まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4日目の朝です。
胸のむかつきと吐き気で目覚めました。

体調最悪。
吐きまくり。こんなの日常生活でもなったことない。
何とかしなきゃ・・・。
野生の本能か、無理やり水をがぶ飲みし胃の中のものを出し切るとすっきり。
昨日の夕食でビールを飲んだのがいけなかったのかな。
多少のふらつきはあるけど行ける!

バスに乗り込み次なる観光地「ノイシュバンシュタイン城」へ
まずはお城の麓のバスターミナルへ。
c0191597_2223834.jpg


ここでバスを乗り換えお城の近くまで向かいます。
c0191597_22231576.jpg


お城の近くといってもお城まではまだ徒歩15分ほど上りになります。
馬車で行くことも可能です。
私たちは歩きですが。
c0191597_2223234.jpg


森林浴を楽しみながらてくてく歩きます。 
二日酔いにはこたえます(ビール1杯しか飲んでないけど)
c0191597_2223319.jpg


まずはマリエン橋へ
ノイシュバンシュタイン城の記念写真の定番スポットです。
c0191597_22233991.jpg


下をのぞくとこんな感じ。
ひぇ~・・・
c0191597_22234578.jpg


そしてこれがマリエン橋からのノイシュバンシュタイン城!
すごいですね。お天気も最高にいいです。
でも体はまだまだ絶不調(´;ω;`)ウゥゥ
c0191597_22235351.jpg


で、また歩いて城をめざします。
c0191597_2224159.jpg


やっと近づいてきた!
c0191597_2224874.jpg


これは展望台からの写真。
c0191597_22241745.jpg


チケットです。チケットは予約制になっています。
私は9時50分
c0191597_22242553.jpg


予約の時間になると電光掲示板に表示されるのでいよいよ入場となります。
c0191597_22243369.jpg


城内、撮影厳禁です。
なのでここまで。お城の中から外を取るのはいいとのことでしたが・・・
体調不良継続中。
c0191597_22244032.jpg


城を抜けて表に出ました。
なんかすごかった気はするけど、記憶がほぼない。これも体調不良のせいなのかな。
ターミナルまで歩いて下山。
c0191597_222449100.jpg


そういえば朝ごはん食べてないし何かおなかに入れておかないと今度はバスに酔っちゃうかも・・・
てことで買い食い。 リンゴの炭酸とドーナツ。
だけどやっぱり喉を通らない。
c0191597_22245542.jpg


麓んおお土産屋さんでお土産を見てバームクーヘン買って
バスに乗り込みスイスに向かって長距離移動です。
c0191597_2225369.jpg


景色~
c0191597_22251040.jpg


ドイツの景色
c0191597_22251879.jpg


ここもドイツ。
c0191597_22252551.jpg


ホーエンシュバウガウを出発して約2時間後
ランチの時間です。
c0191597_22253349.jpg


本日のランチは
スープ
c0191597_2225417.jpg


本日のオーダードリンクはホットティー。
暖かい飲み物がほっとします。
そして
男の人の握り拳よりでかい大きさのロールキャベツとそれに負けずと劣らずのマッシュポテト塊
c0191597_22254777.jpg


今日は若い女子たちと同席です。
く、食えねぇ・・・。胃もたれ むかつき、絶不調の体調でこれ食べちゃうとリバース間違いない。
作ってくれた方には申し訳ないですがここが勝負の決め所!
食べ物残すなんて本望じゃないけど皆さんんに迷惑はかけられないしね。
c0191597_22255413.jpg


デザート。
私の好きなサクランボ系。
いまみると食べれなかったことが非常に残念(´;ω;`)ウゥゥ
c0191597_222625.jpg


さ、食休みする間もなくバスに乗り込み出発です。
c0191597_2226985.jpg


ドイツの山
c0191597_22261531.jpg


オーストリア税関通って
c0191597_22262226.jpg


オーストリアの山かな
c0191597_22263087.jpg


スイスの山かな   山の感じがスイスっぽく移り変わっていきます。
それと共に雲行も怪しくなってきました。
c0191597_22263664.jpg


ドひゃーっ!
大雨ですよ~!
c0191597_22264427.jpg


雨の中、やっとスイス インターラーケンに到着です。
ノイシュバンシュタイン城から約400㎞ 6時間の移動でした。

本日のお宿「ホテル シャレースイス」
c0191597_22265058.jpg


チロル~な感じのホテル待合。
とってもキュートです。
c0191597_22265792.jpg


ホテルのお部屋です。
ダブルベッド・・・。
人の体動がものすごく気になる性分。寝れるかな?
c0191597_2227565.jpg


洗面 トイレ
c0191597_22271291.jpg


バスルーム。バスタブなしって聞いてたけど これなら浸かれる~!
c0191597_22271792.jpg


かわいいお部屋で女子力up!(〃艸〃)ムフッ
c0191597_22272645.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2015-07-22 22:45 | ヨーロッパ旅行記
フュッセンのホテルに向かう車窓から
c0191597_20144918.jpg


何を撮っても絵になるなぁ・・・
c0191597_201529100.jpg


おしゃれ~
c0191597_20162968.jpg


ドラマ見てるみたい
c0191597_20175453.jpg


かと思えば森に草原
c0191597_20235829.jpg


そびえたつ山と教会  30分ほどの走行なのに ころころと変わる景色。
c0191597_20241916.jpg


あ!という間にホテルに到着です。
c0191597_20243972.jpg


ホテル・ヒルッシュ
c0191597_20245924.jpg


お部屋はこんな感じ。
かなりコンパクトです。スーツケース置く場所・・・ない(笑)
c0191597_20251227.jpg


洗面、トイレ お風呂 みんな一緒。かなりコンパクト。
c0191597_20252838.jpg


荷物整理が終わったら夕食です。
今日はこのホテルでの晩御飯。

調子に乗ってビールなんぞ頼んでしまったけど写真撮り忘れ。

まずはスープ
c0191597_20254488.jpg


見た目も味もあっさりのお魚。
ここはもうみんな慣れたもんで各自、迷わず塩コショウでカスタマイズ。
いい塩梅に仕上がりました(*´▽`*)
c0191597_2026278.jpg


デザートです。
これはアップルシュトゥードゥルでは!?
初めてドイツらしいデザートだわ
c0191597_20261424.jpg


食後はぶらっと街を散策。
これで今20時半 明るい。ワクワクしちゃう。
c0191597_20262720.jpg


住宅街の方にも行ってみよう!
閑静な住宅街。とても静かです。
c0191597_20264123.jpg


街の方にも行ってみよう!
こちらはたくさんの人。
c0191597_20265088.jpg


レストランにお食事に来ていたり 飲みに来ていたり。
c0191597_2027344.jpg


一般の商店は5時くらいに終了しています。
おしゃれな帽子屋さん
c0191597_20271144.jpg


ワンコの係留用
c0191597_20271977.jpg


お外で待っててね~的な案内かな。 かわいいです。
c0191597_20273185.jpg


やっぱりヘタレ日本人の私たち。お茶することなく2時間ほど散策してホテルに戻りました。
c0191597_20273941.jpg


ホテルのワンコ
目を合わせてくれません(;^ω^)
c0191597_2027472.jpg

うちの仔たちは元気にしてるかな。

明日はノイシュバインシュタイン城~スイスです。
[PR]
by konizou2000 | 2015-07-21 23:52 | ヨーロッパ旅行記
約5時間かけて到着です。
世界遺産「ヴィース教会」
周囲の草原の風景に溶け込んだ小ぢんまりした素朴な教会です。
c0191597_1814024.jpg


でも、中に入ると、
息をのみます。
c0191597_1814661.jpg


キリストの再臨を表現しているど迫力の大天井画
c0191597_18141290.jpg


たくさんの人が祈りをささげる祭壇
c0191597_18142014.jpg


とにかくすごい。
c0191597_18142760.jpg


パイプオルガンもこのいでたち。
c0191597_18143446.jpg


鞭うたれるキリスト像
c0191597_18144164.jpg


言葉にならない。 
じっとたたずんで 涙が出そうになるぐらい不思議な感覚。
c0191597_18144663.jpg


この感情は何? 
思い返しても言葉に例えることすらできないすごい場所でした。
c0191597_18145592.jpg

こんな言葉で締めくくるのが心苦しいけど
わかりやすくいうとスーパーパワースポットかな。
またぜひ訪れたい。

さ、心清らか、晴れやかな気分で本日のお宿に向かって出発です。
ここから約30分のフュッセン市内へ

フュッセンのお宿&ディナーに続く。
c0191597_1815316.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2015-07-21 23:10 | ヨーロッパ旅行記
徒歩でお食事処へ移動します。
もうどこをどう切り取ってもかわいい!
c0191597_1724657.jpg


馬車なんかも違和感なしです。(見かけなかったけど(;^ω^))
c0191597_17285727.jpg


八百屋さん?ですらこの透明感! フレッシュや~
c0191597_1729421.jpg


(たぶん)ブルク門から外に出ます(^▽^)
c0191597_17291164.jpg


本日のお食事処っす。
c0191597_1729181.jpg


なんか、初めてサラダらしいサラダが出てきたよ(*^-^*)
c0191597_17292545.jpg


てんこ盛りのマッシュポテトはみんなでシェアー
c0191597_17293488.jpg


ここにきてマイブーム(笑) ガス入りのお水をオーダー
c0191597_17294015.jpg


ソーセージ盛り合わせ。
半端ねぇサイズだぜ! うまいぜ!本場のそーせーーじ!
c0191597_17294781.jpg


これ、何だったっけ?
胃にやさしいムースデザートっぽいね。
c0191597_1730082.jpg


ランチも終わりました。
次なる目的地はフュッセンの郊外に佇む聖地 「ヴィース教会」へ向かいます。

麦畑と風力発電 寝る
c0191597_173074.jpg


郊外のおうち群 寝る
c0191597_17301597.jpg


ちょっと田舎のおうち 寝る
c0191597_17302186.jpg


そしてバスで走ること220㎞ およそ4時間半!
やっと世界遺産のヴィース教会に到着です。 ふーっ・・・
c0191597_17305918.jpg


次は教会内部と晩御飯に続く~。
[PR]
by konizou2000 | 2015-07-21 22:48 | ヨーロッパ旅行記
3日目の朝です。
例年、朝夕は涼しいヨーロッパなんだそうですが今年は熱波の影響?
めちゃ熱い!
普段が熱くないせいか、ホテルのグレードか・・・
クーラーついてるお部屋がない。
でもカラッととしているから扇風機一台で天国に早変わり~。
出国前、うちわ持って行こうって旦那に言ったのに却下されたことを恨んでた私。
この先思いやられるな~(笑)
c0191597_161888.jpg


ホテルの朝ごはん。
まぁこんなもんだろうね。
c0191597_16181450.jpg


本日もバス移動。
陽気な運転手さんの運転でローテンブルクへ172㎞ 役2時間半。
c0191597_16182220.jpg


アウトバーンをひた走り、見慣れてきた広大な麦畑。
c0191597_16182921.jpg


ど迫力の原子力発電所
c0191597_16183880.jpg


途中、ドライブインでトイレ休憩です。
c0191597_16184664.jpg


トイレは有料。
チケットを購入して(1€前後)入場します
c0191597_16185682.jpg


チケットは0・5€の金券として使えます。
有料だけあって、トイレはめちゃきれいでした。
c0191597_1619579.jpg


さて ローテンブルクに到着です。
堅牢な石壁に囲まれた中世の旧市街地です。
c0191597_16191597.jpg


14世紀末に建造された街並みを一望できる「レーダー門」
c0191597_16192368.jpg


町並みはメルヘンチック~
c0191597_1619318.jpg


調子に乗って旦那さんと貴重な2ショット(笑)添乗員さんに撮ってもらいました。
c0191597_16202943.jpg


かわいい
c0191597_16203788.jpg


なんかええかんじや~ん
c0191597_16204470.jpg


ソーセージ売ってるだけやのにー、おしゃれ(#^.^#)
c0191597_16205133.jpg


裏道なんかも何とも言えない風情です
c0191597_16205845.jpg


街を一通り散策し限られた時間の中で行ってみたかった博物館。
c0191597_162158.jpg


中世犯罪博物館。
日本語のパンフレットも用意してありますよん。
c0191597_16211373.jpg


うーん・・・
c0191597_16212120.jpg


Σ(゚Д゚)
c0191597_16212879.jpg


(-ω-;)
c0191597_16213577.jpg


アイアンメイデン(鋼鉄の処女)
c0191597_16214213.jpg


おお!かわいらしい
パノラマ模型の街並み♪
c0191597_16214833.jpg


って、よく見ると
c0191597_16215556.jpg


所々で
c0191597_1622166.jpg


処刑されてるじゃん こわい・・・ 
c0191597_1622927.jpg


なんとなーくネガティブな気分になりつつ博物館を見終え
お口直しに集合時間まで街を散策。

メルヘンな現実にほっこり~。
c0191597_16221825.jpg


フェイクじゃなくて本物なんだよね。
ここに住んでいたらきれいな心を取り戻せそう(笑)
c0191597_16222460.jpg


ジャックラッセルテリア発見!
しかしワンコ連れ多い。
そしてワンコはみんなお行儀がいい! 素敵や~!
c0191597_1622317.jpg


さてお昼ご飯の時間ですね。\(^_^)/
[PR]
by konizou2000 | 2015-07-21 22:16 | ヨーロッパ旅行記
リューデスハイムからライン川を下りザンクトゴアまで
ランチを済ませ次なる目的地、ハイデルベルグへ約160㎞のバス移動。
だいたい2時間半ほどで到着です。

ハイデルブルグ駅近郊
c0191597_11513153.jpg


少し郊外に入るとおしゃれな街並み。
これ日常って素敵や~
c0191597_11514053.jpg


バスは丘の上を目指します。
市街の丘の上にあるハイデルブルグ城へ
まずは入り口にあたる『エリザベス門」
何でもフリードリッヒ5世さんが嫁を喜ばせるために一夜で建てた門らしい。
c0191597_11514926.jpg


城門塔の門扉にある『魔女の噛み跡』
城主の「この鉄の輪 噛みきった者にこの城あげる~!」ってお戯れに乗った魔女の噛み跡らしい(笑)
c0191597_11515685.jpg


お城の中庭
すごい建築物に囲まれています。
左手に見えるのはフリードリッヒ館 歴代の力のあった選帝侯の像が飾られています。(この写真じゃよくわからないけどね)
右手がオットーハインリッヒ館 
c0191597_11521973.jpg


あぁ・・・
建物よりもこっちに目がいく。
ジャックラッセルテリア・・・。
お留守番しているうちの子たちは元気にしているんでしょうか?(ノД`)シクシク
c0191597_1152304.jpg


さっきのフリードリッヒ館
この写真なら像がわかりやすいかな。
16体の等身大よりちょっとでっかい像。上に行くほど足が短くなっていて下から見るとええ感じに見えるって仕上がり。
これ、レプリカ。 オリジナルは風化を防ぐために館内にあります。
c0191597_11523779.jpg


城内テラスへ
眼下には旧市街の赤い屋根の街並み。ネッカー川をはさみハイデルブルグの森が一気に目に飛び込んできます。
c0191597_11524658.jpg


声を上げることもできず息を飲み込むほど素敵な景色でした。カンドー!
c0191597_11533450.jpg


いつまでもテラスにいたいけど限られた時間でてきぱき動かなきゃ!

はい。どーん!
いきなりですが大樽棟のワイン樽。
直径7m 長さ8.5m 22万2千ℓの容量 世界一の木製樽です
当時は1日に2000ℓほどのワインがポンプで宴会場まで毎夜くみ上げられて楽しい時を過ごしていたらしいです。
c0191597_11541626.jpg


樽の反対側に樽を制作するときに使われたコンパスとカンナが飾れています。
その横にいる像、「ぺルケオ」というイタリア出身の道化師で1日18本ものワインを飲んでいたらしい。
いたずら好きで右下にちょこっと写っている時計に仕掛けをし(いわゆるびっくり箱)貴婦人をびっくりさせて失神させて介抱するのが楽しみだったとか・・・(-ω-;)ウーン 失神て(笑)介抱したいて(笑) ドッチモ キモイ・・・
最後は騙されてワインの代わりに水を飲んでお亡くなりになったそうなのですが・・・
c0191597_11545114.jpg


火薬棟 
火薬の保管庫だった棟
1693年にフランス兵によって攻撃されこんな姿に 
c0191597_11553615.jpg


ささ~っと場内をほぼ見て歩き感動に浸りつつもちょいと小汗をかいたのでお口を湿らせましょうかね(#^^#)

売店にアイス発見。
異国の言葉にドギマギしながらやっと一人でアイス買えたよ~!
c0191597_11545827.jpg


変な形~笑い
フルーティな味わいでさっぱりしてておいしかったけどなんか1/3ほど損してる気がする(笑)
c0191597_1155827.jpg


さて、お城でのお時間はここまで。
今度は旧市街を観光です。

まずはカールテオドール橋
町で一番古い橋
c0191597_13401264.jpg


橋のたもとに像があります。
『サル』だそうです。後ろからも確認しました。オスです。
このサル、諸説あるみたいなのですが・・・
15世紀に作られたそうですが戦争で焼失しこれは1979年にふたたび作られたそうです。
サルが手に持っている鏡に触れると運気アップ!
「自らを顧みよ!」って警句もあり?
サルの一段下に小石のようなものが写っていますがこれ「ねずみ」
これ触っておくと再びハイデルベルクに訪れることができるとか・・・。触ってないし(;_;)
c0191597_11555027.jpg


カールテオドール橋からのハイデルベルク城
夢を見ているような現実離れした景色。ほんとに感動します。
c0191597_11555822.jpg


マルクト広場を中心に広がる旧市街観光。
コンダクターさんに説明を聞きながら軽く街を流します
c0191597_11594080.jpg


Marketplatz
広場の東側にある市庁舎です。
c0191597_14432598.jpg


あぁ・・・
やっぱり目を奪われるのはこの子達。
異国のお言葉、しゃべれませんが手振り身振りで写真の許可いただきました(笑)
小梅、小粒、さみしくないかなぁ(つд⊂)エーン
c0191597_1232891.jpg


ホテル・リッター
ハイデルベルクに現存するもっとも古い建物です。
c0191597_14553963.jpg


1749年に完成したイエズス教会
c0191597_1563416.jpg


素敵な石畳の小道。
カフェでさらっとお茶したい。
でもだめだ・・・。ヘタレや・・・
c0191597_1581796.jpg

中世の雰囲気の街並み。イミテーションじゃなくて本物。
夢心地。
余韻にひたりつつふわふわしてたら、もう集合時間です。
晩御飯へGO!なのです。

バスで10分少々のお店。
只今のお時刻 18時半。真昼間の明るさです。
c0191597_1233566.jpg


なんか、前菜的なもの?
c0191597_1234312.jpg


スープ。おいしいねんけど、何味やろ?
c0191597_1235087.jpg


ポットロースト的な・・・?
どっさりマッシュポテト添え
c0191597_1235699.jpg


缶詰のMIXフルーツ・・・
c0191597_124323.jpg
残念ながら全部まずくはないけどうまくもない。でもお腹は満たされましたよん(笑)

ご飯を食べて本日のお宿のあるホッケンハイムに移動。(約30分)

「アハト コンフォート マンハイム」20時 まだまだ明るい(^▽^)/
c0191597_1241457.jpg


お部屋はこんな感じ。
c0191597_1244784.jpg


洗面所とお手洗い 明るいです。
c0191597_1245638.jpg


バスルーム
わーい(*´▽`*)  肩まで浸かれる~!
日本から持ってきたバブで今夜は炭酸入浴よん♪
c0191597_125331.jpg


ホテルの窓から隣の空き地をのぞいてみると野うさぎファミリー
ファンタジー~!
c0191597_125153.jpg


外はまだまだ明るいのに時間は9時前。
やることないしぶらっとお散歩に出かけることに。

人っ子一人歩いてない。
c0191597_1252344.jpg


スーパーとかもないし ってかあっても5時くらいで閉店してしまうらしいし
歩いてても寂しいだけなのでホテルに帰ることに。。。
c0191597_1253028.jpg


ホテルのお隣にマクドナルドがあったので勇気を出して入ってみる。
頼んだものとちょっと違うものが来たけど度胸はちょっとずつ身についてきてる!かな?
c0191597_125366.jpg


さてお風呂入って寝るとしようかね。

明日はロマンチック街道を通って中世の家並み残るローテンブルクへ行きます!
[PR]
by konizou2000 | 2015-07-20 23:47 | ヨーロッパ旅行記
ヨーロッパ2日目
まずはホテルの朝ごはん。
ビュッフェ形式の定番朝ごはんです
パン、ソーセージ、ハム ヨーグルトとどれもおいしい♪
ドイツ、なかなかお食事が口に合ってるじゃないとルンルンな気分に
c0191597_12191917.jpg


朝食後、集合時間まで1時間ほどあったので朝の街をぶらぶらお散歩
c0191597_12192852.jpg


薬屋さん。
普通の商店見ると、お~!外国に来てるねんな~!って実感。
c0191597_12193751.jpg


本日の行程 第一弾。ライン川下り
ホテルで荷物をバスに積み込んでもらい乗船場所までは徒歩5分ほどで到着です。
c0191597_12195296.jpg


添乗員さんにチケットを手渡され いよいよ乗船する船の到着です。
c0191597_12195947.jpg


わんこも普通に乗船です。ステキ
c0191597_1220717.jpg


船内はめちゃめちゃ広いです。小雨が降っていたのでまずは船内。
席に着くとリューデスハイムのワインの試飲販売が始まりました。
アイスワインやデザートワイン、めちゃめちゃおいしい!
お代わりまでいただきがっつり試飲。 ごちそうさま!を丁寧に述べて試飲会終了。
c0191597_12201593.jpg


デッキに移動
c0191597_12202333.jpg


お城が点在。いまいちのお天気で森や山の景色と同化(( ´∀` )
わかりずらいけど現物は圧巻!
c0191597_12203171.jpg


すごいね~。
ええかんじやね~! はぁ~ と月並みな言葉しか出ませんがほんとによかった!素敵やった!
c0191597_12203834.jpg


ほんま、ええ感じや。ボキャブラリーが貧困で伝えにくいけどほんまええ所や~!
c0191597_12204871.jpg


さて2時間弱ほどの船旅だったでしょうか?
ライン川下りはここまで
ザンクトゴアルスハウゼンで下船し 先回りしていたバスに乗り昼食場所に移動です。

LORELEY(パノラマレストランローレライ)
c0191597_12205578.jpg


広くてかわいらしいレストラン。団体客対応レストランだね
c0191597_1221380.jpg


今日の昼食は何かな?
お食事はツアーについていますが飲み物は自腹でオーダー(笑)
おシャンティにガス入りウォーター。
c0191597_1221928.jpg


サラダです。おおざっぱです(笑)
飲み物は旦那さんのファンタオレンジ。
c0191597_12211724.jpg


今日の昼食はお魚です。
色見も少なくシンプルやね。
「あれ?なんか味付け間違ってない? ってか味付け忘れてない?」
でもこれに関してはリサーチ済み。なので日本から粉末しょうゆを持参して・・・あっ・・・
しまった、バスの中や・・・
ってことでテーブルに据え置いてあった塩コショウで各自で味付け。
うまーーー! へんてこりんな味付けをしていないので各自でカスタマイズできるのね(笑)
c0191597_12212341.jpg


添乗員さんいわく こちらの方は味付けについては無頓着なんだそうで・・・

で、デザート。
見るからに甘そう・・・
でも食べてみるとそうでもない。おいしいやん♪
c0191597_12212920.jpg


食事を終え一息ついてから次の観光地へバスにて移動。

もうすぐ収穫の雄大なトウモロコシ畑
c0191597_12213791.jpg


風力発電の規模 すげ~!
c0191597_12214574.jpg


なんかスゲ~!
c0191597_12215237.jpg


ほんま すげーー! としか言い表しようがない国語力のなさ・・・
c0191597_1222051.jpg


バスは一路 ハイデルブルグに向かいます!
[PR]
by konizou2000 | 2015-07-20 22:17 | ヨーロッパ旅行記
お迎えのバスに乗り本日のお宿のあるリューデスハイムに向かいます。
メルセデスベンツの60名ほど乗れる貸切大型バス٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今回のツアーは添乗員さん含めて14名で余裕の席数です♪
c0191597_22141547.jpg



アウトバーン

無料で制限速度無制限として有名だけど制限のある区域もあるそうです。
推奨巡航速度っていうのもあって乗用車で130km/h
バスや大型バスは制限速度が設定されているらしいです
c0191597_22142339.jpg


バスでだいたい100km/h
ドイツらしい景色(ブドウ畑)がびゅんびゅん流れていきます。
c0191597_22143291.jpg


小一時間ほどで本日の宿泊地 リューデスハイムに到着。お天気 どんより~
c0191597_22144192.jpg


ホテルはライン川のほとりにある『ホテルトラウベ リューデスハイム』
c0191597_22145811.jpg


ホテルに到着したのが午後の7時ころ。
チェックインを済ませ町をぶらぶら。
何かにつけてステキ~♪ かわいい~♪ 
c0191597_2215793.jpg


センスいい~ ♪おしゃれ~♪
c0191597_22151478.jpg


リューデスハイムで有名(らしい)つぐみ横丁(Drosselgasse)
ワインハウスやレストラン、お土産物屋さん酒場などおしゃれに立ち並ぶ石畳の通りです。
c0191597_22152970.jpg


何かつまみ食いでも食べよう! 翌日ベッドサイドに置くチップ用に紙幣も崩しておかないとね!
しかしドイツ語なんてとんでもないうえ英語だってほぼ???
どうやってオーダーするんだ!? 久しぶりすぎる海外にビビりすぎる夫婦です。
翌朝のチップで払う小銭を作らなあかんのに・・・焦る、あせる。
店の前まで行くものの途方に暮れていたところ添乗員さんに遭遇。

ロープウエイに乗ってみない?
チケット買ってあげるよ~!と。なんていいタイミングなんでしょう。
往復で一人7€でした。
c0191597_22154149.jpg


チケットを購入してもらい 無事チップ用の小銭もできた!
c0191597_22155675.jpg



ロープウエイはこんな感じ。
ちょい無骨 これはこれでおしゃれやん(笑)
c0191597_09535890.jpg


ライン川をバックに広大なブドウ畑
c0191597_22161270.jpg


頂上に到着してもライン川バックにブドウ畑とリューデスハイムの街並み。
でもすごい!こんな景色見たことない。すごく気分がいい!
c0191597_22162416.jpg


景色と反対方向に目をやると!
なんだ!こりゃ? でかい銅像! 説明書きはあるもののドイツ語だし(たぶん)
あとで調べると ニーダヴァルト記念碑 というもの。女神様なのかな。
あんまり興味ないので詳しくは何なのかわからないまま。
c0191597_22164346.jpg


ロープウエイで戻り 何か食べよう!とお店を見て周るも全てドイツ語表記で食べ物の写真もない。
レストランに飛び込んでなんでもいいから指さしでやってみよう!っていう勇気もないし そこまでお腹も減ってない。
ほんまヘタレ夫婦ですわ~
って、ことでホテルに戻り本日の夕食。湯沸かしポットとカップ麺、持ってきててよかった^^
c0191597_22165297.jpg


ホテルのお部屋はこんな感じ。
狭いけどまあまあきれいです。
c0191597_2217474.png


窓の外から入る陽ざし。夜の10時ころなんですけどね~
ウエルカムドリンクサービス♪
ヨーロッパらしく炭酸水ね。
c0191597_22171411.jpg


って、おかねとるんか~い!
高いし!
c0191597_22172335.jpg

リューデスハイム 勇気を持ってもっとぶらぶらしてみたい素敵な街でした。
また来たいな~

さて明日に備えてお休みします。明日の予定はライン川下りから~ハイデルベルグへ
[PR]
by konizou2000 | 2015-07-19 23:55 | ヨーロッパ旅行記
7月19日(日)
旦那様の勤続30周年記念を祝って夫婦二人でのヨーロッパ旅行。
私にとっては長く,永く待ち焦がれていた旅行です。
まずは自家用車で関空へ

c0191597_19110793.jpg


車を駐車場業者に預けいざ出国の手続きです。
c0191597_19110715.jpg


夫婦二人での海外は新婚旅行以来(≧∇≦)
二人揃ってドキドキの出国です(笑)
10時15分発フランクフルト行きの飛行機乗り場へいざ!

c0191597_19110767.jpg


ルフトハンザ航空。ボーイング747-400。
さすが長距離国際線。デカイです(o^^o)
c0191597_19110838.jpg


しかし、座席はせ、せまい(・_・;
3-4-3列並び。4列シートの2席。
横幅はさる事ながら、前後もかなり狭いです。
これから12時間、ひたすら絶えないといけません。
c0191597_19110807.jpg


離陸して1時間ほどで機内食のリーフレットが配られます。
c0191597_19110850.jpg


内容はこんな感じ。
英語とドイツ語と日本語で書いてありました。
気分はビーフストロガノフ🎶
待ち遠しいなぁ〜♪
c0191597_19110833.jpg


フランクフルト、遠いです
c0191597_19110987.jpg


とても遠いです。
c0191597_19110964.jpg




離陸約2時間ほどで飲み物とおつまみがでます。
ワインやビールもOK。
でもさほど飲めない私と旦那さん。機上の気圧も作用して悪酔いしても何なんで…
オレンジジュースとおつまみです。

c0191597_19110980.jpg


飛行機大好きばばぁなのでとにかく全部が目新しくて、楽しくて仕方ない。
あら?もうお食事タイム?
離陸約3時間後です。

残念な事にビーフストロガノフは品切れ(;゜0゜)
仕方なくチキンカレーライス
美味しかったですけどね(笑)
c0191597_19165906.jpg


いま、中国。まだまだ先は長い。
c0191597_19170090.jpg


お食事の後はみなさんおやすみタイムみたいです。
旦那さんもスヤスヤ寝ています。
私は、眠れません。目を閉じても無理です(笑)
あっという間に6時間経過。
ティータイムのようです(笑)
おにぎりかパウンドケーキが選べます。
飲み物はもちろんソフトドリンク。
気の抜けたコーラ(笑)
お代わりで日本茶も頂きました。
c0191597_19314064.jpg


ゲームしたり映画見たり、ウロウロしたり(笑)
そして2度目のお食事タイム。
これは日本時間的には夕食かな。
c0191597_19314159.jpg




お食事を終えてあと2時間弱で到着。
お楽しみの食事が終わってしまってこの2時間はちょっと退屈。でも眠れない…

やっと到着。
到着ゲートはごった返し。大渋滞です。
c0191597_2126301.jpg

ツアーの内容では乗り継ぎでフランクフルト到着予定だったのですがラッキーなことに直行便でかなり早い時間に到着。
現地時間で15時過ぎ。日本時間では22時過ぎですけどね(笑)
この後、バスで小1時間。リューデスハイムに向かいます。   ・・・続く
[PR]
by konizou2000 | 2015-07-19 23:41 | ヨーロッパ旅行記

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ