「ほっ」と。キャンペーン

まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スイーツ ( 13 ) タグの人気記事

神戸 四代目松川さんへ

以前、たまたま通りすがりに見たお店。ちょっとのぞいて和菓子屋さんだったのはわかったのですがその日は何も買わずに店をあとにしました。
が、後日、仲良しのヨコちゃんに何やらすごい店だと言うのを聞いて早速二人で行くことになりました。

せっかくなので歩いて行ってみよう!って家を7時半すぎに出発。片道約15Kmの道のりです。
が、半分ぐらいのところでお店オープンに間に合わないと察し須磨海浜公園駅から電車に乗りました。

10時オープンから4分遅れで到着。
『四代目松川』さん。
c0191597_2221521.jpg

なんでも田園調布で行列の出来るお店だったそうですが店主の地元がこちらだそうで最近、神戸に戻って来られたそうです。私達が到着した時にはすでに2.3名の方がいらっしゃいました。
c0191597_22215239.jpg

極小店舗です。
c0191597_22215488.jpg

1日限定15箱(お一人1箱限り)の大福ゲット!
c0191597_22215513.jpg

甘さ控えめで上品。極上品の豆大福って感じです♪ おいし〜
c0191597_22215664.jpg

こちら、大福の専門店ではなく最中と蒸しきんつばが売りのお店。
せっかくなので蒸しきんつばも購入
c0191597_2222241.jpg

むっちり、もっちり。お豆のお味濃厚で美味しい!
c0191597_22215724.jpg
とにかく豆の味が生かされたあんこがすごく美味しいお店です。
きっと最中も美味しいんだろうなぁ〜


⌘⌘⌘ 覚 書 ⌘⌘⌘
さて、大福を買いに行くだけでおさまるわけもなく(笑)当然ランチも済ませて帰ります。
まずは小腹が減ったので老祥記でイートイン。
c0191597_22215850.jpg

ランチはお気に入り中華の『良友酒家』で海鮮中華そば 具沢山でおいしい♪
c0191597_22215936.jpg

そごうの北海道展でソフトクリーム
c0191597_22215955.jpg

白い恋人のミックスソフト
c0191597_2222175.jpg

帰りは食べた分は消化させないと行けないので歩けるところまで歩こう!と板宿まで歩きそこから電車で地元まで。

総計約18Km歩いたった(笑)
帰ってからの大福美し!ってことで消費分以上を補っちゃったな(笑)
[PR]
by konizou2000 | 2015-05-21 21:43 | 日常
またしても帰宅できなかった水曜日。なんだか休憩中にお出かけするのも面倒。近くのスーパーのレンチンうどんで寂しく昼食。あったかいもの、美味しいわ〜
c0191597_22382051.jpg


さて日付変わって木曜日。
暇だったので友達のヨコちゃんにメールすると遊びにおいで〜!と嬉しいお誘い。
とりあえずお昼ご飯を食べてからお邪魔することに。

パウンドケーキを焼いたからとまずはパウンドケーキ切り身幅約3センチを2切れ(写真取り忘れ)
大盤振る舞いです(笑)

パウンドケーキを食べ終わるとヨコちゃんいそいそとキッチンへ。
クレープを焼いてくれて召し上がれ!と
出てきたのがこれ
c0191597_22382290.jpg

これもすごいボリューム!(◎_◎;)
ヨコちゃんちはすごくおしゃれで綺麗なお家なのですが食べ物の量は毎回凄い!
しっかり完食してなんなんですが
お互いウエイトの話になり二人して来週からダイエットを誓ったのでした。
まずはウォーキングから。
目標!3週間で2kg!
がんばる\(^o^)/かな?
[PR]
by konizou2000 | 2014-01-23 22:18 | 日常
昨年に引き続き今年も行ってまいりました!!とは言っても去年ブログにアップせず・・・(汗)

今回もワンコ連れ。
写真はほとんどとらずまたまた動画でメモリアル。


4分の1にカットされた大ぶりのメロン。どんどん運ばれガツガツ食べます。

がんばって2玉分制覇!

お決まりコース.
桃購入で帰路に着く~。




来年も行っちゃうよ~。今度は大きめのmyスプーン持参でね♪(小さいスプーンは効率が悪いんだよね~笑)
[PR]
by konizou2000 | 2013-07-14 21:49 | わんこ

ルージュトマト 垂水

いつも車でビュン!と通り過ぎているお店。
ルージュトマトさん。タイヤ交換の待ち時間の間に行ってみることにしました。

このお店のお隣は元気と時間があるときにワンたちと遊びに来る大きな公園です。
c0191597_20504725.jpg

 
店内は赤をベースに広々としたかわいい感じになっています。
窓際は公園が見渡せます。
c0191597_20532398.jpg


テーブルのトップクロスはは真っ白な紙
席まで案内してくれた店員さんがその紙に自分の名前を書き、お料理お待ちの間にご自由に落書きしてください♪ってことだったので
c0191597_20533081.jpg


ちょっと書きにくい色鉛筆を手にカキカキ。色も3色ぐらいしかないんだよな~。
乗ってきたね~ってところで飲み物が来ました。
c0191597_20533796.jpg


ノーリアクションで飲み物を置いて立ち去る…  
着席時のテンションはなんだったのでしょう…(泣)
c0191597_20534334.jpg


気を取り直してお食事しましょ!


まずはサラダ。
テーブルまで来て大きなボールでドレッシングをあえてくれます。
c0191597_20534992.jpg


トッピングにコーンとアーモンドとクルトン、全部乗せ。
お好みでブラックペッパーとチーズを振りかけてくれます。
c0191597_20535573.jpg


ラ・ピッツアグッチーニ。
イタリアピッツァ選手権たるもので入賞した大人気のピッツァ
シソとぱりぱりポテトがアクセント。お店にある薪窯で焼いた焼きたてのピッツア。
薄い生地ですがフワッ!もちっ!おいしかったです
c0191597_2054249.jpg


ヤリイカとほうれん草のイカ墨パスタ。
これもお好みでブラックペッパーとチーズを振りかけてくれます。
c0191597_2054892.jpg


デザートのタルト
11種類のフルーツタルトから選べます
私はフルーツいっぱいのタルト。旦那はレモンタルト
セットのデザートとは思えないほどちゃんとしたタルト。フルーツもジューシーでめちゃおいしい!
c0191597_20541449.jpg


ピッツア、パスタの価格にプラス400円でサラダ、飲み物、タルトがついてきます。ランチ特典かな?
お得なランチセットもありました。

お店に入ってすぐのショーケースには本格タルトがずらりと並んでどれもこれもおいしそう!
テイクアウトもできるみたいですよ!
c0191597_20542092.jpg


最近、こういう類のものを食べるとお腹がいっぱいになる前に胸焼けしちゃうことが多かったのですが
今回はすごくおいしく最後までいただけました。
意外とあっさりしてるのかな?私たち老夫婦、大変お気に入りなお店になりました。
店長さんもいい感じ~!
近いし、また行こう!


そして、
3月17日(日)お気に入りの淡路島公園で淡路島公園主催のわんこのオフ会を開催するんだって~
ジャックラッセルテリアのみならず、かわいいワン、かっこいいワン、お利口ワン、お笑いワン、犬種なんて関係なく遊びに来てね~。
初歩のしつけ教室や簡単なゲームなどなど企画中です。

⇩こちらのブログからご確認くださいませ!↓

Go with jack


お申込み受付けは2月中旬を予定していま~す。
気楽~に参加してちょ♪
[PR]
by konizou2000 | 2013-02-02 21:51 | ランチ
元町ユーハイム本店でやってる期間限定の
バームクーヘンバイキングに行ってきました。
入り口の看板に胸躍ります♪
会場は本店三階のホール。
2階のカフェや地下のレストランとはずいぶんイメージが違う…

しいて言うなら高校の文化祭の模擬店っぽいo(@.@)o
c0191597_7315479.jpg
広いお部屋にテーブルとイス、長テーブルにバームクーヘン。

平日に行ったせいか、お客さんは私たちともうひと組のみ。
おしゃべりの声がホールに響きます。

でもそんなのかんけーねー^^(古っ)
好きなバームをお姉さんに切ってもらいます。
もちろん1回目は全乗せですよね~。

ケーニヒスバーム
ユーハイム本店、マイスターの菓子工房の受注生産品
ケーニヒスバウムクーヘンは、「バウムクーヘンの王様」という意味だそうです。
c0191597_7322463.jpg



マイスターの手焼きバーム
これはデパートなどその場で切って計り売りしているものですね
c0191597_7324140.jpg



バウムクーヘン
引き出物とか普通にお店で販売してるものかな。
c0191597_7325958.jpg



デアバウム
ユーハイムの創始者より伝わる昔のままの製法で作られたバウムクーヘンなんだって~。
c0191597_7331251.jpg



アッフェルバウム
丸ごと一個のりんごを包み込むように一層一層焼きあげたバウムクーヘン
c0191597_7332916.jpg



ホイップクリーム(甘くない)、ソース3種(マンゴー、イチゴ、チョコ)リキュール3種
ソフトクリーム(スジャータのやつだな)
とトッピングもありました。
c0191597_7335398.jpg



おかわり3回
美味しかったのはケーニヒスバウムとデアバウム、2回目3回目はこの2種類に的を絞って
トッピングはソフトクリーム&ソース、ホイップ&ソース。
c0191597_73459.jpg

バウムクーヘンは好きだけどバウムクーヘンばっかりを大量摂取はおなかいっぱいになる前に飽きてしまいます。
私は品よく、程よく食べるのがいいなぁ~。(笑)って思っちゃいました。
でも、やっぱユーハイム。はずれないしです。おいしっかた~。


で、最近、バームクーヘンに縁があって^^

伊勢に行ったときに買ったバウムクーヘン。「神宮の杉」
しっかり、かっしり、私好みのバウム。ユーハイムスタンダードより近差でこっちの勝ち~。
c0191597_7343432.jpg



うじゃっくにて、ルディ母さまの差し入れ
神戸ミルクバームクーヘン。
ふわっとしたタイプでたくさん食べれそう♪
おいしかった~^^ごちそうさまです。
c0191597_7344692.jpg



息子の帰省土産
「治一郎のバウムクーヘン」
こちらもしっとりふわっとタイプ。
あさっり、食べやすくおいしい~♪
c0191597_735416.jpg




ちょっとバームクーヘンづくしで…
さすがに塩っ辛いものが食べたくなってきた…
うまいぞ!じゃがビー♪

大阪伊勢丹にバウムクーヘン屋さんがオープン。
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥ-ベ」
めっちゃ、美味しそうや~。落ち着いたら買いに行くで~^^






そしてイベント告知~
5月15日、チャリテーイベントがあります。
私もお手伝いに行きます。
手作り感満載のフレンドリーなイベント。
どうぞ気軽なお気持ちでのぞきに来て下さいませ。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしていおります♪
この商品の紹介CMを見る

[PR]
by konizou2000 | 2011-05-05 08:19 | 日常

Русские Шоколад

可愛くってお取り寄せ
新潟のチョコレートやさん、日本でも数件しかないロシアチョコレート専門店『マツヤ

ロシア人の職人から伝承されたチョコなのです
HPで作業工程を紹介されていますが
1つ1つ、手作りなんですねー。適当とか、だいたいとか大雑把な工程説明もスキ♪
リンゴのなんて『割に簡単です』って小さく書いてあるのもカワイイ♪
c0191597_15563692.jpg


何とも可愛くって、「がさっ」と入ってる感じもステキ♪
12種類のチョコが1個ずつ入ってます。
c0191597_15564812.jpg


ロシアチョコレート12種味御案内
手書きで微妙にわかりにくい(笑)
c0191597_15565634.jpg


1日1個のお楽しみ♪(…で、済むかな?)
[PR]
by konizou2000 | 2011-04-20 16:10 | 日常

甘いもの

バームクーヘンンもまだ食べ終えないうちにこんないただき物
京都に遊びに行っていたお友達のお土産です。
c0191597_9551464.jpg



京都GRAND MARBLEの『祇園辻利 抹茶あん』
京都の老舗「祇園辻利」のお抹茶を練り込んだ生地にあんこをたっぷり織り込んだものだって~。

うふふ♪  開封~♪
c0191597_9555911.jpg



切ってみるとこんな感じ
c0191597_9571314.jpg

端っこだったので餡が少ない感じだけど中の方はたっぷりあんこ
抹茶の風味も効いていておいし~♪

さて、コレはおやつ?それとも朝食?

それでもってこれ
フリスビー応援の後たらちゃんズに頂いちゃいました。
c0191597_100551.jpg



これをすべて茶菓子と仮定すると
c0191597_108436.jpg

とんでもないカロリーのアソートになっちゃうね。
[PR]
by konizou2000 | 2011-04-19 10:09 | スイーツ

ランチ 西区 PTkitchen

今日も朝から雨
さすがに2日連続は滅入るね~。
何して過ごそうか考え中にお友達からお誘いあり♪

お車で迎えに来てくれました~。
ドアトゥドア!雨降りだってラクラクよ~^^

お友達が例の火曜と土曜しかあいてないパン屋「コナルク」でパンを予約していたので今日も西区方面でランチです。


『PT kitchen』さん
c0191597_17574827.jpg



店内はナチュラルな感じの可愛いお店です。
c0191597_17583528.jpg



パスタランチ、ハンバーグランチ、パエリアランチと季節限定ランチがありました。
私はキノコのパエリアランチ1280円
c0191597_1758463.jpg


お友達はハンバーグランチ(メインのみ撮影)
c0191597_17585524.jpg

パエリアはチキン、シーフード、きのこから選べます。
私の選んだきのこ、さっぱりあっさりでした。
やっぱだしの出るものが入ってないからかなぁ~。やさすぃ~お味でした^^


食後はコナルクへ予約していたパンを取りに行きそのあとお友達んちでティータイム。
これまたコナルクで予約してくれてたイチゴのタルトを頂きました~。
ここのタルトめちゃ、美味しいのよ♪
ごちそうさまです。いつもありがとね~!
c0191597_1759468.jpg


雨だけど、鬱入らず(笑)楽しい一日でした。

 
…娘が胃腸炎で会社早退して帰ってきました。
流行ってるのかなぁ…。かわいそうに、絶食だわ^^
[PR]
by konizou2000 | 2011-03-01 18:09 | 日常

生駒のラムネ

ずーっと、ずーっと前から気になっていた物
「生駒のラムネ」
大大大人気でまず手に入らない。手作り、希少なラムネ。

KENママに頂いちゃいました~
めちゃ、うれしい!
c0191597_1905435.jpg


そぼくな味わい
懐かしいってこんな味のことを言うのかな?

HP確認したら年明けてから受付するみたい。
抽選だけど今回はトライしてみる!!


イコマ製菓本舗
[PR]
by konizou2000 | 2010-12-29 19:05 | 日常

ケーキ

お友達のヨコちゃんに誘われてケーキを買いに連れて行ってもらいました。

行ったところは芦屋「Plein」さん
ヨコちゃん曰く、いつ行っても売り切れで…
こうなるとますます食べたくなるのが人の性。
c0191597_22124532.jpg

朝一、ヨコちゃんの車でPleinのある芦屋へお出かけです。
お店の外までお客さんが並んでいてビックリ~。

ケーキを買ってヨコちゃん家でお茶します^^
今日はヨコちゃんちでガールズトーク♪

その前にお昼ご飯食べなきゃね~。

で、行ったところは住吉にある「あんかけや」さん
この日は寒かったのであったかい、あんかけは体の芯まで温めてくれます。
私 たまごとじあんかけとおにぎり
c0191597_22131970.jpg


ヨコちゃん カレーあんかけとおにぎり
c0191597_22133394.jpg


食後そのままヨコちゃんちへ

本日のケーキ♪ うひょ~!
c0191597_22134919.jpg


おしゃれなカフェのようなヨコちゃんち
c0191597_221467.jpg


大量ケーキのうち、3個をわけわけして食べます。
おいすぅぃ~い! とても食べやすくていくらでもいけそうです
c0191597_2214249.jpg


そして我が家用に買ったケーキ、(3人家族なのに4個)(写真撮ってない;;)
しっかりその日のうちに頂きました♪



本日のヒット
「うちの車は天気がいいとよく走る」と信じてたヨコちゃん。

実は…プ○ウスはソーラーカーじゃないよ~^^
[PR]
by konizou2000 | 2010-12-09 22:02 | お出かけ

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ