まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:買い物 ( 18 ) タグの人気記事

イチゴ・いちご・苺

苺の美味しい季節。
今年は四国に苺買いツアー♪
ワン友さんに連れて行ってもらいました
まずはももいちごの産地、苺祭りをしている佐那河内村へ
でもあいにくの雨で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
c0191597_211373.jpg

結局佐那河内では近くのJAでももいちごを購入して次の苺目的地へ
次のJAでしこたま苺を買い(笑)ランチタイムです。
阿波地美獲(あわじびえ)あおきさんっていうお店
c0191597_2113814.jpg

地鶏の炙り定食だったかな?
c0191597_211385.jpg

しこたま買い物をして帰路へ
テレビで気になった淡路の高級ポン酢♪
c0191597_2113990.jpg

本日のお買い物成果
c0191597_2114015.jpg

イチゴは3種類
上から
桃薫
白雪小町
ももいちご
c0191597_2114265.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2015-03-01 22:56 | お出かけ

バーニャカウダーポット

前々から欲しかったバーニャカウダーポット。
c0191597_918552.jpg

今までは家にあるその辺の小鉢で代用していたけど
やっぱり温かいソースの方がおいしいし、見た目と雰囲気がいいじゃん♪



火を灯してあり合わせの野菜でバーニャカウダー^^
c0191597_9201831.jpg



電気をつけちゃうと灯火はパッとしないのねぇ…
c0191597_9234355.jpg

当然、バーニャカウダーだけでは飯は食えませんので(旦那はご飯党)
チャプチェともやしのナムルも^^;それに飯と汁ものは欠かせません(笑)
めちゃめちゃな組み合わせの晩御飯(汗)バーニャカウダーで頭いっぱいになって他のおかずのこと考えてなかったよ…


で、チャプチェは
コストコで買った『ヨシダグルメのたれ』のチャプチェミックス…と思いきや
ヨシダのたれのオリジナルと春雨が入っていただけ。
しかも一袋で5人前ぐらいかなと思ってたら
3~4人前が5袋入っていましたw|;゚ロ゚|w
c0191597_9245924.jpg


まぁ、コストコで一家族、一食分なんてものは売ってはいないので当然なんですが…(;^_^A
本格的なチャプチャとはちょっと違う感じだったけどご飯は進む、進む♪
お野菜たっぷり入れたのでめちゃ、簡単で美味しく出来ました^^
(結局、バーニャカウダーよりこっち↑の方がインパクト強かったなぁ…)
[PR]
by konizou2000 | 2011-05-27 09:43 | 日常

四国へGO! 結願の巻き

高速料金の料金体制が変わるかもしれない…
四国88か所めぐりを終わらせちゃいましょ~ってことでお出かけしました^^
今日は85番八栗寺から
ケーブルカーで山の上まで行きました。往復900円
絶景です^^
c0191597_9383412.jpg


大師が入唐前に焼き栗を8個植えて旅の無事を祈願、帰国後それが成長繁茂したという伝説がこのお寺の名前の由来だそうです
c0191597_9384772.jpg


このお寺に行く道なりにうどん屋さんがあったので参拝後朝食。
10時開店。
10時前に行ったのですがすでに何名かの方が並んでいました。
造り酒屋の大きな長屋門 庭園が美しいです^^
c0191597_9392668.jpg


登録商標のぶっかけ釜上げうどんを 頂きました。
店員さんはかなり感じよく、うどんも結構なボリュームです。¥550
c0191597_9393933.jpg


続いて86番志度寺
能や浄瑠璃の舞台として知られる(らしい)古寺。3000坪の広さがある枯山水の曲水四季庭園の無染庭も美しい)らしい(笑))
c0191597_9395285.jpg


自分の住所と名前を書いたお札を納めるのですが、遍路回数によってお札の色が階級付けされます。
白1~4巡 緑5~7巡 赤8~24巡 銀25~49 金50~99巡 錦100以上
たまに金、銀を見かけますが、凄いとしか言いようがないです。
もちろんうちは白です^^
c0191597_9401019.jpg


87番 長尾寺
源義経の恋人、静御前が得度し剃髪した寺で静かの剃髪を埋めた塚や位牌もある。
地元の人には「お観音さん」と親しまれています。
c0191597_9404289.jpg


いよいよ88番 大窪寺
最終札所の結願寺。 「やっと」と言う思いと「もう?」って言うさみしさが入り混じる微妙な気持ち。
早くから女性入山を許したので「女人高野」とも呼ばれ信仰を集める。
c0191597_941548.jpg

c0191597_9412920.jpg


ずら~と並んだ結願御礼。
奉納したくなるお気持ち…わかります。
今まで一緒に旅してきた笠や金剛杖等も奉納されています。
c0191597_9414284.jpg

最初はスタンプラリー感覚で始めたお遍路さん。気がつけば8年という長い年月が経っていました。
8年もたてば、いつの間にか願いも変わっていて(健康でありますよにとか、子供の受験がうまくいきますようにとか、宝くじが当たりますように(笑)とか…)結願(けちがん)にはなってないんじゃないかと思いつつも
元気でいれたのもこれのおかげと感謝しつつ・・・

1番の霊山寺へ満願のお参りです。
c0191597_942486.jpg

何もかもが煌めいて見えます。
ここでも納経していただくのですが尼さんに「結願、満願おめでとうございます」とお言葉を頂戴したときは嬉しかったなぁ~。
c0191597_9421719.jpg



さぁ。まだ時間はあるよ~
どこに行きましょ、手当たり次第^^
まずは道の駅「第九の里」
なんだかよくわからないけど「ドイツ館と連携しドイツとの交流振興の拠点」作りを目指しているところ
う~ん…地味。
でもドイツソーセージは美味しかったのでOK! 
c0191597_9423314.jpg


次は「tamago cafe」たるところ。
各種料理に合ったいろんな玉子と卵料理専門店。
旦那さんはエッグライス(卵かけご飯)私は鳴門金時を使ったスイートポテト。玉子濃いような気がします。
ま、ま、玉子味な訳ですわ(笑)
ゆで卵専用の玉子を買ってみました^^
c0191597_943014.jpg


徳島阿波おどり空港にも寄ってみました^^
c0191597_9432592.jpg

今年の4月8日にターミナルビルが出来たのね。
さすがにきれいですね~。
c0191597_943366.jpg


せっかくなので徳島ラーメンを食べました♪
豚バラの入った甘~いおだしのラーメンです。
c0191597_9435136.jpg


飛行機がめっちゃ近いのです。
私の憧れのお仕事、マーシャラー、(飛行機にオーライ!オーライ!ってする人)すぐそこにおる~!
c0191597_9441242.jpg

飛行機も見たことだし、そろそろ帰ります。(今日の目的は飛行機じゃないでしょ(・・;)


夕陽がきれいです。次の日はわんこの集まりがあるのですがお天気は期待できそうですね!
c0191597_9442551.jpg



本日のお買いもの
ドイツパン(直輸入)美味しかったなぁ~
c0191597_9444348.jpg


左、ゆで卵専用の玉子4個入り¥240
白身がぶりんってしてて黄身がぬた~って感じでした。
味は・・・やっぱり玉子よね。
c0191597_9445998.jpgc0191597_9451744.jpg

8年もかけたのに意外とあっさり終わっちゃったお遍路さん。
今度はちゃんと信仰の心を持って願い事も統一しじっくり巡りたいですね。
その前に高野山へ弘法大師さんに満願したことを報告に行かないとね!
[PR]
by konizou2000 | 2010-05-15 22:46 | お出かけ
長いようであっという間のゴールデンウィーク。
終わっちゃいました。

私は一日遊んでは次の日ぐったりの繰り返し。
おかげでブログは滞るし…

記憶をたよりに綴らなきゃ~。

4が29日
充電日

4月30日
バイクでお出かけin淡路島~。
息子がバイクで帰省してきたので旦那さんと息子と私とでバイクでツーリングに行ってみました。
私のバイクは高速道を走れないので「たこフェリー」でレッツゴー!(←古っ)
c0191597_1633358.jpg

あっという間に淡路に到着。
でっかい観音様を横目に津名方面、赤い屋根のショップを経由し、たこせんべいの里へ。
たこせんべいの里はお煎餅、試食し放題なのだー♪
c0191597_1662683.jpg

一路バイクを南に
到着したのは福良港。
ここでは玉ねぎソフトたるものを食べました^^
ソフトが2層になってて、下にたまねぎソフト上は普通のソフトでした 。
意外や意外、とてもおいしゅ~ございました^^
c0191597_1694725.jpg

今回の旅の目的の一つ
フルーツ玉ねぎ。ネットで調べると販売は6月~3月となっていましたが、あわよくば…的考えで生産元に行ってみましたが撃沈。
フルーツ玉ねぎって商標登録されてるのね。(糖度14%以上、メロンより甘いんだってさ)
c0191597_16111454.jpg

東浦の道の駅で求めていた生産者さんとは違う方のフルーツ玉ねぎはゲットできました^^
1こ200円近くします。高いね~。

ここで折り返し。
洲本方面に向かいます。
イングランドの丘公園で野菜を買い込み、次の目的「淡路牛丼」屋さんへ
・・・が、しかし時すでに遅く、お昼の営業時間は2時まででお店は閉まっていました;;がーん・・・


そのまま北上。淡路の北の果ての道の駅へ
ここで初めてまともなものを食べました。
昼食です。午後4時ごろです。淡路牛丼、焼き肉カレー、鯛と鱧のフライです。
どれもこれも美味しいです。
c0191597_16172597.jpg


ぶいーんと淡路1周とまでは行かなかったのですが好天に恵まれ渋滞にも巻き込まれず
うれし楽しいラッタッタディでした。
途中、1度だけ旦那のバイクに激突しました^^;
ぶつかりそうになったのは数えきれないぐらいあります(汗)
うん。旦那でよかった~(ポジティブ^^)

お買い物はこんな感じです。
c0191597_1617491.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-04-29 22:39 | バイクでお出かけ

但東ちゅーりっぷ祭り

但東町のチューリップ祭りに行ってきました♪
現地に行く前にいつもの腹ごしらえです。
「やくの本陣」  ここの黒豆せいろが美味しくって久しぶりに食べたくなりました。
c0191597_16355788.jpg
お天気がいいのでテラス席で頂きました。
c0191597_16363886.jpg
私は、銀河セットをオーダー。
気になるのは極小黒豆せいろ。
せいろのサイズが極小なのか、黒豆が極小なのか…
c0191597_16384614.jpg
キターー!
あったかいおそばと蒸し飯
c0191597_1640151.jpg
問題の極小。
c0191597_16404298.jpg
豆が極小。お米と比べてわかる小ささ
以前訪れた時とは少しメニューの感じが変わってるような気がしました。
でも蒸し飯はやっぱり美味しかった~^^

さてチューリップ祭り会場です。
c0191597_16455732.jpg
色鮮やか~。一面、原色のじゅうたん♪
c0191597_16492650.jpg
ぞうさんがサッカーしています♪
c0191597_1650482.jpg
元気の出るカラー。空に向かってぐんぐん♪
c0191597_1651237.jpg
乙女のカラー、ピンクカワユス


チューリップの刈り取り。
球根ごと引っこ抜いて10本500円。
旦那に頑張ってもらいました^^
c0191597_1652556.jpg

背が低くてすごくかわいいチューリップ。かわいすぎー♪
c0191597_16542249.jpg

引っこ抜いたチューリップ。お会計の時におじさんが2本おまけで追加してくれました。おじさん、ありがとー♪
持って帰って玄関の横に植えました♪
c0191597_16554440.jpg


チューリップかわいいですね~。
色とりどりでそこにいるだけでワクワクしちゃいます。
来年も再来年も、来れたらいいなぁ~♪
次は
淡路のフラワーフェスタ。楽しみだわ~

この日のお買いもの⇓

おみやげ?
[PR]
by konizou2000 | 2010-04-17 22:32 | イベント

新潟 2

昨日と打って変ってすごくいい天気。
新潟の朝は静かです。
午前9時ごろ、ホテルの窓から新潟駅前
c0191597_7425888.jpg


朝食(ビジネスホテルホテル定番バイキング)
写真撮り忘れましたが、某ネズミの国のオフィシャルホテルのより断然美味しかった^^;

今日も面会までには少々時間があるのでちょいと新潟散策。
主婦の観点から商店街やスーパーに行くのが神戸との違いも分かって楽しそう!
商店街を目指すことにしました。
レンタル自転車3時間100円。
旦那さんに必死でついて行きます。諸事情につきスケッチタッチ^^;
c0191597_820186.jpg


信濃川~♪
c0191597_752476.jpg


萬代橋(ばんだいばし)国の重要文化財らしい・・・。
c0191597_755531.jpg


本町商店街に到着
がらーーーん・・・ 
c0191597_7575575.jpg
オーマイガーッ…
行った日が悪かったのかそれとも…
残念ながら新潟の商店街を楽しむことはできませんでした。
気を取り直して今日はケンミンショーなどでもおなじみの新潟名物「イタリアン」を昼食に♪
みかづき  イタリアンで有名なのかな?
c0191597_825969.jpg


旦那さんは定番イタリアン。私は越後味噌イタリアン
太い角麺の薄味焼きそばにミートソースやらなんやらがかけてある新潟ソウルフード?
c0191597_831250.jpg
う~んB級~。珍しい食べ物でした。
さて、お見舞いに向かいましょ♪


猫山宮尾病院 
最初電話でなまえを聞いた時は「ねこやまにゃお病院」と聞こえなんてふざけた名前なの?って勘違いしていました^^
リハビリ施設の整ったきれいな病院でした
c0191597_8361839.jpg


この病院はなんでも河童伝説があるという面白い病院。(河童に秘伝の薬を教わった!らしい(笑))
c0191597_838392.jpg


今日もお母さんは元気!
安心して帰れます。

空港に到着 
コシヒカリアイス♪アイスの中に米が入ってます。コメ、じゃまー(笑)
c0191597_8465263.jpg


大阪行きのANA!ジェット機じゃーーん!
c0191597_8475921.jpg


もしかして私の乗るJALもジェット来るかな(ワクワク)
きたーーーw

ボンバルディア~↘(泣)徒歩で飛行機に向かいます。
c0191597_8494956.jpg


帰りはお天気も良かったし小さい飛行機なんでたぶん高度も低く地上がよく見えて楽しかった。
富士山も見えたし、C.Aさんに飛行ルートマップとボンバルディアの絵ハガキももらったし
悪くないじゃん!ボンバルディア♪

新潟、いい街でした。人も温かくて食べ物もおいしい♪

また行くからね!にいがたー
c0191597_8575544.jpg



新潟でのお買い物↓
[PR]
by konizou2000 | 2010-03-14 22:40 | お出かけ

コナルク

今日はなんだかすごくあったかくて絶好のバイク日和っぽい。
ちょっくら乗ってみるかってことで
ぶいーーーんとひとっ走り。

火曜と土曜しかあいてないパン屋さん「コナルク」さんに行ってきました。

12時開店。
開店と同時に行ったのですが次から次へとお客さんが来ます。
すっごくわかりにくいところにあるのに、みんなすごい。私もすごいぞ(笑)

c0191597_1739549.jpg



購入したパンたち なんで毎回ピンボケやねん;;
c0191597_17395330.jpg
山食、伊予かんの山食、伊予かんフロマージュ、有機米とエビイモのキッシュ、紅玉林檎のタルト

まだキッシュしか食べてないんだけど、めっちゃおいしいよー。有機米のプチプチした感じ、お芋のほくっとした感じ。食べ応えのあるキッシュでした。
ほかのも楽しみ楽しみ~♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-02-09 17:45 | バイクでお出かけ

小旅行

1泊2日でドライブに行ってきました。
宿泊は音羽蒲郡。
午前中、小梅の散歩を済ませて娘に小梅を託し出発!

お宿のチェックイン時間まで豊川稲荷にまずは寄り道。
c0191597_14282980.jpg


c0191597_14291060.jpg


c0191597_14293754.jpg


お食事は参道にある食堂で!
ご当地三昧のセット (ウナギ、きしめん、みそかつ、田楽、みかん)
c0191597_14313724.jpg


蒲郡オレンジパークってミカン園にもちょこっと寄り道(写真撮り忘れ)

温泉目的の旅行なんで宿に急ぎます^^

お宿の写真を撮り忘れた;;  「
銀河伝説煌めく天空の宿「天の丸
こんなお部屋
c0191597_1442159.jpg


露天風呂付客室です   三河湾一望 絶景♪
c0191597_14421480.jpg


女性客は浴衣が選べます♪
c0191597_1442271.jpg


女性用アメニティも充実。ちゃんと足袋型ソックスも入ってます^^
c0191597_14423833.jpg



まずはお宿のお楽しみ第一弾。一っ風呂、二っ風呂。
ゆっくり時間が流れます。晩御飯までの時間お風呂に入りまくり~

続いてお宿のお楽しみ第2段
夕食です。
~天空の膳~
c0191597_14491582.jpg


食前酒 みかんワイン 
先付  海鮮とろろ
c0191597_14503135.jpg

前菜  季節彩々
c0191597_14525055.jpg

御造里  御造里五種
c0191597_1454182.jpg

女将お勧めの一品  松茸の土瓶蒸し
c0191597_14553393.jpg

強肴  知多牛サイコロステーキ
c0191597_1458683.jpg

料理長お勧め料理  さざえ(三河湾産) 有馬煮、壺焼き、お造りから選べます^^
c0191597_1501056.jpg

鍋物  魚すき鍋
c0191597_1534287.jpg

油物  天婦羅
c0191597_1543251.jpg

酢物  和風トマトサラダ(幸田産)
c0191597_1561111.jpg

お食事  白飯、止椀  八丁味噌仕立て(岡崎産)、香物  三種盛
c0191597_1584950.jpg

フルーツ  メロン
c0191597_15921100.jpg

水菓子  アイスクリーム(バイキング)
c0191597_15102719.jpg



温かいものは温かく冷たいものは冷たく。と絶妙のタイミングで持ってきてくれます♪
盛りだくさん、おなかいっぱいです。

そしてお部屋に戻り、風呂~♪
あーー気持ちいい。
旦那は真夜中にも入ってたみたいですが私は夕食後は1回のみ
朝もやの早朝風呂も気持ちいーー♪

朝食はバイキング
c0191597_1521386.jpg


お宿の方も親切、丁寧。すごく居心地のいいお宿でした。
しかもリーズナブル^^(会社の提携宿なんだけどふつうに利用しても安いと思います)
またぜひ利用したい所でした。

お買いものに続く↓

お買いもの
[PR]
by konizou2000 | 2009-12-13 14:24 | お出かけ
今日は元職場で一緒だったさゆり姉さんと元町でランチ♪
以前勤めていた会社から近くお気に入りのお店。

㐂八 
c0191597_81335.jpg

南京町のりそな銀行前の交差点を南へ 左手にあるのが「㐂八食堂」です。

一番人気は785円の日替わりお弁当.
c0191597_820203.jpg


今日の内容は キスのピカタ、カキフライ、もやし炒め、揚げ豆腐の蟹あんかけ、なます、おみそ汁でした。日によってはグラタンがついたりもします。
なんとも昭和ないでたちのお店ですがお昼ともなればいつも満席で予約しているほうが無難なお店なんです。
もやし炒めは少し塩辛く感じましたがおいしくってなかなか良いお店です。

食後のお茶も仕事帰りに立ち寄っていたお店
「たちばな」へ
c0191597_828496.jpgc0191597_8281898.jpg

こちらのお店はコーヒーか紅茶を頼むと「みかさ」(どらやき)がもれなくついてきます。(主婦なんでおまけがうれしい)
仕事帰りにすさんだ心と小腹を癒してくれたこちらも昭和レトロな雰囲気のお店です。

さゆり姉さんはお仕事中、お昼休みを利用して出てきてくれてたので駆け足のランチタイムでしたがめっちゃ楽しい内容の濃いものでした^^
姉さん、ごちでした~^^

で、おうちに帰るにはあまりにも早いので
そごうで開催されているはなまるマーケットのおめざ展に行ってみました。
朝、お友達に「宮崎の肉巻きおにぎり食べたことある?そごうで販売してるよー」と一報があり気になったので買って帰ることにしました。
お醤油味と塩味マヨメンタイがけ
c0191597_840488.jpg
濃い味です。これでご飯が食べれそう。
前に滋賀に行ったとき似たようなものを食べたのですがこっちのほうがジューシでおいしかったです♪

なんかかわいいので熊の形のホットケーキも買っちゃいました。
c0191597_8434250.jpgc0191597_8435434.jpg
15個入りで¥630.        並んでる様が兵馬俑のようです^^体形が妙に生々しい…^^;

お昼ごはんを食べた直後だったので食べ物への物欲は薄くあんまりお金を使わずに帰ることができました。

毎日、暇してるんでいつでも遊んでね~♪
[PR]
by konizou2000 | 2009-11-10 22:07 | ランチ

丹波篠山 味祭り

連休1日目は丹波篠山味祭りに行ってきました。
毎年枝豆が解禁になったあたりに開催される丹波の名産品を使った味覚まつりです♪

毎年すごい人。
中途半端な時間に行くとかなり遠い駐車場に止めないといけないので開場1時間前に着くように家を出ましたがお城横の駐車場はもうすでにたくさんの車でした。

開場10時からと言いながらほとんどのお店ではもう、物販は始まってます。
c0191597_9107.jpgc0191597_911978.jpgc0191597_913623.jpg

とにもかくにも枝豆7束買って、栗買って。
第一陣の買い物を車に放り込んで…
いざ出陣。

味祭りなんで買い食い買い食い♪

まずは焼きポン栗。焼き立てほくほく♪7~8個で¥500
これはお店によって大きさに差があるので注意して買わなきゃ!
c0191597_92370.jpg


毎年、長蛇の列になる焼き餅。おいし~YO!1こ¥300
c0191597_944533.jpg


ツルっとお腹に収まります。山かけそば。1ぱい¥400?
c0191597_962435.jpg


黒豆栗おこわ。もちもち、ほくほく。¥700
c0191597_983678.jpg


山芋こんにゃくを使ったすじこん。¥?
c0191597_995368.jpg


こしのある山芋をすり下ろして揚げだし風。とろろ揚げ ¥300
c0191597_911563.jpg


丹波黒大豆のおからを使ったおからドーナッツ 揚げたて~ ¥100
c0191597_9122499.jpg


レトロな街並み。
c0191597_9151643.jpg


売ってるものもガチレトロ! でも値段はちゃんと考えてあります^^;
c0191597_916455.jpg
c0191597_9162650.jpg

c0191597_9165881.jpg
c0191597_918510.jpg


こんなのも素敵~ くぼ柿ってなぁに?
c0191597_9242818.jpg


日本酒の大試飲会もしていました。どうぞ~どうぞ~ってうるまわれるお酒。
飲めない自分が残念無念。匂いだけで酔いそうな場所でした^^
c0191597_9283955.jpg


おともで来ていたジャックちゃん2匹発見。来年は小梅も連れて行こう!
c0191597_9361674.jpg
c0191597_9363553.jpg


ぐるぐる廻って、お昼前。買った枝豆を配るべく帰路に着きました。
c0191597_9372328.jpgc0191597_9374073.jpgc0191597_9375636.jpg

あ、そうそう。まみちゃさんのブログで知ったジェラート屋さんにも寄り道♪
まみちゃさんお勧めのミルクとマンゴーをチョイス♪
おいしゅ~ございました^^
c0191597_939225.jpg

毎年すごく楽しみにしているお祭り♪。
今年も満喫いたしました。
秋はおいしいものがたくさんでいいですね。
丹波はおいしいものいっぱいで頻繁に足を運ぶ大好きなところです。


すがる小梅。
お留守番はさみしかったのか…それともお腹がすいてるのか…
c0191597_9453520.jpg



続く↓ 

本日のお土産~♪
[PR]
by konizou2000 | 2009-10-11 10:06 | イベント

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ