まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長いようであっという間のゴールデンウィーク。
終わっちゃいました。

私は一日遊んでは次の日ぐったりの繰り返し。
おかげでブログは滞るし…

記憶をたよりに綴らなきゃ~。

4が29日
充電日

4月30日
バイクでお出かけin淡路島~。
息子がバイクで帰省してきたので旦那さんと息子と私とでバイクでツーリングに行ってみました。
私のバイクは高速道を走れないので「たこフェリー」でレッツゴー!(←古っ)
c0191597_1633358.jpg

あっという間に淡路に到着。
でっかい観音様を横目に津名方面、赤い屋根のショップを経由し、たこせんべいの里へ。
たこせんべいの里はお煎餅、試食し放題なのだー♪
c0191597_1662683.jpg

一路バイクを南に
到着したのは福良港。
ここでは玉ねぎソフトたるものを食べました^^
ソフトが2層になってて、下にたまねぎソフト上は普通のソフトでした 。
意外や意外、とてもおいしゅ~ございました^^
c0191597_1694725.jpg

今回の旅の目的の一つ
フルーツ玉ねぎ。ネットで調べると販売は6月~3月となっていましたが、あわよくば…的考えで生産元に行ってみましたが撃沈。
フルーツ玉ねぎって商標登録されてるのね。(糖度14%以上、メロンより甘いんだってさ)
c0191597_16111454.jpg

東浦の道の駅で求めていた生産者さんとは違う方のフルーツ玉ねぎはゲットできました^^
1こ200円近くします。高いね~。

ここで折り返し。
洲本方面に向かいます。
イングランドの丘公園で野菜を買い込み、次の目的「淡路牛丼」屋さんへ
・・・が、しかし時すでに遅く、お昼の営業時間は2時まででお店は閉まっていました;;がーん・・・


そのまま北上。淡路の北の果ての道の駅へ
ここで初めてまともなものを食べました。
昼食です。午後4時ごろです。淡路牛丼、焼き肉カレー、鯛と鱧のフライです。
どれもこれも美味しいです。
c0191597_16172597.jpg


ぶいーんと淡路1周とまでは行かなかったのですが好天に恵まれ渋滞にも巻き込まれず
うれし楽しいラッタッタディでした。
途中、1度だけ旦那のバイクに激突しました^^;
ぶつかりそうになったのは数えきれないぐらいあります(汗)
うん。旦那でよかった~(ポジティブ^^)

お買い物はこんな感じです。
c0191597_1617491.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-04-29 22:39 | バイクでお出かけ

久しぶりの粘土

今日もちねってます^^

まずは
赤の粘土をうすくのばして  ぎざぎざつけて  くるくる巻いて      はい!カーネション♪
c0191597_11452715.jpg

葉っぱ付けてこんな感じに
c0191597_1147219.jpg

さて、これをどう使おうかしら~。

頼まれていたアンパンマン…
何とか作ってみました。
  きもちわるー          ほっぺと鼻はこんな感じ?    顔、できたどー    
c0191597_11494250.jpg

体とネームプレートを付けて
c0191597_11545920.jpg

てかてかにエナメル塗料仕上げ。
パンつながりでパンダパンもつけてみました。
完成!!
c0191597_11563732.jpg

なんとか、アソパソマンにならずに済んだかな?
なんて自己満足陶酔中に事件は起こってました
げ!マントが折れちゃった~;;作り治しかなぁ…(泣)
[PR]
by konizou2000 | 2010-04-27 12:01 | お稽古・制作

日曜日の過ごし方

日曜日。
どこかに出かけたくなる本日もいいお天気。

いえいえ、今日は お肉のイベントがあるのでそこに朝一向かいました。
が、しかーし。もうすでに長蛇の列(@_@;)
オープンちょうどに到着。30分ほど待っては見たものの会場はパンク状態。

こんなに天気がいいのにここで時間を費やすのはもったいないので
あきらめてモーニング食べに行っちゃた(*^_^*)
「肉、買わなかったってことは、肉食べずに済むね~」なんて訳の分らんことをつぶやきながら
向かったのは西区にある「町家カフェ 万葉」
c0191597_19185165.jpg

神戸西地区にお住まいの方なら1度は行かれたことがあろうお店「靴のヒラキ」の真ん前です。
モーニングは¥400~¥680
私たちは¥680の万葉モーニング(だったっけ?)を食べました♪
ボリューム満点。  デザートに甘味がたっぷり付きます。
c0191597_19192079.jpg
わらび餅は自家製。プルプルもっちりでちょっぴり甘~いけど美味しいのでテイクアウトもしちゃいました。

この後何して過ごす?
小梅を連れだしてみよーーってことで一旦家に帰り小梅を車に乗せて加古川、平荘湖へ水遊び
釣りしている人がいっぱーい^^。ブラックバス釣りね!そういえば若かりし頃にはまってたわ(旦那が)
c0191597_19211535.jpg

なんだか水が多くて湖岸に降りられない。
何とか降りれるところを見つけて小梅初めてのお水場遊び。
c0191597_1922478.jpg
最初は水のへちをビビりながらトコトコ
c0191597_19245875.jpg
徐々に慣れてきたのか少しだけ入れるようになりました。

まだちょっと寒かったね~。ぶるぶる震えだしたんで30分ぐらいで終了。

この後、鴨池経由でまたまた三木サービスエリアのドッグランへ
c0191597_193147.jpg
だいぶ他のわんこと接するのも慣れてきた?お耳と尻尾は相変わらずぺターーってなってるけどね!
いやいや、まだまだへたれです^^;
[PR]
by konizou2000 | 2010-04-25 22:03 | バイクでお出かけ
お天気のいい土曜日。
万博記念公園に行ってきました。
この日万博公園内で開催されていたロハスフェスタ。
c0191597_13412472.jpg
毎回ぶらっと見に行ってます。なんだかおっしゃれ~でいい感じ。 ほしいなぁー fireking 
一通り見て回ってつまみ食い♪
大好きパンケーキ なのに  …ちっちぇー;;
c0191597_13433550.jpg

タコライス
c0191597_13434966.jpg

タコス   トルティーヤもこの場であげてて日本人向けの味付けタコス。めっちゃうまでした♪
c0191597_1344124.jpg

山芋のコロッケ4種。 ほくほくで美味しかった~
c0191597_13441388.jpg


一通り見て回って時間的に余裕があったので万博公園内にある国立民族学博物館(みんぱく)に行ってみました。
小学、中学と遠足で来たところ。結婚してからも2度ほど訪れたかな~。
楽しそうな骸骨
c0191597_13494365.jpg

なんだこりゃ… 髪型見本  全部同じ髪型に見えるんですけどーー
c0191597_1350446.jpg

普段着?…かなりセクシー 私が着たら… 人様に迷惑をかけてはいけません(汗)
c0191597_13502173.jpg

小梅にそっくりなわんこ発見!
c0191597_13504115.jpg

妖精なんだって!  へぇ~…。手先がキュンってなっててかわいい
c0191597_1351049.jpg
 
日本のどっかの祭りのやつ…
c0191597_13511517.jpg


子供の時訪れて感じたおどろおどろしい感じはなくなって明るく見やすくなってました。
とはいっても名残はありましたが・・・・
大人になって来て見てすごいところだってやっと気づけた感じです。
ここ、おもしれー!

みんぱくの後は公園内で開催されているお花達を見に行きました^^
チューリップ  もう終わりかけでした。
c0191597_1462891.jpg
森を抜けて
c0191597_1464644.jpg
ポピーの丘へ♪     色鮮やか~ 「るるる~るんるん♪るるる~るんるん♪」(花の子るんるんのテーマ曲) 頭をよぎる~
c0191597_147174.jpg
みんぱくで購入。  トルコのお守りナザ-ルボンジュ 光を透かしてきれいです。(ハレーションおこしてますがな)
c0191597_1471767.jpg


近くの競技場でガンバ大阪が試合をしていたおかげで露店がでてました♪
「だるま」の串カツでカンパーイ^^・
c0191597_1473260.jpg




ほのぼの~
c0191597_1474796.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-04-24 22:39 | イベント

京都祇園 迦陵へランチ

ランチに行ってきました~。
京都祇園の「迦陵」と言うところ。前職のお友達に誘われて~♪
今日のランチの覚書きです。

c0191597_1912465.jpg


先付
  筍木の芽あえ  鱒小袖寿司
c0191597_19141328.jpg

八寸
  三度豆胡麻和え、鴨ロース、一寸豆蜜煮、飯蛸、玉子豆腐、蛍烏賊と胡瓜梅肉あん
c0191597_19174961.jpg

椀物
  うすい豆と帆立の真丈
c0191597_193117.jpg

向附け
  二種盛り
c0191597_19204654.jpg

焼き物
  鰆蕗味噌焼き
c0191597_19215371.jpg

焚き合わせ
  筍、蛸、蓬麩
c0191597_19231429.jpg

釜飯
  えんどう豆とおじゃこのおくどさんご飯
c0191597_19242539.jpg

自家製デザート
  きな粉のアイスヤマモモ添え、梅酒のゼリー
c0191597_19291856.jpg


見た目もお味もすごくよかったです。
11時半にお店に入り、お店を出たのは2時。ゆっくりお食事&おしゃべりできました♪

すごく楽しかったよ^^

わざわざ京都にランチなんて贅沢~。

たまにはいいでしょ?

また行きたいなぁ~^^
[PR]
by konizou2000 | 2010-04-23 22:09 | ランチ

ケークサレ作ったよ♪

お天気が安定しない毎日。
今日は、朝から雨が強くって気持ち萎えますなぁ…

でも元気を出して巷で評判のケークサレを作ってみました^^
c0191597_1822529.jpg

ケークサレ:フランスの塩ケーキのこと。甘くないお惣菜ケーキです。キッシュみたいなもの?…かな


いっぱいお野菜いれましたよ~
玉ねぎ、ホウレンソウ、パプリカ、アスパラガス、ジャガイモ、アピオス、かぼちゃ、タケノコ、にんじん ドライトマト、とろけるチーズ、ベーコン

明日の朝ご飯です♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-04-22 18:14 | お稽古・制作
お天気もいいし~
ちょっくらバイクでぶぃ~んっと須磨寺、お大師さんに行ってみました♪
今日は21日「お大師さんの日」です。
バイクはお寺の横にある公園入り口に停めました
c0191597_753552.jpg
八重桜がきれいに咲いてました。
c0191597_7545280.jpg


いつもはがら~ンとしている参道も今日は人でいっぱいです。_(ほとんどお年寄りです^^;)
c0191597_7551047.jpg

お参りの仕方やしきたりが分からないまま、見よう見まねでご先祖供養
c0191597_804210.jpg

なんかおもろいもんも多々あります。
c0191597_83495.jpg


昔は親に連れられてよく行っていましたが当時に比べて露店の数は減り、お寺のエンターテイメントは格段に増えてますね♪

さすがに霊地だけあってなんとなく心地いいのは私だけかな?
とにかく、お年寄りだらけ^^
お年寄りが元気でいられるイベントですね。うちの親もこの日を楽しみにしてましたもの(笑)
また来月も行ってみようかな♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-04-21 22:49 | バイクでお出かけ

バイクでお出かけ

絶好のツーリング日和♪
旦那とツーリングに出かけることにしました。
行先は、淡路島。旦那のバイクは250cc私のは100cc。ついて行けるかな~ワクワク。
c0191597_17195646.jpg

フェリー乗り場に到着したもののなんと待ち時間1時間半…
とほほ…。このときの時間が10時半。むこうについたらもう昼じゃないですか。
あきらめのいい私たちは(笑)断念して他を当たることにしました。

つぎに向かったのはハイテクパーク。確か、国産肉の直販イベントがあったはず!
ぶいーーっとバイクでひとっ走り!現地について来週だってことに気がつきました^^;
ってことでおうちに素直に帰ることになりました…

この後、小梅を連れて三木のまたしてもドッグランへ。
c0191597_17265715.jpg

c0191597_17272250.jpg
相変わらずのへたっれぷりでした~(笑)


国産肉直販情報~♪
「地元の人によいものをできるだけ安く提供したい」というメーカー直販会。
目玉は国産サーロイン牛2枚で1000円。
加工品以外はすべて冷凍。
神戸ハイテクパーク内「山晃食品本社
4月25日 午前8時半~正午 無くなり次第終了。
[PR]
by konizou2000 | 2010-04-18 20:36 | バイクでお出かけ

但東ちゅーりっぷ祭り

但東町のチューリップ祭りに行ってきました♪
現地に行く前にいつもの腹ごしらえです。
「やくの本陣」  ここの黒豆せいろが美味しくって久しぶりに食べたくなりました。
c0191597_16355788.jpg
お天気がいいのでテラス席で頂きました。
c0191597_16363886.jpg
私は、銀河セットをオーダー。
気になるのは極小黒豆せいろ。
せいろのサイズが極小なのか、黒豆が極小なのか…
c0191597_16384614.jpg
キターー!
あったかいおそばと蒸し飯
c0191597_1640151.jpg
問題の極小。
c0191597_16404298.jpg
豆が極小。お米と比べてわかる小ささ
以前訪れた時とは少しメニューの感じが変わってるような気がしました。
でも蒸し飯はやっぱり美味しかった~^^

さてチューリップ祭り会場です。
c0191597_16455732.jpg
色鮮やか~。一面、原色のじゅうたん♪
c0191597_16492650.jpg
ぞうさんがサッカーしています♪
c0191597_1650482.jpg
元気の出るカラー。空に向かってぐんぐん♪
c0191597_1651237.jpg
乙女のカラー、ピンクカワユス


チューリップの刈り取り。
球根ごと引っこ抜いて10本500円。
旦那に頑張ってもらいました^^
c0191597_1652556.jpg

背が低くてすごくかわいいチューリップ。かわいすぎー♪
c0191597_16542249.jpg

引っこ抜いたチューリップ。お会計の時におじさんが2本おまけで追加してくれました。おじさん、ありがとー♪
持って帰って玄関の横に植えました♪
c0191597_16554440.jpg


チューリップかわいいですね~。
色とりどりでそこにいるだけでワクワクしちゃいます。
来年も再来年も、来れたらいいなぁ~♪
次は
淡路のフラワーフェスタ。楽しみだわ~

この日のお買いもの⇓

おみやげ?
[PR]
by konizou2000 | 2010-04-17 22:32 | イベント

陶芸

陶芸教室に通ってます^^
なかなか、難しいです…
こんなんできました~
c0191597_7504464.jpg

撮りようによってはなかなかの出来に見える!でしょ?
湯のみと中鉢♪
c0191597_752794.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-04-14 07:53 | お稽古・制作

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ