「ほっ」と。キャンペーン

まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごおるでん・れとりばぁ

お友達んちの愛犬ベルちゃん。
「粘土で作ってー♪」ってうれしい依頼^^
 
ただ、長い毛ってどうやって表現すればいーのかな?
試行錯誤、色々作ってみます。むずかしーーー
c0191597_855547.jpg

頭の中をリセットです。
柴犬を作ってみた
c0191597_8564180.jpg

オーブン粘土で、ジャックを作ってみたよ。
c0191597_8575675.jpg


はぁ…。いつのまにかうじゃうじゃ~♪
c0191597_8584251.jpg




たんす携帯の当選商品の商品券が届きました。
JCBのでした♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-02-27 18:00 | お稽古・制作

おうちパン教室2

お久しぶりにteteさん所のおうちパン教室に行ってきました。 →前回


今月のパンは
豚まん
c0191597_23281248.jpg

エビにらまん
c0191597_23285863.jpg

パルミエショコラ
c0191597_23294311.jpg

相変わらず楽しい~^^
そしておいし~  テンポよく次々とパン作りの工程をこなしていきます。
すごいなぁ…。
段取り、いいなぁ~
あ!っと言う間に出来上がり(とは言っても時間はそれなりに経ってますよ)
テーブルセッティングして試食会
c0191597_23374837.jpg

パンの堪らないいい香り
お腹は最高潮にぺこぺこです。
c0191597_2339752.jpg

中国茶も中国のお作法に沿っていただきました。

何とも楽しいひとときです。

今回、2回目^^
先生、どこかでお見かけしたことあるなーって初対面のときに思ってたのですが
気のせいではなかったのですね^^;
息子の同級生のお母さんでした~。おまけに住んでた箱も一緒だったの。おったまげ~♪
記憶の糸を手繰り寄せ、あ、あ、あ!あの人だーーーってなりました。
先生が先に気がついてくれたんですがね^^;

なんかますます行くのが楽しみになってきた♪


そしてこの日は雨
小梅に初めてカッパを着せて雨の日のお散歩に挑戦
水は…好きみたいです。
c0191597_2350507.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-02-26 23:26 | お稽古・制作

神戸 垂水 山僴居

以前勤めていた会社で仲良くなった姉さんに誘われて神戸市垂水区の山口邸に.行ってきました。
私は全然知らなかったのですがこの方、ミセスって雑誌に毎月〈山桃荘便り〉と言うエッセイ(?)と素敵なお写真が掲載されているそうなんです。
その方が毎週木曜日の午後からご自宅を開放されているんです。

その前に腹ごしらえ^^
今日は五穀豊穣♪1日20食 自然派、やさしいお料理です。
c0191597_8345633.jpg
c0191597_8352468.jpg

これに黒米入りご飯が付きます。
おいしいんですが・・・ライトです^^;

さて、やまぐちさんちに行ってみよー♪
そこは名谷インターのすぐそばの山の中にあります。
c0191597_8491312.jpg

c0191597_8522030.jpg

「ピンポーーン」
「おうち見せてくださ~い^^」
「どうぞ~。おはいりくださ~い」
突然の訪問にもかかわらず快く招き迎えてくださいました。
すでにほかの方も数名いらしてました。
おうちの中をくまなく自由に見学させてくれるんです。
c0191597_8562281.jpg
c0191597_856398.jpg
c0191597_856546.jpg
c0191597_857106.jpg
c0191597_857241.jpg
c0191597_8574295.jpg
c0191597_858018.jpg
c0191597_8581597.jpg
c0191597_8582840.jpg
c0191597_8584382.jpg
c0191597_8585957.jpg
c0191597_8591416.jpg
c0191597_8593598.jpg
c0191597_904257.jpg
c0191597_905718.jpg
c0191597_911925.jpg

はぁー…。
異空間  私の時間とは別の時間が流れてる
なんだか ハイソ~^^   ここで生活されているなんて…
素敵だ。素敵すぎるー。

一通りおうちを見せていただくと大きな暖炉のあるリビングで山口さんご本人がお茶とお菓子を用意してくれます。

ここからは山口さんとのおしゃべりタイム。
山口さんの歩んできた人生のお話などさら~っとおしゃべりいたします。

ハァ…ハイソだ…
帰りに小箱に¥500。チャリ~ん
暗黙のお約束?お茶代です(笑)
 
驚くことにわたしんちから徒歩7分!
おっどろき~(@_@;)

ちなみに〈山桃荘便り〉は30年前に書かれたものだそうです。

P.S 私はあの場でかなり浮いていたんじゃなかろうか…
[PR]
by konizou2000 | 2010-02-25 22:23 | 日常

ちねちね ねんど

今日はお天気も良く絶好のツーリング日和♪

でも気分は粘土。
粘土、ちねってました。
まずはバラ。ちねります。
c0191597_19115569.jpg

なんかバラはいまいち楽しくなかったのでイチゴを作ってみようっと。
ベースを作って
c0191597_19131087.jpg

色付けて
c0191597_19135633.jpg

葉っぱ作って
c0191597_19145162.jpg

そうそう、イチゴのお花もね
c0191597_19153380.jpg

それらを100均の素焼きの入れ物にぶすぶすさして
c0191597_19213644.jpg

できあがり~♪まぁまぁかわいんじゃね?
c0191597_19223085.jpg

ついでに小梅も作ってみました。
c0191597_1923056.jpg

ジャックラッセルテリアに見えるかな?
c0191597_19233799.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-02-23 19:24 | お稽古・制作

たんすケータイ

何気なく見ていたテレビでみたお得情報。

たんすケータイあつめタイ]とは、使用済み携帯電話の回収・リサイクル促進のための期間限定の実証事業(経済産業省)で、おうちにある使用済み携帯電話を、回収実施店舗に提供した人に対して、抽選で(商品券)をプレゼントされます。
ずいぶん前からやってたみたいですね~。知らなかった。

うちにもありました「たんすケータイ」♪4台も!

さっそく家電量販店に持って行ってきました。
左の機械で目の前で携帯に穴をあけて携帯にとどめをさしてくれます^^
c0191597_95725.jpg
c0191597_1064076.jpg


で、携帯と引き換えにこちらの抽選券がいただけます^^
c0191597_1074955.jpg


さっそくチャレンジ♪
1回目、2回目…
c0191597_1094982.jpg
そうそううまくは行きません;; たんすの上のくまちゃんもがっかりです…



3回目
c0191597_10103797.jpg
おお!当たったーー!
4回目
c0191597_10112511.jpg
また当たったーーー!たんすの上のくまも大喜びです♪

お店の人のお話によるとかなりの当選確率なんだそうです。
ゴールドコースとシルバーコースがあって機種変更する方はゴールドコースで当選金額もいいみたいです。
いやっほーーー!¥2000分の商品券、ゲットだぜ!

ちなみに2月7日現在の回収数
     38万9940台
有用金属の回収量(推計値)
 金       16kg
 銀       55kg
 銅     3899kg
 バラジウム    2kg

今、金って1g3300円ぐらいだから…(汗)
    
おうちで携帯眠ってる方!2月28日までの期間限定ですのでお急ぎくださいませ。
[PR]
by konizou2000 | 2010-02-13 10:18 | 日常

バレンタイン予行

今日は朝からお天気が悪くてバイクでお出かけってわけにもいかないので
バレンタインチョコを予行で作ってみよう!

今日、作ったのは初挑戦
ダクワーズ^^
c0191597_21592511.jpg
型がないので絞り出して円形にしました。
ガナッシュクリーム入り、いちごミルククリーム入りとバタークリームを挟んだものにはビターチョコとイチゴチョココーティングにしてみました。
ちょっと焼きすぎちゃったけどまぁまぁの出来です。
面倒くさいのでさっき前倒しで旦那にはチョコあげちゃいました^^

もうひとつ
私の好きなケーキにも初挑戦。
その名は
フランクフルタークランツ‼ユーハイムとかクローネとかで売っているリング型のバタークリームのやつですよ♪
土台の生地の焼きあがり   プルンとしててかわいいなぁ~
c0191597_2255843.jpg


3分割してバタークリームを挟みます。
c0191597_2265350.jpg


全体にもバタークリームを塗りつけて、ローストアーモンドを張り付けて 
はい!出来上がり
c0191597_228835.jpg


わーい!見た目は上々♪
でも、これってレシピにカロリー表示してあったんだけど1個分(18cmのリング型)で4987kcalもあるって(@_@;)
やばくね?
10等分にしても1こ500kcalって…
今までユーハイムやクローネで買ってきてがっつり食べてましたー。
そら、肥えるわなー(>_<)
 ちなみにダクワーズも1こ130kcalほどあります…
さっき食後に5個ほど味見をしてしまったわ^^;
ちゃんと歯を磨いて寝ないとね~(そんな問題じゃない?)
[PR]
by konizou2000 | 2010-02-10 22:20 | お稽古・制作

コナルク

今日はなんだかすごくあったかくて絶好のバイク日和っぽい。
ちょっくら乗ってみるかってことで
ぶいーーーんとひとっ走り。

火曜と土曜しかあいてないパン屋さん「コナルク」さんに行ってきました。

12時開店。
開店と同時に行ったのですが次から次へとお客さんが来ます。
すっごくわかりにくいところにあるのに、みんなすごい。私もすごいぞ(笑)

c0191597_1739549.jpg



購入したパンたち なんで毎回ピンボケやねん;;
c0191597_17395330.jpg
山食、伊予かんの山食、伊予かんフロマージュ、有機米とエビイモのキッシュ、紅玉林檎のタルト

まだキッシュしか食べてないんだけど、めっちゃおいしいよー。有機米のプチプチした感じ、お芋のほくっとした感じ。食べ応えのあるキッシュでした。
ほかのも楽しみ楽しみ~♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-02-09 17:45 | バイクでお出かけ

四国へゴー!

朝、目覚めたのは8時半。
今日は予定ないね~。なにしよっか?
そういえば88か所めぐりが途中になってなかったけ?

ってことで急きょ四国にドライブ、ドライブ♪
なかなかお支度に時間がかかります。
おうちを出発したのが10時半…

明石海峡大橋を経由すると¥2000かかるので岡山’(早島)までバイパスを使い瀬戸大橋を渡っていくことにしました。
c0191597_1645998.jpg
13時45分 もう、日が傾き初めています^^;こんな時間から四国に渡ろうとは…

88か所めぐり 律儀に1番から順番に回ってます^^
74番 甲山寺から。
その前にかわいいお菓子の山下おいり本舗さんへ
c0191597_16103021.jpg


予想をはるかに超えるシンプル、ふわ、さく感。
かわいいわ~。
婚礼の引き出物だって。
おいりはん ¥270ぐらいだったよ。
c0191597_16134171.jpg


お昼も食べとかなきゃ。
四国に来たらうどんでしょ。
国道11号線沿いにあるおうどん屋さん。釜上げは売り切れ。
かけうどん 1杯¥210
c0191597_16153136.jpg



74番 甲山寺
甲山のふもとに位置するこの場所に現れた翁が建立を大使に暗示。
今でも残る岩窟に大師自ら刻んだ毘沙門天を安置したそうです^^
c0191597_16212958.jpg


75番 善通寺
真言宗善通寺派の総本山で弘法大師が誕生した地。
c0191597_1623593.jpg

善通寺の西院と東院の間に位置する明治29年創業のお菓子屋さん。
ここのカタパンを食べてみたくて
c0191597_16264589.jpg


行ってみたのに…
c0191597_16272031.jpg
残念。売り切れ;;

次は76番 金倉寺
弘法大師の姪の子に当たる智証大師円珍の誕生の地とされる。明治時代、陸軍の乃木希典大将の宿舎として使われ遺品も残る所。
c0191597_16323491.jpg


ここでタイムリミット。
今回は午後からの訪問で3か所しか回れなかった。
残りもゆっくりのんびり進めて行こうw
今年中には1周できますね。

c0191597_16403811.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-02-05 22:59 | お出かけ

垂水 健康公園

今日はお天気もいいしちょっと足を延ばして健康公園まで歩いて行ってみました。
健康公園は明石海峡大橋のジャンクションの上にあります。

おうちから30分かかります。
途中から超上り坂。
小梅のペースは落ちません。私の息は上がります。

到着~。全然元気なワンコは私をせかします。
c0191597_17214739.jpg


満足げな小梅
c0191597_1724557.jpg


お!はじめましてのジャックちゃん。
ロッキー君。びびりんちょジャックちゃんでした^^
c0191597_17232566.jpg


またまたジャック発見。
トライカラーのジャックちゃん。おとなーな雰囲気。すごくおりこうさん。
あとで知ったのですが娘の同級生のところのわんこでした。
c0191597_17262519.jpg


シェルティーのラッキーちゃん 
c0191597_17281523.jpg


アクティブなプラムちゃん。今回お会いするのは2回目ですよね~。
アクティブでピンショット、いただけませんでした~;;
c0191597_1729513.jpg



程よく遊んでいただき、約2時間のお散歩。
膝がいてーよ;;
[PR]
by konizou2000 | 2010-02-05 17:18 | わんこ

ちくちく…手芸w

ちくちく手芸してます。

今回はフエルト手芸に挑戦

完成!!
おばちゃんは常にあめちゃんを持ち歩くのだ^^v

c0191597_12463416.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2010-02-04 12:47 | お稽古・制作

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ