まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誕生日

11月28日は私と娘のお誕生日。

当然、年は重ねて老いていくのですが^^;

旦那さんからパンダを見に連れて行ってもらったり晩御飯に連れて行ってもらったり
お友達からは「おめでとうメール」を頂いたり~。

今年も元気で迎えられた誕生日に感謝です^^
c0191597_98660.jpg


誕生日当日は日中、だらだらと過ごし夜はお食事に^^

小洒落たディナーではなかったのですが
カニ大好きな私のために関西カニ料理王道チェーン!「かに道楽」に連れて行ってもらいました。


まずはカニ酢
c0191597_9101823.jpg


カニ刺し
c0191597_9102894.jpg


カニ茶わん蒸し
c0191597_9104520.jpg


焼ズワイ
c0191597_9105513.jpg


焼たらば
c0191597_911530.jpg


カニの揚げだし
c0191597_911188.jpg


カニ寿司4種
c0191597_911388.jpg


デザート
c0191597_9115312.jpg
カニ尽くし~
お腹一杯になりました♪



旦那さんからのお誕生日プレゼント
馬車馬のように働け~!と言う願を込められて(笑)高級粘土べらセット
c0191597_912582.jpg
今まで竹串とかストローとか身の回りのものを使って作ってたもんね。
道具が良くなると効率も腕もあがる!…かな

旦那、ありがとね~♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-11-28 22:58 | イベント

ぶらっと大阪 木津市場

毎月一度、木津の卸売市場で催されている木津の朝一に行ってきました。
c0191597_19124735.jpg


この日は一般のお客さんもお買い物ができて、セリに参加出来たり
抽選会があったりと楽しいイベントが色々あるみたいです。
c0191597_1913024.jpg


本マグロの解体ショー^^
マグロの解体ショーって結構どこでもやってますが
本マグロの解体ショーは珍しい!…らしいです^^;
c0191597_19131479.jpg


見事な包丁さばきで、あ!っと言う間にバラバラです。
c0191597_19132874.jpg
セリ体験、参加したかったけど、仕組みが分からずお買い物は穴子のみを購入して市場をあとにしたのでした^^

木津市場から難波までは歩いても10分とかからないのでぶらぶら心斎橋方面へ

以前から気になっていた「喫茶 アメリカン」
今日は入ってみることにしました。
c0191597_191345100.jpg


昭和の雰囲気漂う純喫茶です
c0191597_1914190.jpg


ここで食べたかったのは
ホットケーキ!
単品550円だけどモーニングセットは飲み物が付いて700円でした。
c0191597_19141316.jpg
めちゃ、うま~♪
すごく軽くてふわふわよ~♪
たちまち虜になっちゃった~^^



あとは本町までひたすら心斎橋商店街を歩きました^^
なんかわからんけど、楽しかった~
[PR]
by konizou2000 | 2010-11-27 19:07 | お出かけ
旦那さんが休暇を取ったというので
今年生まれたパンダの赤ちゃんを見に行ってきました~♪
朝一番に入園したかったのでおうちは早朝5時に出発!
c0191597_2131613.jpg


到着~!開園一時間前でした
c0191597_21312631.jpg


開園と同時にパンダ館へGO!
10分ほど待って赤ちゃんパンダの登場です♪
わ~♪って歓声が上がります。
c0191597_21314692.jpg


相変わらずの脱力感^^
c0191597_2132943.jpg


体重測定を見せてくれるんです
c0191597_21325178.jpg


本日の体重。すくすくでっかくなってるねー
c0191597_21331268.jpg


されるがままです。
c0191597_21333531.jpg


一頭はお母さんの所に連れて行かれ、一人ポツンと置き去りです
c0191597_21335175.jpg


まぁ、お構いなく寝ちゃうんですけどね…
c0191597_2134854.jpg


お母さんのラウヒンちゃんです。
典型的なパンダショット。マイペースです。
c0191597_21342557.jpg


当然、ベビーもマイペース。お母さんとの心温まるふれあいシーン、
見てみたいなぁ~。
c0191597_21344274.jpg


ところてん式にパンダ館から出されてしまったのでサファリへGO!

毎回、乗り物に乗って巡るのですが今回はウォーキングサファリにチャレンジ!
c0191597_2135157.jpg


乗り物に乗ってみるのとは視点が違ってなかなかいい感じ♪
この日は気候が良く快適にお散歩出来ました。
c0191597_2135237.jpg


小腹が減ったのでつまみ食いも兼ねてイルカショーへ
パンダアイスもなか、美味しかった~。
c0191597_21355856.jpg


あ!っと言う間にお昼ご飯タイム


今回は双子パンダモチーフの「ツインカレーライス」!!
なぜか全部2個ずつついています。
ラッキー♪(実は2人分なんだって)
はい。一人で完食いたしました^^
c0191597_21362537.jpg


そしてさらなるラッキー!
20日ほど前に生まれたライオンの赤ちゃんを見ることも出来ました♪
c0191597_21385180.jpg


抱っこさせてもらいました。
萌え~!体中の力が抜けちゃいそうなぐらい可愛いです。ぐにゅぐにゃです^^
でも百獣の王よ!次回はサファリゾーンで会えるのかな?
(しかし私の体系の抱擁力オーラ^^;すげぇ… 写真キライ・・・)
c0191597_21391987.jpg


ものすごくおとなしくて ふにゃふにゃです♪
c0191597_2140012.jpg


限界まで働いてます^^
c0191597_21401872.jpg


パンダ物もたくさんありました。
c0191597_21404723.jpg


毎回かならずチェックに行くモモイロペリカンも大好きさ!
c0191597_22132319.jpg



パンダは相変わらずのかわいさ。
もうちょっと大きくなって駆け回るようになったらまた」行ってみよう!
はぁ~・・・癒されました~
動物の癒しパワー、すげえ!
[PR]
by konizou2000 | 2010-11-26 23:29 | お出かけ

新そば解禁

テレビを見ていたら丹波篠山で新そば解禁のニュース。
これは行っておかなきゃ!

レッツゴー!丹波篠山~!まってろよー!
c0191597_23233522.jpg


朝日を浴びながら小梅も一緒に向かいます。
c0191597_232351100.jpg
    

ついたところは「ゆる里」さん
丹波篠山のお蕎麦屋さんは茅葺きとか古民家とかそういった物が多いんだけどそういった風情はないお店^^
c0191597_2324653.jpg


盛りそば ¥850
新そばです♪
c0191597_23241740.jpg
おそばは、「三たて」といわれる、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三つが大事で美味しい蕎麦をいただく為の条件と言われていますがこの時期には「採りたて」が加わり「四たて」になる貴重な時期でもあるんです♪

写真ではわかりませんが新そば独特のほんのり緑がかったおそばです。
c0191597_23242831.jpg


そば湯もおいしかった~
c0191597_23244164.jpg

この時期にしか味わえないんだもの~。
また行っておかなきゃ!

蕎麦屋をあとにし、次に向かったのは
丹波篠山らしい(と、言ってもここは実は三田なんですけど~)
わらび餅の美味しいお店。
c0191597_232455100.jpg


紅葉がすごくきれいです。
c0191597_23251320.jpg


セットにはわらび餅がつきます♪
c0191597_23252826.jpg


囲炉裏があり風情のあるお店 (お店の名前がわかりません…^^;)
c0191597_23254189.jpg


わらび餅と抹茶のセットを注文しました。
ここのわらび餅も出来たてでキュンと冷えたタイプの物ではなく出来たてをお水にさらし、ほんのり温かさが残っているわらび餅です。
とろ~り、もっちり、おいしいよー♪
c0191597_23261434.jpg


茅葺きと紅葉とわらび餅と抹茶。ナイス組み合わせ♪
c0191597_23262820.jpg



帰りは三木防災公園に寄って小梅と遊んだよ~。
前回来た時に比べて芝がすっかり秋色です。
c0191597_23263989.jpg


ロハスでヘルシーな一日♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-11-21 23:53 | お出かけ
旦那さんの「太刀魚が連れてるらしいよー」の一言が発端で超久しぶりに釣りに行ってみました。
行った場所はポートアイランド
c0191597_1732566.jpg


少し時期は外しているかも…
私はエギを使ってアオリイカ狙いです^^
晩御飯は太刀魚のムニエルとイカ刺しだね!
c0191597_1733959.jpg


夕陽がきれいだわ。明日もお天気いいのかな
c0191597_17332432.jpg


神戸の夜景。こっちから見るのもきれー♪
c0191597_17333862.jpg


あ!そうだ!チョコ持ってきてたんだ♪
c0191597_17335229.jpg


旦那さん、頑張ってるね~。
c0191597_1734816.jpg


チョコがすごい勢いで無くなって行きます^^;
c0191597_1735503.jpg





ん?
明石のベランダに移動!?
c0191597_1736825.jpg


ええ、ええ・・・
見事、坊主でございました。
[PR]
by konizou2000 | 2010-11-20 22:30 | 日常

日月クラブでランチ

風邪はとうの昔に治っているのに
未だに咳が続いて…
しんどいなぁ~。

そんな中なのにお友達のヨコちゃんとドライブを兼ねたランチに行ってきました。
行ったところは三木 上の丸 「日月クラブ」
c0191597_21542584.jpg


お昼のランチ¥1680
前菜
c0191597_21543845.jpg


かぶの白みそクリーム煮(だったような…)
c0191597_21544926.jpg


せいろ蒸し
上段 野菜  下段 ロールキャベツ
c0191597_215539.jpg


麦とろ御飯
c0191597_21551878.jpg


せいろの受け皿にはスープが入っていました。
c0191597_21553431.jpg


食後の紅茶
c0191597_21554829.jpg


小ぢんまりしたおしゃれな和カフェです。
c0191597_21561033.jpg

あっさりとしていて優しいお味。
胃にもやさしい腹6分目~^^;
うんにゃ…これぐらいにしとくのがええんやろうなぁ~




腹6分目
そんなので満足出来るわけない!
いや、違う。
甘いもののスペースがあいているだけ♪
そりゃ、行くっきゃないね!

レーブドゥシェフ 名谷店へ

私、ミルフィーユ ¥840
アイスが2種、チョイスできます♪
c0191597_215629100.jpg


おともだち、 季節のパフェ(今の季節は栗) タワーですよー
c0191597_21565836.jpg

ココはハズレがないね~
この日一日、いつものごとくガールズトーク炸裂。
ってか私、一人で喋り倒していたような気がする~。
満たされておうちに帰ったのでした^^
ヨコちゃん、楽しかったよ~。
お付き合いいただきありがとう!また行こうね♪




さて話は変わって
頂き物のお芋。
肥料がいいのか、環境がいいのか、作っている方のおおらかな人柄のせいか…
かなり大きなお芋さん達
c0191597_21571553.jpg
c0191597_21573347.jpg
頑張ってスイーツにしちゃいます^^
どもありがとうね~♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-11-16 21:51 | ランチ

神戸三宮 北野へ

お久しぶりのお友達Kちゃん。
ランチのお誘いがあってお出かけしてきました。

元町で待ち合わせして
ランチの行くところを決めずに行き当たりばったり、街をぶらぶら・・・

見つけたお店はトアロードの
フランス食堂 Gloire (グロワール)
一番お安い¥1500のランチを頂きました。
c0191597_2016030.jpg


前菜の盛り合わせ。
c0191597_20161225.jpg


メイン スペアリブの煮込   (ピンボケやん・・・)
c0191597_2016294.jpg


デザート フィナンシェとローズマリーのアイス
c0191597_20164771.jpg
美味しくてリーズナブルなランチでした♪




食後はそのまま北野のほうへ歩いて行ってみました。
久しぶりの北野。
ってか風見鶏の館、初めて見た~!
c0191597_2017254.jpg


北野に来た目的はこれ~^^
最近はやりのパワースポット『山手8番館』
c0191597_20172254.jpg

5月にテレビで放映されて大ブレイクしたらしいサターンの椅子。
ピーク時は3時間待ちとかにもなったらしいです。
なんでも願い事が叶うらしいよー!!
c0191597_20173954.jpg


とりあえずお願いごとをしなくっちゃ♪
お友達も願っています^^
c0191597_20175233.jpg


入場料払って入っているので見学もしなくっちゃ。
なんだか気持の悪い置き物がいっぱい展示してありました。この館との関連はわかりません^^;
c0191597_2018475.jpg


ついでにうろこの館も入ってみました。
c0191597_20182050.jpg



ここにもパワースポットが!
このイノシシの鼻をなでなですると幸福が訪れるそうです^^。
お鼻、ピカピカです。
セクシーな座り方やん♪
c0191597_20184291.jpg


ココはステンドグラスのランプシェードとか仏頭等が展示してありました。
c0191597_2019441.jpg


見晴らしは、まぁまぁいい感じです。
c0191597_20192519.jpg


山手8番館は北野異人館群の一番上にあります。
途中、オランダ館で高級ブドウジュースを買いましたよ~。
これ美味しいのよー♪
c0191597_20193959.jpg


お願いが叶うかどうかはまだまだずーーと先の話。
叶うといいな♪
いや、叶ってもらわねば~!!

この週末は…
[PR]
by konizou2000 | 2010-11-04 20:10 | ランチ

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ