まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お稽古・制作( 25 )

おうちパン教室

ブログでずーーーと気になっていたパン教室。
すごーく近くでやってるのになかなかそこに飛び込めず、妄想だけでここのパン教室の生徒になっていました。
baking@teteさん。
月替わりで1Dayのレッスン。やっと現実のものになりましたヽ(^o^)丿
今月は胚芽ミニ食&ブンブンロールとスイートパンプキン♪
c0191597_17494097.jpg

↑↑↑これ私が作ったんですよ!↑↑↑パチパチパチ~!
いままでホームベーカリー任せでしかパンを焼いたことのない私。
目を疑うような出来に感激です!もちろん今までで最高の出来です。

でもって、この教室の魅力はめっちゃたのしい!

なんてったって少人数制(3人)、人みしりの私だって打ち解けられます!^^;
そして先生が陽気!
パンを焼いている間にブレイクタイムあり!コーヒーとチョコ♪
このチョコ先月の教室で作ったって言ってたかな…?       めちゃうま!
c0191597_1801389.jpg


パンが焼きあがったらテーブルセッティングしてくださり軽い(軽くないですよ♪私はお腹いっぱいになりました^^)ランチまでささっと用意してくれます。
ごぼうのポタージュ   かぼちゃ、サツマイモのサラダ ベビーリーフのサラダ ブンブンろーる 
c0191597_1834229.jpgc0191597_184351.jpg
c0191597_1894253.jpg










デザートのオレンジのマリネ これも作り方は簡単なのにめちゃウマ!


こんな感じでおしゃれにセッティング   
c0191597_1891179.jpg



この後はお決まりのガールズ(?)トーク炸裂^^
お食事しながらあーだこーだと楽しい時間。こりゃ、楽しいね~。

お友達誘ってまた行きたい!心もお腹もいっぱいになったお教室♪
いい夢見れそうだわw
[PR]
by konizou2000 | 2009-10-26 23:59 | お稽古・制作

お暇つぶし

なんか退屈で退屈でやることないかな~って
手芸屋さんで見つけたキット
羊毛を丸めてブスブス針で刺して形作る柴犬のマスコット。
c0191597_1517378.jpg


初めて挑戦する癖にいきなりアレンジして挑戦!
もちろん作るのは小梅2号!
トレードマークの背中のまん丸ポッチ♪
c0191597_15221726.jpg


逆サイドと尻尾の付け根のポッチも忠実に♪
c0191597_15243889.jpg


全体像はこんな感じ♪
c0191597_15291127.jpg


ん?よくわかんない?

こんな感じ。
c0191597_1531174.jpg


ぷすぷすぷすぷす・・・
地味な作業
ぶすぶすぶすぶす…
指にも刺さる…




!!!!!!!
c0191597_15353249.jpg

ぎゃはははは…!めっちゃ間抜け顔。
目はまだ固定してないんだけどなんか全体的に、ずれてる、ずれてる~^^;
でもね、実はめっちゃ似ている!

とほほなおまぬけ顔の小梅2号。


初めてで完成度は低いけど、かなりお気に入りの1品さ!
悩みなんてとんでけーーーw
[PR]
by konizou2000 | 2009-10-16 15:52 | お稽古・制作

苺タルト

イチゴのタルトを作ってみました^^
c0191597_15591023.jpg






超ミニサイズですが…
c0191597_15595766.jpg


坐骨神経痛(?)がやっと治まりつつあったのにお天気の悪さと、やっぱり気になるインフルエンザでお家でおとなしくコネコネ。
と、言ってもこの食べ物系は以前、のりのりの時に作ったもの・・・
c0191597_1642819.jpg

mamichaさん参照レモンタルトもつくってたよ~
c0191597_1653650.jpg



あんなんにじっくりぱんだ観察に行ってきたのに思うようにできない・・・007.gif
c0191597_16115539.jpg


やっぱり生き物は難しい…。まだまだ修行しなくては‼
[PR]
by konizou2000 | 2009-05-22 16:24 | お稽古・制作

こねこね

こねこね、コネコネ。

最近、オンラインゲームに明け暮れそれなりに毎日を過ごしていましたがこんなこっちゃいかん!と意を決し数年前に趣味?でやってた粘土遊びを再開しよう。

で、お道具箱から樹脂粘土を発見したのはいいけど・・・カチンコチン…

よし!じゃ、オーブン粘土ってやつに手を出してみようってことでネットで早速お取り寄せ~
c0191597_195237.jpgc0191597_19522576.jpg

2日後に届いたーw
テキストとお試しオーブン粘土4色付。
この4色を上手に組み合わせて色を作って作成開始!


こねこねこねこね・・・

c0191597_19561190.jpg

大好きぱんだちゃん。
雑な作り~


だってちっちゃいんだもん・・・

c0191597_19593580.jpg


以前作ってたサイズのものとともに…

c0191597_2023420.jpg


と、昨日、作成したわけですが、おかげで今日は肩こりで奥歯もづきづき007.gif
寄る年波には勝てないね;;
ゆっくり始めて行こうっとw

で、今日はいつも見ているブロガーさんが作っていたロールカレーパンがどうしても食べてくなってこねこねチャレンジパート2。(でも捏ねたのはホームベーカリー…)
c0191597_20101657.jpg


焼いてみたよ~w。
ずっと前に淡路で買った「淡路玉ねぎ焙煎フレーク」も入れてみた。
焼いている間の香りと来たら…たまりません037.gif
レシピ完璧!味に問題なしw


ロールパンの成型って難しい・・・。食べ物って味もさることながら、見た目も重要ですね~。
いまいちおいしそうには見えないのが悲しい…。

明日はちゃんと粘土しよう…。三次元は脳の活性化にすごくいいらしい(テキストに書いてあった)
ボケ防止にもよさげなんでもうちょっとサイズアップして脳トレしていきます。
[PR]
by konizou2000 | 2009-05-13 20:41 | お稽古・制作

お料理教室

気がつけば前にブログ書いてからずいぶん久しぶりの更新となりました。^^;

今日、人生初のお料理教室に行ってきました。
c0191597_2123153.jpg


大阪ガスのお料理教室、ずいぶん前に何かの抽選で当選し有効期限が3月末までであわてて申込み、お友達と二人で行ってきました。
「春を彩るカジュアルランチ」  
1グループ6人で最初に料理の講習を受け続いて実習。


1品目 前菜3種:蟹とじゃがいものクロスティーニ 
             豆乳フラン
             えびのサラダ
c0191597_21285696.jpg



2品目 ロールキャベツ ~トマトソース煮込み~
c0191597_21322840.jpg


3品目 生ハムとアスパラガスのバジルクリームパスタ
c0191597_21335127.jpg


4品目 春色ヨーグルトムース
c0191597_2253915.jpg




最初に作り方の説明を受けてグループで分担してつくります。
私は一番簡単そうな蟹とじゃがいものクロスティーニを担当させてもらいました。

これ、超簡単ww
カニ身をほぐして白ワインをふり、ガーリックオイルで炒めパプリカ少々も入れて
炒めあがったものをマッシュポテトと合わせてトマトケッチャップ、塩コショウで味を整えEVオリーブオイルも加える。
それを薄切りして軽く焼いたバケットに乗せてイタリアンパセリを散らして出来上がり!w

味付け、塩コショウ適量って微妙に困った^^;
私の味付けではたしていいのでしょうか…?

学生のころ調理実習で生クリームに塩と砂糖を間違って入れてしまうという失態を犯している私。
今日、たまたまご一緒させていただいた方々に迷惑をかけるわけにはいきません・・・。
で、結局、控え目な味付けとなりましたw

どれもこれもおいしく簡単に作れるものでした(説明を聞く限りでは…)

特に豆乳フラン(はまぐり入り)とヨーグルトムース(野菜ジュースを使って)。
おいしかったです!

今回、運がいいことにカゴメさんが協賛と言うことでお土産付きww
c0191597_21594630.jpg


何もかもが目新しくて、いい年してるのにわくわくドキドキの初体験。
いい刺激になったわw

今度はパン教室とかにも行ってみたいな~。
[PR]
by konizou2000 | 2009-03-04 22:11 | お稽古・制作

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ