「ほっ」と。キャンペーン

まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いつもの3人で大阪へ

お目当てはグランフロント大阪だったのですが
c0191597_14191535.jpg


途中目についた伊勢丹の広告(北海道展)にハートを射抜かれ
取りつかれたように催事場のお寿司屋さんへ

凍れうに丼とうにマグロ軍艦うに汁付 限定30食

うに、おいすぃ~!
c0191597_1419219.jpg


けんたろうイチゴジュース
これも無茶ウマ~!
c0191597_1419951.jpg


で、後ろ髪をひかれつつグランフロントへ

でも、完璧リサーチ不足。どこをどうまわっていいのやら…

かろうじて脳裏に残ってたデータでここへ

世界のビール博物館。いろんな国のいろんなビールがたくさんありました。
c0191597_14192267.jpg


こんな感じでお味見程度。
ベルギービールが飲みたかったんだけど
よく考えたら私はスクーターで駅まで行ってたのでジンジャーエールで
c0191597_14192854.jpg


この後、やっぱり北海道展が気になる3おばず。
いそいそ伊勢丹に戻り試食しまくりおいしい食材をそれぞれ買って帰ったのでした(*^。^*)
[PR]
by konizou2000 | 2013-05-30 21:18 | お出かけ

ご近所フレンチ 「周」

久しぶりにお友達とランチ。

今日は近場でお家から徒歩10分のフレンチレストラン「周」さんへ
c0191597_1485494.jpg


まずはオードブルです♪  いろいろあっておいしいです
c0191597_149243.jpg


スープ
c0191597_149896.jpg


おさかな
c0191597_1494098.jpg


デザート盛り合わせ。
c0191597_1494525.jpg


はい。とてもおいしゅうございました♪

海鮮フランス料理・周
[フランス料理]
山陽電鉄本線滝の茶屋駅 徒歩21分
〒655-0873 兵庫県神戸市垂水区青山台5-3-20 MR.JAMES BLD 1F(地図
ぐるなびで 海鮮フランス料理・周 の詳細情報を見る
※2013年6月16日現在の情報です
ぐるなびぐるなび垂水のお店情報もチェック!

[PR]
by konizou2000 | 2013-05-27 14:12 | ランチ
久しぶりのいいお天気
お出かけしないともったいない!
梅粒はお留守番です

いつもの明石海峡大橋を渡リます
c0191597_13252343.jpg


まずは高知の日曜朝市。
2度目です♪
c0191597_13253066.jpg


前回来た時とはうっているものも少し違います。
おいしいものをおいしい時に・・・ってことですよね
c0191597_13253568.jpg


お楽しみの買い食い
お芋の天ぷら。いつも行列ができていますが回転はいいです
c0191597_13254190.jpg


焼き鳥
c0191597_13255114.png


田舎寿司~♪
c0191597_1325576.jpg


うろうろお買い物途中、ご近所の仲良し夫婦さん(旦那さんの会社の同僚夫婦)と遭遇!
こんなところで~!ってお互いにびっくりでした。
ご縁があるんでしょうね~(笑)

お買い物を済ませお昼はひろめ市場でいただきます
c0191597_1326440.jpg


長い行列ができているお店「明神丸」さんで
ウツボのから揚げ ぷりぷり~ 皮の部分はコラーゲンたっぷりっぽい食感(ちょっと苦手)
c0191597_132873.jpg


その場で藁焼きしているカツオのたたき塩とたれの2種。
一味もふた味も違います。
c0191597_1328143.jpg


さっき朝市で購入した田舎寿司
ほんのりゆず酢で優しいお味。おいしくって大好きです♪
c0191597_1337814.jpg


イチゴを凍らせて削った氷イチゴ
凍ったイチゴを直接削ってくれるのかと思いきや、氷の中にイチゴが入っているブロックを削っていただくものでした。
ちょぉ~!希少なイチゴ部分が器の外にこぼれてますやん。。。
c0191597_13282224.jpg


満たされたお腹で観光へ出発!

はりまや橋でございます。
がっかり名所って聞いていたのでどれぐらいのがっかりが味わえるのかと思いきや…

まぁ・・・こんなもんですか~。 
新しくて美しすぎてがっかりでした
c0191597_13283020.jpg


観光名所も確認できたし、
車で移動です。

一面のトウモロコシ畑~

こちらは高知で有名な?きび街道
c0191597_1328382.jpg


こんな感じでその場でもぎたて販売&食べることができます。
シーズン始まったばかりなのでこちらの1件だけでしたがこれからどんどん露店も増えてにぎやかになるそうです。
こちらのお母様、~8月中旬までお休みなしで40年間トウモロコシを売り続けていらっしゃるそうです。
c0191597_13284743.jpg


ゆできび。 。
c0191597_13285718.jpg


ぬっくぬくです。
ぷりっぷりです。
ジューシーです。
甘いです!
最高です。
ちょうど食べごろサイズが売っていました。1本100円~
c0191597_13393181.jpg


次は西島園芸団地 大阪でいうと国華園みたいなところかな~(笑)
西瓜の屋根はお手洗いです
c0191597_1329844.jpg


フルーツバイキングっていうのがあったのでそれ目当てでいたんですがいまいちだったので
メロン半玉をイートイン。
ジューシーでまろやかでおいしい
c0191597_13291970.jpg


そして最終目的地
のいち動物園へ 
家族連れかカップルばっかりです
c0191597_13292995.jpg


鴨の赤ちゃんがかわい~とか
c0191597_13301744.jpg


ハイエナのファミリーみたり (ファミリーで同じ場所にいるのは珍しいんだって)
c0191597_13303387.jpg


色鮮やかなマンドリルさん お鼻の色が鮮やかです
c0191597_13305078.jpg


黄昏るミーアキャット

c0191597_13311850.jpg


なんていう名前か忘れちゃったけどポップコーンの香りがします(笑)マジで
c0191597_13312974.jpg


ワオキツネザルのファミリー 目つきが怖い

c0191597_13321561.jpg


ラッコや~って大喜びしてみてましたがカワウソでした。周りに人がいなくてよかった~
c0191597_13323572.jpg


そしてここに来た本当の目的。

ハシビロコウさんです!

c0191597_13324527.jpg


西日本ではこちら高知の動物園にのみいらっしゃいます。
全国でも4か所?だったかな。
c0191597_13325469.jpg


餌を採るためなら何時間でも微動いたしませんよ

約1.2m、体重約5kgの大型の鳥類である。巨大な嘴を持ち、獲物を狙うときは数時間にわたってほとんど動かないのが特徴。これは大きな図体で動き回り魚に警戒感を起こさせることを避けるためと考えられる。大型のハイギョ等を好み、ハイギョが空気を吸いに水面に浮かび上がる隙を見て素早く嘴で捉え丸呑みする。消化には数時間を要し、その作業に1日に消費するエネルギーの30%を費やす。

飛行も得意とし、翼を広げた時の長さは約2mにもなるそうです。 飛んでる姿、見てみて~!

ね!なかなか愛嬌のあるお顔立ち。やっと会えた~!
c0191597_1333665.jpg


閉演ぎりぎりまで動物園で過ごし帰路に着きます。

帰りの車の中では
朝市で買った芋餅を食しながら、晩御飯は何食べようかな~!
c0191597_13335131.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2013-05-26 22:53 | お出かけ

サマーカット

もっさりとした小梅
c0191597_22462180.jpg


もじゃもじゃの小粒
c0191597_22463664.jpg


暑くなる前にさっぱりカットをすることに…
犬たちのカリスマ美容師は旦那さん

一周り小さくなった小梅
c0191597_22465552.jpg


2周り小さくなった(ような気がする・・・)小粒
c0191597_22471165.jpg


小ざっぱりしましたが、よく見たらバリカン跡がくっきりついています(笑)
小梅に至っては首回りがうまく刈れなくて後ろ頭はアルパカっぽくて笑えます
c0191597_22472651.jpg


1年たったら元通り~。
少しは抜け毛お掃除が楽になるかな~♪
[PR]
by konizou2000 | 2013-05-12 22:46 | わんこ
何となくワンコ連れでドライブ♪
お天気良くてまぶしいですわ~by小粒
c0191597_1940318.jpg


青垣の道の駅
c0191597_19403729.jpg


お昼ご飯はおそばのセット おにぎり最高にうまいっす!
c0191597_19404357.jpg


続いてはまほろばの里
c0191597_19405123.jpg


芝生広場があったのでここでちょっと遊ばせてもらいましょっと
テンションupの小梅
c0191597_19405610.jpg


へらへらと顔が緩みっぱなしです(笑)
c0191597_1941426.jpg


マイペースの小粒
c0191597_19411131.jpg


この草(ブタクサ?)を見つけるとなぜか貪り食うんですが・・・(汗)
c0191597_19411766.jpg


続いて行ったのは朝来芸術の森にある河原で水遊び
浅瀬はガンガン攻める小粒とお水大好き小梅です。
c0191597_19412346.jpg


そのあとは広~い草原でのびのび遊びます。
c0191597_19412813.jpg


お父さんと走ります。私は日陰で休憩
c0191597_19413462.jpg


テラス席のみですがドッグカフェもありました。
c0191597_19414151.jpg


ドライブの〆は恒例のソフトクリームタイム♪
余談ですが牛乳味のソフトクリームは苦手です。
ここのは牛乳味・・・ 
まぁ、完食はするんですがね(笑)
c0191597_19415012.jpg


今は亡きデイリークイーンのソフトクリームが最高に好きだったってのを牛乳味のソフトを食べるたびに
思い出すのでした。
すがきやのソフトクリームもおいしいんだよね~。
[PR]
by konizou2000 | 2013-05-12 19:38 | お出かけ

九州へGO!part5 湯布院

ゆふいんに到着です。
駐車場はどこも満車。それでも運よく金鱗湖近くの駐車場に停めることができました。

まずは金鱗湖散策
c0191597_23413559.jpg


次に向かったのは「ゆふいん犬屋敷」
思わず入りたくなるような、可愛らしい外観のこちらは、犬好き必見の犬グッズ専門店。
広い店内に並ぶのは、どれもこれも犬に関連したものばかり!! その充実の品揃えは、犬モチーフの文房具やインテリア、ガーデニング用品等から、犬のオモチャや洋服、首輪までと幅広い。犬にも飼い主にも嬉しいグッズがズラリと勢揃いしている。雑貨類に至っては犬の種別に揃うというのも、専門店ならではのこだわりだ。生活雑貨もあるので、犬好きでなくても楽しめる。
犬好きな友達へのお土産、もしくは留守番中のペット君へのお土産に、是非訪れたい1軒だ。とのこと(笑)
c0191597_23414183.jpg


ジャックラッセルテリアのグッズ。かわえぇ~♥
c0191597_23414788.jpg



お犬様ショップをあとに、湯布院の街散策
軽快に歩いています
c0191597_23415489.jpg


「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したというコロッケ
揚げたて、アツアツ。中はトロッとしたコロッケでおいしかったのですが小さいいのよ~
c0191597_2342182.jpg


湯布院駅前まで歩い見ました。
c0191597_2342965.jpg


馬車馬~!
c0191597_23421687.jpg


湯布院Floral village
何となくオシャンティなところです。いろんなショップが立ち並び色とりどりお花のガーデン風
c0191597_23422246.jpg



クラッシックカーの展示場?
c0191597_23422968.jpg


昔懐かしい乗り物の展示。お金をいれると がたんごとん と動きます。
まだまだ現役やね
c0191597_23423591.jpg


ボンネットバス
お父さんは中に入っちゃったのでお外でお留守番の2ぴき
のんきやさんのお洋服効果でここでもかわいい!ってたくさん言ってもらいました。
c0191597_23424239.jpg


そんなこんなでいい時間。
そろそろ帰らないとお家に着くのが真夜中になっちゃいます。

さらば湯布院~!
c0191597_23424845.jpg


帰神中、いつもは車で眠らない小粒もウトウトしています。
c0191597_2342568.jpg


でもやっぱり寝ないんだな~。なぜかがんばる小粒です。
c0191597_2343565.jpg

2泊3日の小旅行。
今回もわんこと一緒にエンジョイできました。
新緑の阿蘇山、最高に気持ちいい!また来年も行けたらいいなぁ~♪
この旅行での総走行距離は1655キロ!!
よく頑張った旦那さんに感謝!

お土産~♪
[PR]
by konizou2000 | 2013-05-04 23:40 | 犬連れ旅行
今夜のお宿へ移動です。
c0191597_19405277.jpg


今夜のお宿は、阿蘇越えて(笑)
c0191597_19405874.jpg


めっちゃ雄大。心が洗練されます。
c0191597_194141.jpg



小さいことなんて気にしてちゃだめね。
なんて気持ちになります。
c0191597_1941338.jpg



お宿に到着です!
今夜のお宿は
花と和みの宿山光園。
c0191597_19414055.jpg



昨日のお宿のお部屋に比べたら狭い(汗)
相変わらず匂いチェックに余念がないわんこ達
c0191597_19414784.jpg


窓からの景色。昨日と打って変わって山の中。
c0191597_1941548.jpg


夕食はこんな感じ
馬刺しもついてますよ~
c0191597_1942379.jpg


この日はお疲れモードで早々に就寝。
ワンコも爆睡です(笑) Z Z z z z z・・・…


翌朝。ボケボケの眼で朝散歩中。
c0191597_19421064.jpg




そして朝食。
至ってノーマル・・・ 
前泊の料理が良すぎたのかあんまりときめかない一種の贅沢病だな。
c0191597_19421748.jpg


お腹も程よく満たされたので次の目的地にしゅっぱ~つ!
本日、旅行最終日。あと少しだけどぎりぎりまで遊んじゃうよ~

相変わらず外を見るのに夢中な小梅。
気持ちいい気候だったので窓を開けたら・・・

窓からお顔を出してはいけません!(笑)
c0191597_19422570.jpg


つづく・・・
[PR]
by konizou2000 | 2013-05-04 17:37 | 犬連れ旅行
いつもより早く目覚めた私たち。
おトイレのことも気になり朝一散歩。
ちょっと肌寒い… 日の出記念
c0191597_1812382.jpg


チッチとうんPを済ませお部屋に戻ります。
でもやっぱり眠い~
c0191597_18124543.jpg


さて、待ちに待った朝ごはん。
ここは朝ごはんも楽しみなんです♪
もちろんわんこと一緒のお部屋食

まずは昨日の夕食にでた伊勢海老のお造りの頭で出汁を取ったお味噌汁。
ええ出汁出てます。おいし~!
c0191597_1812514.jpg


呼子名物いかしゅうまい!
c0191597_1812574.jpg


鰺味醂とその他。 干物もおいしいのです。
c0191597_1813539.jpg


旅館で作っているざる豆腐。
仲居さんはどこにでもある豆腐ですって言ってたけどお豆の味がしっかりあってすごくおいしいお豆腐でした。
それと、温泉卵とここの朝食ご自慢の・・・
c0191597_18131144.jpg


鯛茶漬け~!
c0191597_18131823.jpg


もちろんこのまま食べてもおいしいのですが


こうやってご飯にのっけてお茶をかけて
c0191597_18132312.jpg



お茶漬けにしてさらさら~って食べるのが最高です!
ついつい食べ過ぎちゃいます。
はぁ~・・・おいしゅうございました♥
c0191597_18133242.jpg


お腹もいっぱいになったし、次の目的地へいざ!

ここの旅館の看板犬の あずきちゃん
ものすごくおっとりしているのですが、わんこは苦手なんだって。
人に対してはすごくフレンドリーでかわいいわんこ。
また来るからね~!
c0191597_18133926.jpg



さて足早に旅館を後にして向かった先は旅館から目と鼻の先にある呼子の朝市会場。
c0191597_18134617.jpg


ゴールデンウイークまっただ中なので大混雑しているのかと思いきや・・・ 少し早かったのかな(笑)
新鮮な取れたてイカや魚介なども売っていて買って帰れないのがすごく残念でした。
c0191597_18135250.jpg


旅館でたらふく食べっちゃったしな・・・
で、このうに、食べなかったことを今は大後悔(泣)
c0191597_1814254.jpg


アワビだってその場でおばちゃんが捌いてくれます。
肉厚ででっかい(@_@)
c0191597_18142136.jpg


そりこみがかっこい~。 写真撮るのめっちゃドキドキしたわ~
c0191597_18143045.jpg


結局なにも買い物はできず場の雰囲気を楽しみ次へGO!


最近は車のナビよりスマホのナビ。
最新情報だし、知らない街乗りにはこっちのほうが便利なような気がします。
私はグーグルマップ好き。
写真はiPhoneのマップ。
案内の音声が句読点なくて外国語みたい。
「何?なに?今、何言うたん?」ってなります(笑)眠気防止にいいかも(笑)
c0191597_18145151.jpg


さてさて、いざ熊本へ!
c0191597_1815044.jpg


熊本の道の駅。
おトイレに行っているお父ちゃん待ち中です。
のんきやさんのお洋服効果で「かわいいかわいい」っていっぱい言ってもらえました(笑)
c0191597_1815822.jpg


大きな渋滞もなく目的地に着きました~。
途中、道の駅があるたびに寄ってもらってたので時間は大幅にずれましたが・・・(汗)


『あそ望の郷くぎの』
ワンコ同伴で阿蘇の大パノラマが体感♪
すっごい解放感でした~
c0191597_18151730.jpg



梅粒も居心地よさそうです。
本当に気持ちよかった~!
c0191597_18152510.jpg


無料のドッグランもありました(無料大好き(≧▽≦))
小型犬エリアと大型犬エリアに分かれています。

ここでものんきやさんのお洋服効果絶大(笑)
「何犬ですか?」っていう質問もすごくありました。
ジャックラッセルだって思っているのは飼い主だけなのか!?
c0191597_18153513.jpg


小さい時はほんとにヘタレ犬だったのにこんなにのびのび遊べるようになりました!って
あんたまた誰かのボールかっさらってきてるじゃない!!
この後このボールの持ち主とずーーとレトリーブごっこしてました(汗)
梅粒と遊んでくれたご親切な方、どうもありがとうございました~!
c0191597_1815438.jpg


予定していた草千里と月廻り公園は次回のお楽しみ(遊びすぎて時間が無くなっちゃいました)
本日のお宿に向かいます。

続く・・・
[PR]
by konizou2000 | 2013-05-03 20:00 | 犬連れ旅行
あ!っという間に九州上陸です^^

ドッグランのある古賀SAで休憩。
ここで旦那さんは少々睡眠タイム。
結局私が車を出たり入ったりしたので眠れずそのままランへ

ワンたちも疲れてきたのかな?走らないし 足元から離れません^^;
c0191597_12145878.jpg


梅 「まだですかぁ~」
c0191597_1215959.jpg


はいはい。着きましたよ。佐賀県は呼子でございます。

1年半ぶりの料理旅館 『清力旅館』 さん.
ここ、フォトジェニックじゃないけど(すみません)料理がめちゃウマで
おまけにわんこもOKなところなんです。
c0191597_12151669.jpg


お部屋に案内される前におトイレを兼ねてお散歩
c0191597_12152562.jpg


遊覧船がかわいいです。
c0191597_12165644.jpg


小さな公園があったのでここにちょっと入ってみようか。って
・・・遊具が微妙に怖い。
c0191597_1217513.jpg


えっ?
c0191597_12171492.jpg


何?
c0191597_12172297.jpg


すべての遊具にビビりまくりの小粒でした(笑)
c0191597_12173315.jpg


さてわんこ様とチェックイン
2つの部屋をぶち抜いた広いお座敷です。
ワンコは自由にさせてOK!
c0191597_1217417.jpg


窓からの景色
海~!  前来た時と全然変わってないな~^^
c0191597_12174980.jpg


ワンたちはクンクン。念入りにお部屋をチェック中。
c0191597_1218061.jpg


ひとっ風呂浴びて
いよいよ待ちに待ったお食事タイムです。
もちろんお部屋食。わんこと一緒です

今回は玄界灘を食べつくす魚介尽くし!!
c0191597_1218938.jpg


伊勢海老とお刺身の盛り合わせ。 豪快です!
c0191597_12182094.jpg


旬の前菜
c0191597_12233367.jpg


アワビと無菌豚のせいろ蒸し
c0191597_12183069.jpg


待ってました!イカの活き作り! 足が動く!動く! 捌かれていることに気が付いていないよ。きっと!
c0191597_12184170.jpg


この透き通って張りのある身! なんといっても甘いのです~
c0191597_12185329.jpg


筍とホタテの炊き込みご飯とうしお汁
c0191597_1219317.jpg


食べきれなかったゲソは塩焼きにしていただきました。
c0191597_12191360.jpg


デザートはみかんゼリー お口さっぱり^^
c0191597_12192544.jpg

う~ん!やっぱりここは間違いないね♪ わんこと一緒に気兼ねなく過ごせておいしいもの食べれるのって
サイコーです。


さてさて、わんこ達。
疲れ果てて9時には就寝。
お疲れちゃん。  明日もハードだ!しっかり休め(*´▽`*)
c0191597_12193861.jpg


2日目に続く~♪
[PR]
by konizou2000 | 2013-05-02 23:59 | 犬連れ旅行
ゴールデンウイーーク突入!
旦那さんは10連休ですが私は30日、1日とお仕事でした。

今年はちょいと足を伸ばしてワンコと一緒に九州までびゅーーん♪
まずは1日目の午前編

いいお天気です  早朝4時に出発(´゚д゚`)
西へ、西へ♪ 運転手さ~ん、安全運転でお願いしますよ~(笑)
c0191597_1035812.jpg


途中、ドッグランのあるサービスエリアでトイレ休憩。
こまめに休憩入れないとまた車の中で粗相されたら大変だもんね。 ね!小粒!
c0191597_10351621.jpg


走ってる最中、メーターが88888kmに。末広がりでめでたいね!
ブログにはあげてないのですが1年半前にも九州に行っててその時は66666kmになったのよね~。
なんかちょっとハッピーな気分♪
c0191597_10352399.jpg


粒 「今日はかなり長い時間のドライブですね~」
はいはい。もうすぐ最初の目的地に到着ですよ♪
c0191597_10353053.jpg



着いた~! 山口県 秋吉台です
日本最大のカルスト台地なんですって~!
ってカルストって何ぞや!? 石灰岩地域で、雨水・地下水の溶食によって生じた特殊な地形のことのようです(笑)
c0191597_10353883.jpg


岩がごつごつ。アスレチック状態(笑)  散策コースはきれいに舗装されています
c0191597_10354527.jpg


記念写真。アングルが悪すぎてどこで撮ってるんだかわかりにくい(汗)
それにしても変な顔
c0191597_10355253.jpg


お馬さんにご挨拶ができなかったの。残念。
名残惜しいねぇ
c0191597_11242129.jpg


展望台へ行く途中見つけた看板。
食べないわけにはいきませんよ!ね?
c0191597_10355934.jpg


はい。なっちゃんさんですピンクのチャイナ服が色っぽいですね(笑)ニット帽もよくお似合いです
c0191597_1036666.jpg


なっちゃんバックに撮影。
ちっせぇ~!なんて思っていませんよ! この日は肌寒くてちょうどよかったんだから(笑)
c0191597_10361372.jpg


秋吉台道路をドライブ!気持ちいい~
c0191597_10361915.jpg


ちょうど昼時に目の前に現れたお店でお昼ご飯を食べることにしました。
c0191597_10362779.jpg


ごぼうが名産らしいです。
なので私はごぼう定食 旦那さんはアツアツプレートに乗った茶そば定食
ごぼうの天ぷらおいしかったです。
夜ご飯のこともあったのでちょうどいい量でした。
今回、お友達に焼きちくわを進められたのですが秋芳洞方面で売ってたんですね。残念。見つけられなかったのです(泣) 食べたかった・・・心残りでした
c0191597_10364199.jpg


ささ、次の目的地に向かいます。
相変わらず小梅はずーーっとお外を見ています。
小粒はお父さんに向かってぴーぴーぴーぴー。何を訴えているんだか・・・
c0191597_10365344.jpg


山口をあとに一気に壇ノ浦PAに来ました。
c0191597_1037586.jpg


関門橋です。普段、明石海峡大橋を渡り慣れてる私たち。
すごくかわいらしい橋に思えました(笑)
c0191597_1037153.jpg


さてさて九州上陸に続きます。
[PR]
by konizou2000 | 2013-05-02 22:59 | 犬連れ旅行

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ