まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末~年始

2012年年末の過ごし方(覚書用)
12月28日  午前中、元町の病院で血液検査。薬が合ったみたい!すべて正常値でお医者さんもびっくり!
         午後から仕事納め
12月29日
毎年恒例のお餅つき
毎年、娘にも手伝ってもらっていたのですが今年は遊びに行ってしまい夫婦二人での餅つきです。
なので去年のようにたくさんはつけないな~。

さぁ!餅つき開始!今年は2升よ!
c0191597_21502338.jpg


去年までは素手でつきたての餅をちぎって熱く絡みつく餅に悶絶していましたが…
なんと!奮発しては新兵器導入!「餅きり器
c0191597_21562875.jpg
 にゅっ!と出して好みの大きさでカット。 
ハンドル3回転で1升の餅が約45こできました。
旦那さんの実家用には2回転の少し小ぶりで(笑)  
かなりの優れものです。大きさは均等だし、なんといっても熱くない!もっと早く買っておけばよかったと思いつつ今後は楽できるわ~!

12月30日は何となくIKEAとペットショップとニトリをぶらぶら。旦那さんの実家にお餅を宅配。

12月31日
毎年恒例のおせちの中身買い物ツアー
今年も愛車カモノハシ号でびゅんっとひとっ走り!
c0191597_22232630.jpg

お家から約20分
明石魚棚(うおんたな)に到着~
c0191597_2274878.jpg


やっぱりすごい人ですよ!
到着がお昼前で間一髪焼鯛が売り切れるところ何とか最後から2つ目をゲット!
危ない、あぶない。 来年はもう少し早く行動しましょ~!
c0191597_2287100.png

 
買い物を済ませ私の母のいる大阪へ。
年越しを家でと言ってみたけど拒否。 本音がわからん。遠慮しているのかな?

紅白をダラダラとみて
年越しそばはわんこの分も用意しました
おいしかったようでずっとお皿をぺろぺろしていました。
c0191597_2282413.png


息子は年明け早々に仕事があるとかで年末は帰省せず、娘は年越しでお仕事と夫婦二人とワン2ぴきでの静かな年越しでした。

1月1日元旦
いつものように起床
おせちは魚卵のオンパレード。
お雑煮は白みそ仕立てで
c0191597_22393827.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2012-12-31 23:45 | 日常
我が家に新しいアイテムが増えました。



じゃーーん! 
c0191597_20483767.jpg

ジューサーです!
この冬の始まりにみかんを絞って飲んで以来、フレッシュジュースにはまってしまい
いろいろ検索した末、ヒューロムスロージューサーを購入!
これでビタミン美人になるのだ~!

初心者はフルーツたぷりに人参ちょっぴり。
c0191597_20511679.jpg


てっぺんのお口からどんどん投入。
c0191597_2052242.jpg


右の出口からは新鮮なジュース。 左からは絞りかすがぶりぶり~っと出てきます。
c0191597_20533891.jpg


完成!
さっきの材料で二人分。
すごい量の絞りかす。  これって食物繊維よね。もったいないので検索してみるとカレーやパン作りの時に混ぜ込むといい。なんて書いてありますが、そうしょっちゅうカレーやパンって焼かないしなんかいい方法ないかな~。
c0191597_2102067.jpg

ジュースはとってもおいしいです。甘みが増すって感じ。
果物をジュースにしてしまうのってなんかもったいないと思ってたけど、効率よく摂取できるような気がして
デトックスの効果も体感しています。

お野菜のジュースにも挑戦してみないとね。
まずは小松菜とリンゴが初心者向けかな~。



そしてもう一つ購入したものが
c0191597_214979.jpg

私用のノートパソコン!
外に持って出ることもないだろうしってことで年甲斐もなく乙女ピンクでテンションあげてブログアップ、がんばろーーと!
さて、使いこなせるのだろうか・・・
[PR]
by konizou2000 | 2012-12-27 20:46 | 日常
年齢が増すごとにイベント事に興味が薄らいでいってるような気がする。
クリスマスツリーも出してないし、今年はごちそうやケーキの予定もないし・・

こんなことじゃいかん!!
と、いうことで毎年大阪でやっているクリスマスマーケットに行ってきました。
「ワン連れ」 OKなので2ピキも一緒です。

今回で2度目のクリスマスマーケット
小粒もウキウキ? 
車に乗るときはクレートインでしたがこの日からコンテナデビュー。
いきなりのうんPで車内騒然!
でもそんなの気にしてない小粒なのでした。
c0191597_2141521.jpg


案の定、近くの駐車場も少し離れた駐車場もどこもいっぱい。
徘徊すること30分。偶然近くの駐車場に車を停めることができました

ちょっとおすまし、小梅。 ウエスティンホテルの横の庭園をてくてくと抜け
c0191597_21433776.jpg


ついた~!
c0191597_2143467.jpg


さすがに休日のクリスマスイブ。
カップル率 多っ!ファミリーもいっぱい。にぎわっています。
c0191597_21435528.jpg


おいしそうなものもたくさんありますよ。
c0191597_2143509.png


もちろんチェック!チェック!

ジャーマンポテトとスープとソーセージ 温まる~ぅ!
c0191597_21442528.jpg


三角形のチョコの入った揚げ菓子 あ・ま~い!
c0191597_21443232.jpg


ふわふわのドーナツって書いてあったけどサクサクでした。素朴でおいしい♪
c0191597_21443793.jpg


大きなクリスマスツリーの下でクリスマスっぽいイベントもやってました。
c0191597_21444561.jpg


小粒はおっきなワンちゃん、ちっちゃなワンちゃんともちゃんとご挨拶できましたよ♪
小梅はしっぽインでおっかなっびっくり。でも恐る恐るではありますがきちんと挨拶できました。
優しいわんこでよかったワン
c0191597_2252156.jpg


グリューワイン(ホットワイン) みんな飲んでました。あたり一面、ワインの香り~
サンタのカップがかわいい!
c0191597_2294056.jpg


サンタがいっぱ~い。
サンタ、内輪で大盛り上がり(笑)
c0191597_21445278.jpg


お土産は何気なくクリスマスっぽいポップコーン。
c0191597_21445993.jpg


ちょっぴりわくわく感も取戻せたイブ。

夜までいれたらライトアップでもっと気分はクリスマスだったのにな~。
私以上にさめざめの旦那さんが帰りたそうなので早々に撤収いたしました(泣)
[PR]
by konizou2000 | 2012-12-24 21:35 | お出かけ
がたん、ごとん。とワンマン汽車。
今日はいつもの3人組で遠足です。

乗車中の乗り物、姫路から出ている姫新線。
のどかに出発です。発車、お~ら~いっ!
c0191597_10292266.jpg


全員ワンマン汽車、初体験です。
仕組みが一向にわからん上に地元の最寄駅からICOCAを使っての乗車。
到着駅は無人駅ですよ~。
c0191597_10293494.jpg


途中駅から乗車してきた車掌さんにICOCAの精算をしてもらい
無事到着です。
のどか~♪ 絶好の遠足日和です
c0191597_1030670.jpg


ここからタクシーでも拾って目的地までバビューーーんと…
え!?
誰もおらんし、車も通らへん…
c0191597_10302184.jpg


あ!あるや~ん。タクシー会社!
やってる? 人、居る?空家?  少々の不安も感じつつ、
おはよ~ございますぅ…
c0191597_10303394.jpg


無事、タクシーに乗車でき(乗務員さんが出勤してくるまで20分ぐらい待ったけどね~)到着。
そびえ立つお城です~!
c0191597_10304292.jpg


こちら姫路にある「太陽公園」の白鳥城
お城の入口まではこんな馬車(?)に乗っていきます。フゥ!ハイテクゥ~
c0191597_1031425.jpg


お城到着です。
貸切です(笑)
c0191597_1032196.jpg


中はお城とは無関係のトリックアートで満載です。
貸切状態でおばさん3人、2Dの絵を相手にはしゃぐ、はしゃぐ!
c0191597_1032988.jpg


思いのほかトリックアートを満喫し
次に向かったのが
凱旋門をくぐり抜け
c0191597_1033485.jpg


世界各国の石像てんこ盛り。
ここは何度も訪れている元祖太陽公園!
相変わらずでした
c0191597_1034650.jpg


万里の長城の入口です。
兵馬俑と登場門には仁王様
c0191597_10344848.jpg


ぱんだ? 微妙なパンダのお出迎え
c0191597_1035104.jpg


万里の長城。それっぽい?行ったことないのでわかりませんが
とにかく淡々と続く道でめちゃしんどい。
c0191597_10352189.jpg


ピラミッドなんかもありますよ。
スフィンクスって意外とぽっちゃりさんなのね(笑)
c0191597_10353170.jpg


お~い!はに丸~。
c0191597_10354151.jpg


はに丸の対面に天安門・・・意味不明。
c0191597_10355079.jpg


急勾配の階段をよじ登り(降りるときは超恐怖)
磨崖仏。うん。すごいスケール。
c0191597_10355937.jpg


小便小僧たち。   乾ききっています…
c0191597_10361364.jpg


てな具合にまだまだたくさんの石像はありましたが4度目となるとあまり感動も少なく
お腹減ってきたので姫路駅に戻ることに。

1時間に1本のバスをまち、
乗ってみたらがら~んっとこちらも貸切状態です。とりあえず一眠り。
c0191597_10362434.jpg


姫路駅に到着
遅めの昼ごはんは穴子のひつまぶしひまつぶし
あっさり~  たんぱく~。
私はやっぱりうなぎのひつまぶしが断然いいっ!
c0191597_10363292.jpg


ってことで遠足終了。


石のエリアはワンコ入場OKとのこと。
今度ドライブがてら連れてこようかな~。でも石エリアだけで入場料1300円は少々お高いよね~。
c0191597_11264653.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2012-12-13 22:27 | お出かけ

忘年会 セバスケ

忘年会part2
仲良し3人組で忘年会と称してご飯を食べに行ってきました。

今回の宴会場は
地元駅近にあるスペインバール『セバスケ』 (めちゃ、ピンボケやん(汗))情熱的な赤で統一された店内。ステキです♪
御影のお店でランチした以来です。
c0191597_8362189.jpg


まずは女子らしくサングリアで乾杯です。女子供の飲むようなサングリアでは物足りないCちゃんはビールにて乾杯(*^^*)
c0191597_8363629.jpg


さて料理が運ばれてきましたよん。
☆ゆでじゃがいものお馴染みアリオリソ-ス ¥380    ☆合鴨のバルサミコ風味 ¥580
☆季節のおすすめアヒ-ジョ ¥700           ☆小海老のアヒ-ジョ  ¥680
c0191597_836514.jpg


ビールで喉の渇きを補ったCちゃんはワインバイキングにシフトします。
ワインバイキング90分¥1890  この日はキャンペーン中で¥1280♪
c0191597_837314.jpg


続いてのお料理
☆本日の魚 新鮮な魚のカルパッチョ盛合せ ¥1280   ☆大きいあさりのワイン蒸し¥?
☆イベリコ豚肩ロ-ス陶板焼き¥1600   ☆ゆでピーナッツ¥?
c0191597_8371426.jpg


もういっちょ~♪
☆いか墨のパエリア 1人前 ¥780 これ2人前   ☆ソパ・デ・アホ(にんにくのス-プ) ¥550   ☆漁師のパエリア 1人前 ¥780 これも2人前
c0191597_8372687.jpg


美味しかった~!
残念ながら地元のお店はランチタイムの営業なし(泣)
また夜に行くしかないな

この日も他愛もないお話でバカ笑いし次回「遠足」計画を綿密(?)にたてて夜更け前(pm9:00)にお開きになったのでした。

次回のお集まりは遠足です(๑≧౪≦)
[PR]
by konizou2000 | 2012-12-08 23:34 | 日常

忘年会 花菱

今日は職場の忘年会です♪
宴の会場は『花菱』さん。
c0191597_112357.jpg


わいわい集まり全員集合です。
今回、お任せコース、ステーキコース、天ぷらコースから
私はお任せコースをチョイス
まずは前菜の牡蠣と大根の炊き合わせ。牡蠣がダメな方には胡麻豆腐
牡蠣もええ味でしたがおつゆの染み込んだ大根がめちゃうま~
c0191597_1121393.jpg


続いてお造り  生もののダメな方にはなすの田楽車海老添え
スーパーで売っているお刺身とは雲泥の差。とろ~りとした食感。たまりません(笑)
c0191597_1122553.jpg


続いて汁椀  鯛と庄内麸のおつゆ~。豆腐っぽいのは生麩かな?
タイの潮の上品なええ出汁で、大変おいしゅうございました♪
c0191597_1124174.jpg


鯖寿司ー!手に持って召し上がってくださいって粋だね~!
ん・まぁーーい!
c0191597_1125370.jpg


炙った白子と銀杏  白子が苦手な方の分を頂戴し贅沢2個食い!
来年もバリバリ働けそう!?(笑)
c0191597_1136100.jpg


蟹身の酢の物  かにのダメなお嬢さんは車海老の・・・なんだろう。これ
c0191597_1131937.jpg


お任せコースのメインです。 銀だらの西京焼き
上品ながらしっかりしたお味。身もふわっと柔らか~
c0191597_114763.jpg


ステーキコースのステーキ。めっちゃ、美味しそう!
ブログに載せるのに味の評価ができないよーーって遠まわしにアピったもののスルー(笑)
お召し上がり中、終始笑みがこぼれておりました。
肉にすればよかったな~と脳裏をかすめるも、銀だらもうみゃーーい!
c0191597_1141940.jpg


海老芋と合鴨の団子炊き合わせ。
お出汁の染み込んだお芋と山椒の効いたつくねだんご。ちょっぴり大人味。そして大人味がわかるわたくし♪   これもデリシャスでございました。
c0191597_1143723.jpg


お口直しのデザート これがまたさっぱりとした口当たりでいくらでも食べれそう!おいっしーー!
c0191597_1145155.jpg


名残惜しゅうございます。
ラストのお皿。
和菓子と煎茶  見た目は和菓子、でもお味はスイートポテトのような優しいお味とくちどけでした~。
c0191597_115218.jpg


苦手な食べ物やアレルギーなど対応していただけるお店ですごく良心的ですね。
好き嫌いのない私にとっては別メニューが出てくる同僚のお皿もすごく気になりました(笑)
花菱さん、また行ってみたいお店です♪

ごちそうさまでした~♪
c0191597_11375013.jpg
[PR]
by konizou2000 | 2012-12-06 22:01 | 日常

暦の見方教室

今年も行ってきました♪
なかなか把握できなくて3度目の暦の見方教室(笑)
たまたまお仕事がお休みの日。高校の時のお友達を誘って行ってきました

場所は舞多聞にあるかわいいカフェ『Happy days』さん
c0191597_9252430.jpg


これこれ!新聞の集金のときなどにおまけについてくるこれ!
暦から自分の星を基に来年がより良くなる時や方位を読み取るて感じかなぁ・・・
c0191597_931188.jpg


こんな感じで和気あいあいとお話は進んでいきます。
でもやっぱり難しいなー。深いなぁー・・・
c0191597_9334710.jpg


今回も少々?・?・?でしたがブレイクタイムでケーキも頂き
今までよりはなんとなく前に進めた気がする~
c0191597_9335839.jpg


11時~13時でケーキだけって殺生ですがな~!
お腹ペコペコ。
で、Happy daysさんから程近くにあるコストコさんへ
お金を使ったのはこれだけ(笑)
ホットドッグと飲み放題ソーダセットで¥180。お安くって少々の胸焼けで晩御飯まで腹持ちしました^^
ここのホットドッグ、嫌いじゃないけど年かしら(泣)
c0191597_934663.jpg


その後はおうちに帰ってお昼寝タイム。
復習はまた今度♪
[PR]
by konizou2000 | 2012-12-03 22:22 | 日常

クエっ!和歌山県

本日は~
和歌山へGO!GO!
c0191597_16515974.jpg


かねてから食べたかった『クエ』を求めていざ!
小粒の兄弟家族とお出かけです。

和歌山県有田市初島の民宿松林渡船さん
c0191597_16521020.jpg


今日は個室でゆったりと
c0191597_16522381.jpg


クエフルコースをいただきます。
前菜3種盛にクエうす造り、クエのにぎり
c0191597_1652359.jpg


弾力のあるクエのから揚げ 思い出しただけでヨダレが(ジュルっ) 
c0191597_1713694.jpg


クエですよ!
綺麗な白身~。惚れ惚れします♪
c0191597_16525139.jpg


グツグツグツ 待ち遠しい魅惑のウエイティングタイム♪
しっかりとした食感と質のよさそうなコラーゲン。お肌に良さげ~
c0191597_1653296.jpg


これはクエの胃袋。ぷりぷりとした食感。味わい深い~♪ これおいし~!
c0191597_16532040.jpg


食べ尽くした鍋。
豚骨スープのような濃厚おつゆです
c0191597_16533376.jpg


もちろんこれ行くでしょーー!
c0191597_16534663.jpg


クエ雑炊!う・まーーいっ!
c0191597_1654057.jpg

デザート食べてお部屋っでゆっくりお話できてなんてリッチなランチタイムでしょー。
今年のご馳走、食い納めかな(笑)


お会計を済ませ今日食したブツを見せてもらいに秘密の生け簀へ(笑)
でかい!でかいですよ!こいつら30万円は下らないんだよな~。すごい
一本釣りで捕獲するそうです。
c0191597_16541457.jpg


正真正銘のクエであることを確認したあとおともに来ていたワン達とふれあいタイム♪
マイオくん リアンくん リカールくん アニスちゃん。
和むわ~。と同時におうちにおいてきた小梅、小粒。どうしてるのかな~。と、ちょっぴりおセンチになっちゃった(笑)
c0191597_1656517.jpg


クエの余韻にしたりながら続いて行ったのはみかん畑
c0191597_16573335.jpg


有田の『新堂みかん』 こちらのみかん、すべてのバランスが整った最高級ブランドみかんなのです。
まじ、美味しくってなんかわからんけどニヤニヤしちゃいます。とっても甘くて弾ける果汁感。
中毒になりそうです(笑)
c0191597_16575447.jpg


こちらでみかんを分けて頂き、お車パンパンに。
c0191597_16581659.jpg

その後しらすと天ぷらを購入。
ぼちぼち帰るとします。



今日の晩御飯はしらす丼
c0191597_16584340.jpg


ワン友のディーノさんにいただいた激レアもの『東山寺大根』
この大根がまためちゃうまで今までの大根は何だったんやーって感じのたいしたやつなのです^^
鬼おろしで大切におろし、しらすとあえていただきますよ!
c0191597_1659785.jpg


この日の晩御飯。出来上がり~♪
しらす 東山寺大根のおろし 天乙の天ぷら 楽チンディナー。
c0191597_16593071.jpg


食後の運動。みかん絞り。
たくさんあるのでフレッシュジュースを旦那がこしらえます。
37個で2.2リットル。みかん剥いて食べるのが面倒な旦那さんにはもってこいの方法。
指、ジュースに浸かってるやん(汗)
シトラスジューサーが欲しくなったわたくしでありました
c0191597_16595699.jpg


美味しそうなえびせんべいも買ったので小腹がすいたらこれ食べよーーと!
c0191597_1701984.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2012-12-02 22:49 | お出かけ
11月28日、今年も無事にお誕生日を迎えることができましたよん♪
当日は朝から夜までお仕事で特にイベントもなく
翌々々日の土曜日にランチに連れていてもらいました。

赤坂飯店Tio舞子店
c0191597_8524458.jpg


リーズナブルなお値段の本格中華店です

前菜3種盛 焼豚 蒸し鶏 クラゲ 中華風きゅうり
c0191597_8535145.jpg


蟹肉入りふかひれスープ
c0191597_854149.jpg


エビチリ
c0191597_8541128.jpg


豚へれの天ぷらと海老だんご
c0191597_8543263.jpg


白身魚の甘酢あんかけ
c0191597_8544474.jpg


青梗菜と干し貝柱のあんかけ
c0191597_855010.jpg


あんかけチャーハン
c0191597_8551559.jpg


小龍包
c0191597_8555252.jpg


杏仁豆腐とコーヒー
c0191597_856238.jpg


決してあんかけコースをオーダーしたわけではないのですが
こうやって見直して見るとあんかけ多っ!!
と、いうことでトロっとした中華食べてきました(笑)

お味は可もなく不可もなく。
杏仁豆腐はめっちゃ薄味で遠くの方にかすかな杏仁がおりました^^

そういえばまだケーキ、食べてないな・・・
[PR]
by konizou2000 | 2012-12-01 20:47 | 日常

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ