まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2013.12.31

息子が帰ってきたのでお昼はてんじくへ
食べたものメモ
c0191597_1214436.jpg

c0191597_12144457.jpg

c0191597_12144413.jpg

c0191597_12144595.jpg

c0191597_12144690.jpg

c0191597_12144614.jpg

c0191597_12144739.jpg

c0191597_12144865.jpg

娘はまたしても年越し勤務。
[PR]
by konizou2000 | 2013-12-31 21:11 | 日常

2013年末

早いものでもう今年も終わりです。
なんか、年々、時の経過が加速して行く(汗)

さて、今年は28日の土曜まで出勤。なのでお正月準備はそれ以降となりました。

まずは28日仕事の後、
恒例の年末お餅つきby餅つき機
健気に餅をついています。
今年は5.4kg、数にして150〜70ぐらいかな(笑)
c0191597_12105474.jpg


そして去年購入した餅切りマシーンで素早く楽々裁断成形。優れものです
c0191597_12105513.jpg


29日はいとこが子供を連れて遊びに来てくれました。
初対面。小梅はこちらの坊ちゃんが気になって仕方がありません。
c0191597_1210551.jpg


明けて30日
この日も恒例のおせち買い出しのため魚の棚へ。
調べてみると6時ぐらいから開いてるらしく今年はがんばって朝一(とは言っても8時過ぎ)に行って見ましたが結構来てますねぇ。
c0191597_12105696.jpg


買い物を済ませ実家にお餅を配りその後はわんこを連れて橋を渡りま〜す。
c0191597_12105766.jpg


今年最後のらんらんラ〜ン
小梅もおニューのボールで全力で遊びます。
c0191597_12105882.jpg


小粒は相変わらずマイペース
c0191597_12105995.jpg


すぐに飼い主の元へ戻ってきます。
c0191597_12105926.jpg


あ!ディーノちゃんだ!
c0191597_1211086.jpg


一つのボールを持ち逃げし合う2頭。
最近よく見る光景です。
c0191597_1211066.jpg


ルーチェちゃんはサッカーボールの皮剥がしに余念が無いのです。
ちょっと悪い顔になってる?(笑)
c0191597_1211174.jpg


散々遊んだこの後は淡路でお野菜を買い明るいうちに帰路に着いたのでした。

さ、存分に遊んだから残りの年末はゆっくり過ごさせてくださいよ。2ワンズ!

うちに帰るとだれだれや〜ん(笑)
c0191597_1211219.jpg


良いお年をお迎え下さいませ!
[PR]
by konizou2000 | 2013-12-30 23:43 | 日常

忘年会2 ワン友編

お久しぶりの淡路島公園
吹雪いていてもそれはそれで楽しい??
ディーノちゃん
c0191597_11421496.jpg


小梅も
c0191597_11421697.jpg


とは言え、人間様は耐えられません(笑)
東屋でしばしの雪宿り。
お構いなしでボールを投げてとおねだり中のあいかわらずのディーノちゃん。カワユス
c0191597_11421621.jpg


雪(霰)も止んだのでそれぞれ活動開始!
サッカーボールに夢中のマロンちゃん
c0191597_11421729.jpg


ボール!ボール!
走りたいトリオのマイオくん、小梅、ディーノちゃんと何故かそこに混じる小粒(笑)
c0191597_11421891.jpg


トリオは早よ投げろ〜!とばかりにテンションアップ中。
なんとなく参加してみたルーチェちゃんとリアンくん。小粒はやる気、全然なーし(^ ^)
c0191597_11421872.jpg


放たれたボールに一目散。可愛なぁ〜
c0191597_11421952.jpg


こちら、マイペースのアニスちゃん。
そしてルーチェちゃんはサッカーボールの皮はがしに夢中。
c0191597_11422085.jpg


最後は男前リカール君
お澄まし顔がステキです。
c0191597_11422162.jpg



さてさて、久しぶりに再会の兄弟家族
こんな寒い年末に集まって何ぞや!?

もち!年末といえば忘年会!

今年はディーノちゃんちがいい猪肉を調達してくれたので
猪肉祭り〜!
メインは牡丹鍋よ!
c0191597_11422269.jpg


上質の脂!これぞ猪!
c0191597_11422331.jpg


ディーノママさんが前日に夜なべして作ってくれた猪肉の味噌煮込み
c0191597_11422312.jpg


同じくスペアリブ
c0191597_1142247.jpg


同じくワイン煮込み
c0191597_11422576.jpg

猪のお肉ってもっと臭いがあって食べにくいのかと思いきや、なんのなんの!
めちゃ美味しいやん!
鍋も去ることながら煮込みの美味いことこの上ない‼︎
さすがです。

さて、イノシシだけではございません。
今回は猪だけではありません。
プラス、コストコパーティ〜

一度は買ってみたいでっかいピッツァ
c0191597_11422671.jpg


アニスちゃんちお持たせのオシャンティな副菜
c0191597_11422639.jpg


コストコで試食をしたら買わずにはいられない生サーモン、試食と同じわさび醤油で
c0191597_11422783.jpg


ご飯ものはパエリアです。
c0191597_11422878.jpg


ホット一息チョレギサラダ
c0191597_11422890.jpg


かなりお腹にたまるハイローラー
c0191597_11422985.jpg


ノルマは一人5〜6こ
結局この日はお腹いっぱいでギブした黒豚餃子
c0191597_11423098.jpg


この日、場所を提供してくれたマロン邸
ぶりの照り焼き、鯛のあら炊き、柿なます、最高に美味しかった〜。
c0191597_11423167.jpg


最後にディーノさん秘蔵(?)の氷頭レモン。パンチの効いた料理の中でのオアシスです(笑)
c0191597_11423285.jpg

てな具合に存分に食を楽しんだ忘年会。
犬を通して繋がったご縁ですがほんとにほんとにステキな方ばかり。

次の催しに向かってがんばろーっと!
[PR]
by konizou2000 | 2013-12-22 22:55 | 日常

忘年会 職場編♪

職場の忘年会。
無事に一年お勤めできました〜??

会場は去年と同じ「花菱」さん
c0191597_22534822.jpg


お料理はあらかじめメインを選択
お肉か天ぷらかお任せコース

今回は迷うことなくお肉のコース。
まずは胡麻豆腐
c0191597_22534957.jpg


おまかせコースはカニの茶碗蒸し
c0191597_22535039.jpg


刺身3点盛り、シマアジ、鯛、いか(各コース共通)
c0191597_22535121.jpg


ハマグリしんじょのお吸物(各コース共通)
c0191597_2253527.jpg


鯖寿司(各コース共通)
c0191597_22535344.jpg


炙り白子と銀杏、クワイチップス(各コース共通)
c0191597_22535347.jpg


白子、苦手な方っているのね〜。
気がつけば私のお皿にてんこ盛り(笑)
c0191597_22535551.jpg


お肉様の登場です。
c0191597_22535680.jpg


焼き魚と鱧の天ぷら(おまかせコース)
c0191597_22535754.jpg


海老芋の炊き合わせ(おまかせコース)
c0191597_2254289.jpg


赤だし
c0191597_22535883.jpg


牡蠣飯(おまかせコース)
c0191597_22535964.jpg


お肉コースは白ご飯でしたが牡蠣ごはんもいただいちゃいました。
牡蠣苦手な方もいるのね〜
こちらも気がつけば私の器に牡蠣てんこ盛り(笑)
c0191597_2254040.jpg


デザートはフレッシュフルーツのジュレ
c0191597_2254018.jpg


最後の締めは黒豆のかのこ。
c0191597_225416.jpg


しばしの歓談。
ええいっ!本日は無礼講よーバリのハイテンションでおしゃべり炸裂でした(笑)

ガッツリいただいてきました。
寄る年波と戦いながら
来年も頑張れる!かな…。

来年も美味しいものいっぱい食べるために頑張るーー!(≧∇≦)
c0191597_23134069.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2013-12-19 22:22 | 日常

久しぶりのパン教室

すごくお久しぶりでパン教室に行ってまいりました(≧∇≦)
baking@tete おうちパンとおうちごはん.
??hp??
c0191597_23121941.jpg

本日のレッスンは和風シュトーレンとベーコンとチーズのリースブレッド♪
まずはシュトーレンを仕込み、続いてベーコンとチーズのリースブレッドにとりかかります。
調理場面で撮れた写真はこれだけ(笑)
c0191597_23122020.jpg


先にベーコンとチーズのリースブレッドが焼きあがりました。
c0191597_23122147.jpg


シュトーレンの焼き上がりを待つ間、先生が作ってくれたお食事をいただきます。
もちろんレシピと説明付き♪
クリスマスらしい3色のタルタル セルクル仕立て。
レモン香るオリーブオイルをかけて
c0191597_23122248.jpg


豚肉とジャガイモのポットロースト
時短料理なのに本格的。特にジャガイモにいい味が染みています。
c0191597_23122377.jpg


クリームチーズとイチゴのジェラート ヨーグルトソース
これも簡単なのにおいし〜
c0191597_23122452.jpg


そして、お食事が終わる絶妙のタイミングでシュトーレンが焼きあがりました。
仕上げの粉糖をかけて完成!って時に気の緩みから角っこを破壊(°_°)
c0191597_23122559.jpg


それでも可愛くラッピングすればそれなりのモノに見えます(笑)
c0191597_2312268.jpg

先生の的確なご指導の元、完璧な和風シュトーレンができました(≧∇≦)

シュトーレン焼いたの♥️って自慢しちゃおうかな。

和風な仕上がりで本家のシュトーレンのように一ヶ月とか日持ちはしないけどお家に持って帰って3日ほど寝かせたら食べごろです。
コーヒーでも日本茶でもあいそうで食べるのが楽しみだわ〜!

先生とのおしゃべりも楽しかった〜。
次回は何を教えてくれるのかな。
楽しみだわ〜*\(^o^)/*
[PR]
by konizou2000 | 2013-12-16 22:39 | お稽古・制作
今年もやってきました。みかんの季節。
ワンコを連れていざ、和歌山へ!!

本日も晴天なり。
ラ〜イジングサ〜ン♪
c0191597_2111138.jpg


いつものメンバーと待ち合わせの場所へ向かってGO!GO!
紀の川SAにて合流です。
c0191597_211118.jpg


まずはディーノちゃん??
c0191597_2111349.jpg


リカールくん
c0191597_2111532.jpg


ルーチェちゃん
c0191597_211166.jpg


小粒
c0191597_2111713.jpg


アニスちゃん
c0191597_2112741.jpg



リアンくん
c0191597_2111948.jpg

マイオくん
c0191597_2112033.jpg


マロンちゃん
c0191597_2112894.jpg



小梅
c0191597_2112353.jpg

紀の川SAてワンコたちを程よく疲れ遊ばせます。

程よく疲れた遊んだわんこ達を車に乗せてもうひとっ走り。

みかん山に到着〜♪
たわわに実るみかん。愛おしいわ〜。
c0191597_2112413.jpg


ここでは貴重な「新堂みかん」という希少な品種を栽培しています
みかんは通常、各地の共同選果場へ入荷し、選別され箱詰め後、出荷されます。
新堂みかん組合では、個選をかたくなに守り続けています。個選:すなわち、各みかん農家が選別、箱詰め、出荷を一貫して 責任を持って行っています。
新堂みかん組合は、個選でありながら、味のばらつきが無く、甘みと酸味の絶妙のバランスの取れた極上みかんを生産できる、まさしくプロの集団です。
   
ってことで小ぶりですが非常に糖度が高く香りも強いとても美味しいみかんです。
一般にはあまり流通していません。
とある百貨店のサイトで見ると5kgで¥6300!!

c0191597_211247.jpg


ここでみかんのお話を伺いつつお味見も。
めっちゃ、あま〜い❗️
缶詰のみかんよりも甘いんじゃない?
オレンジ色の皮を剥いて中の薄皮にもびっくり!薄い!そのまま食べても全然気にならない!
フレッシュだし、ジューシーだし。こりゃ、取り寄せるっきゃないか!ってぐらい美味しいみかんです。
さすが、最高級みかんと言われるだけのことはあるわぁ!
c0191597_2173396.jpg



さて、みかんを堪能した後は、
恒例のお買い物タイム!
天ぷら屋さんの天乙さんで天ぷらとしらすやさんでしらす購入。
c0191597_2113945.jpg



ちょうどお昼時。
わんこ達は車でお留守番。

漁亭
c0191597_2112665.jpg


ここからはお腹空いてると閲覧注意です(笑)

c0191597_2112914.jpg


足赤海老の塩焼きとサザエさん
c0191597_2113052.jpg


お刺身盛り合わせ。太刀魚のお刺身おいしい♪
c0191597_2113173.jpg


天ぷら
c0191597_2113245.jpg


酢の物 ここにも太刀魚が!
c0191597_2113330.jpg


茶碗蒸し
c0191597_2113396.jpg


デザート
c0191597_2113578.jpg


豪華なお昼ご飯(笑)至福のひと時です
c0191597_2113680.jpg


エネルギー充填完了のわんこ達をどこかで遊ばせたい!
と最寄りの河原に立ち寄り
c0191597_211406.jpg


こちらでも最近ブームの整列をば。
c0191597_2114153.jpg


集中力のなさ?? またそこがかわいいのですがね。
c0191597_2114354.jpg


不完全燃焼のワン達。
ドッグラン付きのカフェで走らそうかってことで移動。

カフェの駐車場で出会った6ヶ月のパピージャックちゃん。
元気いっぱいで超カワイイ!
c0191597_2114248.jpg


ランであそぼ!って思ったのですが到着したのが夕方、目一杯遊ばせても一時間遊べるかなーって感じ。
オマケにカフェの利用にかかわらずランの利用は一頭¥1000はちと高すぎる!

飼い主、軽くお茶を飲んで本日解散と相成りました。
c0191597_2113772.jpg


いつも和歌山に行くと道中、案内してくれるすもも家。
すもちゃん、いつもありがとう!
また一緒に遊ぼうね!


帰りにふらっと立ち寄ったコンビニで和歌山に来たらいつも帰りに食べていたアイスに遭遇。
今日の〆はこれ!
c0191597_211442.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2013-12-01 21:57 | ワンコとおでかけ

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ