まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お稽古 ( 11 ) タグの人気記事

いつも行ってるパン教室の今日はお料理版
お久しぶりのコロンちゃん♪
c0191597_958810.jpg


本日のレッスン
まずはミートパイ 焼き野菜添え
c0191597_958955.jpg


ネギスープ
c0191597_958930.jpg


リンゴとクルミのサラダ ブルーチーズソース
c0191597_9581063.jpg


テーブルセッティングもステキです。
c0191597_9581125.jpg


デザートは
ベリーのトライフル
c0191597_9581180.jpg


見栄えのいいおもてなししたくなるようなメニュー。
誕生日にでも作ってみようかな。(11月までないけどemoticon-0136-giggle.gif)
[PR]
by konizou2000 | 2014-03-17 21:11 | お稽古・制作

今月のパン教室

またまた行ってきました。
teteさんのパン教室。
今回は豚まんです。
c0191597_21434293.jpg


豚まんのレッスンは2回目〜! 1度目はここ
セイロのふたを開けた瞬間!
フワッと立ち上る湯気とこのビジュアル!
c0191597_21434325.jpg


この形(タック)にするのが難しい??
c0191597_2143439.jpg


桃まん。
愛おしい?? 赤ちゃんのお尻のようです。
c0191597_21434485.jpg


饅頭(マントウ)
中華バーガーになりますのよ^o^
c0191597_21434523.jpg


酸辣湯
酸っぱい、美味しい体温まるスープでした。
c0191597_21434710.jpg


ハチミツ鶏
テリっテリ!五香粉がフワッと香って
う〜ん!チャイニーズ‼︎
c0191597_21434876.jpg


そのハチミツ鶏を饅頭(マントウ)に挟みます。うみゃ〜い*\(^o^)/*
c0191597_21434943.jpg


オシャンティに工芸茶。
c0191597_21435070.jpg


デザートは杏仁豆腐。
簡単な作り方なのに本格的です。
c0191597_21435114.jpg


桃まんちゃん。
あんことこの生地がまた良く合う!
わざわざ桃の形にするのもなんかええやん??
c0191597_21435255.jpg

今回も美味しいお食事、楽しいおしゃべり、最高のレッスンでした(≧∇≦)



そして今日はコロンちゃんもお顔を見せてくれました。
カメラを向けたらちょっと緊張。
でも可愛いお顔でしょ。
c0191597_21435428.jpg

応援してるよ??
[PR]
by konizou2000 | 2014-01-27 23:06 | お稽古・制作

久しぶりのパン教室

すごくお久しぶりでパン教室に行ってまいりました(≧∇≦)
baking@tete おうちパンとおうちごはん.
??hp??
c0191597_23121941.jpg

本日のレッスンは和風シュトーレンとベーコンとチーズのリースブレッド♪
まずはシュトーレンを仕込み、続いてベーコンとチーズのリースブレッドにとりかかります。
調理場面で撮れた写真はこれだけ(笑)
c0191597_23122020.jpg


先にベーコンとチーズのリースブレッドが焼きあがりました。
c0191597_23122147.jpg


シュトーレンの焼き上がりを待つ間、先生が作ってくれたお食事をいただきます。
もちろんレシピと説明付き♪
クリスマスらしい3色のタルタル セルクル仕立て。
レモン香るオリーブオイルをかけて
c0191597_23122248.jpg


豚肉とジャガイモのポットロースト
時短料理なのに本格的。特にジャガイモにいい味が染みています。
c0191597_23122377.jpg


クリームチーズとイチゴのジェラート ヨーグルトソース
これも簡単なのにおいし〜
c0191597_23122452.jpg


そして、お食事が終わる絶妙のタイミングでシュトーレンが焼きあがりました。
仕上げの粉糖をかけて完成!って時に気の緩みから角っこを破壊(°_°)
c0191597_23122559.jpg


それでも可愛くラッピングすればそれなりのモノに見えます(笑)
c0191597_2312268.jpg

先生の的確なご指導の元、完璧な和風シュトーレンができました(≧∇≦)

シュトーレン焼いたの♥️って自慢しちゃおうかな。

和風な仕上がりで本家のシュトーレンのように一ヶ月とか日持ちはしないけどお家に持って帰って3日ほど寝かせたら食べごろです。
コーヒーでも日本茶でもあいそうで食べるのが楽しみだわ〜!

先生とのおしゃべりも楽しかった〜。
次回は何を教えてくれるのかな。
楽しみだわ〜*\(^o^)/*
[PR]
by konizou2000 | 2013-12-16 22:39 | お稽古・制作
今回もお友達に誘われて
お料理教室に行ってまいりました^^

お友達曰くお料理教室と言ってもがっつりお教室ぽっくないとのこと。
気楽な気持ちで参加してきました。

明石海峡大橋が見下ろせる絶好のロケーション
オシャンティなテーブルセッティングでのお出迎えです。
c0191597_21323743.jpg


レシピをいただき開始です・・・って
あれよあれよという間にお料理完成。
私のしたことは葉っぱをちぎってお皿に乗せただけ(汗)

メインの料理はほぼ先生が作られて
お食事会の始まりです(笑)
c0191597_21325552.jpg


まだ飽きていませんよん。動画(≧▽≦)


[PR]
by konizou2000 | 2013-07-04 20:57 | 日常

暦の見方教室

今年も行ってきました♪
なかなか把握できなくて3度目の暦の見方教室(笑)
たまたまお仕事がお休みの日。高校の時のお友達を誘って行ってきました

場所は舞多聞にあるかわいいカフェ『Happy days』さん
c0191597_9252430.jpg


これこれ!新聞の集金のときなどにおまけについてくるこれ!
暦から自分の星を基に来年がより良くなる時や方位を読み取るて感じかなぁ・・・
c0191597_931188.jpg


こんな感じで和気あいあいとお話は進んでいきます。
でもやっぱり難しいなー。深いなぁー・・・
c0191597_9334710.jpg


今回も少々?・?・?でしたがブレイクタイムでケーキも頂き
今までよりはなんとなく前に進めた気がする~
c0191597_9335839.jpg


11時~13時でケーキだけって殺生ですがな~!
お腹ペコペコ。
で、Happy daysさんから程近くにあるコストコさんへ
お金を使ったのはこれだけ(笑)
ホットドッグと飲み放題ソーダセットで¥180。お安くって少々の胸焼けで晩御飯まで腹持ちしました^^
ここのホットドッグ、嫌いじゃないけど年かしら(泣)
c0191597_934663.jpg


その後はおうちに帰ってお昼寝タイム。
復習はまた今度♪
[PR]
by konizou2000 | 2012-12-03 22:22 | 日常

暦の見方教室と有馬散策

もう日記書く順番がばらばら~(笑)
まずは1月27日。
この日は「暦の見方」教室に行ってきました。
早い段階で満席になっていたのですがキャンセルが出て無理やり入れてもらいました^^
舞子にあるカフェ「ハディア・バリ」さんにて
c0191597_8132620.jpg

暦(こよみ、れき)とは、時間の流れを年・月・週・日といった単位に当てはめて数えるように体系付けたもの。また、その構成の方法論(暦法)や、それを記載した暦書・暦表(日本のいわゆる「カレンダー」)を指す。さらに、そこで配当された各日ごとに、月齢、天体の出没(日の出・日の入り・月の出・月の入り)の時刻、潮汐(干満)の時刻などの予測値を記したり、曜日、行事、吉凶(暦注)を記したものをも含める。 

日めくりのカレンダーで色々書いていあるけどあまり気にも止めなかった暦って奥が深くて面白い。でもかなり難しいです。

今日は2月3日、節分。

「節分」といえば春。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」だそうです。
c0191597_815658.jpg

陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わっているみたいなのですが…
こりゃー、私には説明できんね…。
うん。でもすごいぞ暦~^^

教室にはランチがついています。
フォカッチャランチ
どうやって食べようか苦労しました。(周りが知らない人だらけでしたが2つに折ってかぶりつきました)
c0191597_8233186.jpg

デザートとお茶もついています♪
ぞうさんの急須がかわいい
c0191597_824392.jpg


暦の見方がメインなん?ランチ目当てじゃないの~
なんて突っ込まれそうですが
カレンダーの書いてあることはなんとなくわかったもんね~。
暦から自分のこともわかるんだよ~ってのがわかった(笑)四柱推命はこの類かな。
私は七赤金星 
c0191597_827171.jpg

まだまだ勉強が足りませぬ~。


明けて28日
じろーさんがお休みだったのでぷらっと有馬散策。
c0191597_8383252.jpg

神戸の奥座敷、風情があります
c0191597_838518.jpg



いい感じですが、足が鉛のように重くなった(汗)
マジ痩せんと・・・やばいかも
c0191597_8392711.jpg


有馬で気になっていたところ。
源泉公園。
有馬の炭酸水が源泉で飲めます。砂糖入れたらソーダになるのかな~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
c0191597_8404567.jpg
一口口に含んで…
ぷーーーーっ!神聖なお水を吐き出しちゃいました~。
アルミホイルを奥歯でかんだような感覚。モロ、鉄の味です。
我慢して口に含んでいるとしゅわしゅわしますがソーダー水にはなりますまいΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

お口直しはふかしたてのおまんじゅう
c0191597_841567.jpg
ふかしたてなのにかぶりつき、上あご火傷(T△T)  ズルっとね(泣)


おみやは、なんとなく梅こぶ茶。
火傷した上あごにしみるぜ。
c0191597_8412471.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2011-02-03 08:58 | 日常

おうちパン教室3

久しぶりに行ってきましたteteさんのおうちパン教室♪   前回  前々回
c0191597_2133936.jpg

わん友の みけ犬さん と一緒です♪
うれし♪ はずかし?パン教室=*^-^*=にこっ♪
今回はベイクドカレーパン
c0191597_213781.jpg

具材がたっぷり!手作りならではですね~ヾ(=^▽^=)ノ
c0191597_21383297.jpg


マンゴーヨーグルトパン。パインとか黄桃でもOK!
こちらもたっぷり具材♪
c0191597_2140021.jpg


ペッチャラ、クッチャラと楽しくおしゃべりしながらのお教室。
初心者向けのパン教室なのに完成度の高さはすごいでしょ♪
c0191597_21561240.jpg

まずは先生の淹れてくださったコーヒーとマンゴーパン
そのあと先生が用意して下さったスープ、サラダ、デザートで恒例のガールズトーク(笑)
マンゴーパン、カレーパン、試食して残りパンはお持ち帰り(各5個ずつ、計10個♪)

おしゃべりも楽しくお土産もうれしーパン教室でした。
また行くよー。

みけちゃんに小梅のお誕生日プレゼントと私にドライフルーツ頂きました♪
みけちゃん、プレゼントありがとーね♪
んで、パン教室、誘ってくれてありがとーねー
c0191597_2159132.jpg



ホームページもよろしくです♪
「パンダのこてさき」
[PR]
by konizou2000 | 2010-06-23 22:00 | お稽古・制作

陶芸

陶芸教室に通ってます^^
なかなか、難しいです…
こんなんできました~
c0191597_7504464.jpg

撮りようによってはなかなかの出来に見える!でしょ?
湯のみと中鉢♪
c0191597_752794.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-04-14 07:53 | お稽古・制作

トールペイント教室

パソコンの調子が悪くてとりあえず記憶の記録用です。
写真はパソコンが復活してから

トールペイント教室に行ってきました。
1日、¥2000
クリスマスのオーナメント作成。

お昼にはパンとコーヒー、おやつも出ます。
10時から始まり作成はお昼まで。

その後はひたすらおしゃべりTIME♪

トールをするよりおしゃべりしに行ってるの。
たのしいなぁ~
[PR]
by konizou2000 | 2009-12-02 23:37 | お稽古・制作

おうちパン教室

ブログでずーーーと気になっていたパン教室。
すごーく近くでやってるのになかなかそこに飛び込めず、妄想だけでここのパン教室の生徒になっていました。
baking@teteさん。
月替わりで1Dayのレッスン。やっと現実のものになりましたヽ(^o^)丿
今月は胚芽ミニ食&ブンブンロールとスイートパンプキン♪
c0191597_17494097.jpg

↑↑↑これ私が作ったんですよ!↑↑↑パチパチパチ~!
いままでホームベーカリー任せでしかパンを焼いたことのない私。
目を疑うような出来に感激です!もちろん今までで最高の出来です。

でもって、この教室の魅力はめっちゃたのしい!

なんてったって少人数制(3人)、人みしりの私だって打ち解けられます!^^;
そして先生が陽気!
パンを焼いている間にブレイクタイムあり!コーヒーとチョコ♪
このチョコ先月の教室で作ったって言ってたかな…?       めちゃうま!
c0191597_1801389.jpg


パンが焼きあがったらテーブルセッティングしてくださり軽い(軽くないですよ♪私はお腹いっぱいになりました^^)ランチまでささっと用意してくれます。
ごぼうのポタージュ   かぼちゃ、サツマイモのサラダ ベビーリーフのサラダ ブンブンろーる 
c0191597_1834229.jpgc0191597_184351.jpg
c0191597_1894253.jpg










デザートのオレンジのマリネ これも作り方は簡単なのにめちゃウマ!


こんな感じでおしゃれにセッティング   
c0191597_1891179.jpg



この後はお決まりのガールズ(?)トーク炸裂^^
お食事しながらあーだこーだと楽しい時間。こりゃ、楽しいね~。

お友達誘ってまた行きたい!心もお腹もいっぱいになったお教室♪
いい夢見れそうだわw
[PR]
by konizou2000 | 2009-10-26 23:59 | お稽古・制作

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ