まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 93 )

岡山 倉敷へドライブ

岡山方面へドライブ。
「どこか行きたいところはない?」って聞かれてすかさず「倉敷」と旦那さんにリクエスト
倉敷帆布の財布が欲しくて地元界隈で探したけど見つからず倉敷に行けばなんとかなるんじゃないかと思い連れて行ってもらうことになりました。
でもまずは旦那さんが以前から気になっていた児島のジーンズストリートへ
c0191597_741746.jpg

朝 早かったせいかどうかはわかりませんが…
とても 閑散 静かでほんまにここでいいのかなって感じでした。
c0191597_741758.jpg

ジーンズや帆布バッグなど気になるものが何点があったものの結局、ウインドゥショッピングのみ(笑)

で、続きまして美観地区へ
c0191597_741853.jpg

ちょうどお昼時なのでランチ
『旅館 くらしき』
c0191597_7411031.jpg

岡山なので祭りずしやな!って行ってみたけどメニューを見て祭りずし却下。
限定50の春の散歩道御膳に変更。
c0191597_7411195.jpg
老いてきて量が食べれなくなったのと一品ものは食べてる間に飽きてきてしまいます。こうやってちょこちょこと品数があるのは食べてて楽しいし飽きない(๑′ᴗ‵๑)
c0191597_7411252.jpg

c0191597_7411340.jpg

c0191597_7411466.jpg

c0191597_741154.jpg
満足&まあまあお腹いっぱいや(笑)

食後は美観地区をプラプラ。
お目当ての財布は見当たらずフランス雑貨の店でフランスに関係のない雑貨を購入し、旦那さん御用達の廣榮堂で自宅用にむかし吉備団子と焼きたて調布を買い食い♪
c0191597_7411687.jpg

目の前で焼いてくれます。
c0191597_7411764.jpg

焼きたての皮はサクサクしてて中の求肥がちょっとトロッとなってる〜
めっちゃウマイ〜♪ けど中盤以降甘さ際立つーっ(^◇^;)
40歳以上は日本茶必須です(笑)
c0191597_7411877.jpg

美観地区ではどうでもいい雑貨と旦那さんの通勤用帆布バッグを購入。
財布を求めて次なる場所へ。
って、結局岡山駅のイオンへ(笑)
岡山駅周辺がものすごい都会でビックリした!
でも結局、財布は見つからず無印良品で
自分で彫って作るヒトテマキットのティースプーンのみを購入。
これ、岡山の無印にしか売ってないんだよね♪
c0191597_7412084.jpg
ま、通販でも売ってるんだけどね(笑)
きれいにできたら追加でポチッとするか(´◡`๑) 

あっという間に帰る時間。
日曜のお出かけは何かせわしいしお留守番しているワンコも気になる
でも家に帰ってご飯を作るのはは面倒なので外食
三木の道の駅で〆のカツ丼。
c0191597_7411953.jpg

道中ケンカもせず無事帰宅できた〜♪
楽しい1日でした(笑)
[PR]
by konizou2000 | 2015-05-24 22:50 | お出かけ
旦那さんが一人旅に出てしまったので残された母と帰省中の息子と娘で神戸のメリケンフェスタに行ってきました。
c0191597_2359872.jpg

『ミートフェア』なんで素敵な響きでしょう003.gif
c0191597_2359910.jpg

すき焼きの試食や牛ステーキの試食などありました。
c0191597_23591057.jpg

牛ステーキワイン付き¥600
食べ応えありでおいしーっ!
c0191597_23591195.jpg

朝ごはんをしっかり食べて行っていたので肉食べて、フリーマーケット見て場所移動。
パンフェスタもやってた(๑′ᴗ‵๑)
お腹いっぱいなので見るだけ〜
c0191597_23591260.jpg

そのあと去年あたりにツイッターで話題になってたメトロ神戸の毒舌萌ポスターをぶらぶらみて
c0191597_23591862.jpg

c0191597_23591414.jpg

c0191597_23591531.jpg

c0191597_23591656.jpg

小腹が空いたので「えびすカレー」でカツカレー。
c0191597_23591922.jpg

〆はゴディバのダークショコラデカダンス♪
c0191597_23591937.jpg

本日、意外と少食。
人混みに酔い家に帰って爆睡でした(笑)
[PR]
by konizou2000 | 2015-05-03 21:46 | お出かけ

GW1 大山〜蒜山ドライブ

本日から連続8連休の旦那さん。
初日は中距離ドライブ??

今日はワンコも一緒
c0191597_22424541.jpg

お山に向かって走ります。
c0191597_22424689.jpg

着いた〜!
こちら大山にある「豪円山無料ドッグラン」
c0191597_22424614.jpg

大山にはまだ雪が残ってます。
清々しくてとても心地いいところで心洗われます(๑′ᴗ‵๑)
c0191597_22424835.jpg

ゴロンゴロンと どこに行ってもやる事同じの小粒
c0191597_22424872.jpg

ハイテンションで走り回る小梅
c0191597_22424970.jpg

小梅は充電しながら、小粒はマイペースで遊び続けます。
c0191597_22425068.jpg

他にもたくさんのワンちゃんとあそびました。
みんな穏やかでいい子ちゃん。安心して遊べました。
もちろんうちの仔もいい仔です(笑)
c0191597_22425153.jpg

最後に雄大な景色をバックに記念写真をと思ったけど小梅はお友達が気になってコッチ向きません(笑)
c0191597_22425278.jpg

そろそろお腹がすいてきたので移動することに。

お店に行く途中の「桝水高原」。
広々としてたのでもう一度うめつぶとお散歩です。
ここでもう一枚記念写真を!と思ったのですが何が何でもコッチ見てくれない(~_~;)
c0191597_2243765.jpg

さて、いよいよランチです。
ほぼノープランでここまできて旦那さんがとりあえずでピックアップしていたお店へ
大山ガーデンプレイスにある
「chez rencontre」さん
c0191597_22425365.jpg

GWランチのデザートランチセット♪
c0191597_2243841.jpg

まずは前菜
上は私チョイスの春キャベツの冷製スープとベーコンのクリーム カプチーノ仕立て
下は旦那さんチョイスの鳥取県産和牛のローストビーフと大山ハーブ鶏のコンソメジュレがけ
c0191597_22425412.jpg

メインは二人とも同じで国産ランイチ牛のローストとフォアグラのソテー 赤ワインソース(+¥800)
c0191597_22425336.jpg

デザート
上 パイナップルのマリネとソルベ カモミールジュレを添えて
下 そば粉のクレープ バナナのアイスクレームとカカオ
c0191597_22425569.jpg

実は山の中にある観光客相手のレストランだろうしと、あまり期待していなかった私たち。
何てことでしょう‼︎
大変、大変美味しゅうございました〜??
ちなみにドリンクはこのお店のフェイスブックのページに「イイね!」をするとサービスでつけてくれます。(ドリンクか持ち帰り用パン)
焼きたて全粒粉のパンも美味しかった〜!

さて、またまた車を走らせて次なる目的地へ。
全身に風を受けながらニヒルな小粒。
顔、出し過ぎやし(^_^;)
c0191597_22425617.jpg

小梅は静かにお外を眺めています。
手がカワイイ(๑′ᴗ‵๑)
c0191597_22425663.jpg

蒜山ハーブ園「Her Bill」に到着。
ワンコ同伴OKです。
c0191597_2243991.jpg

おとなしげなお花が咲いています(笑)
c0191597_22425750.jpg

チューリップも今が見頃です
やっぱり淡路より少し春はゆっくりです。
c0191597_22425831.jpg

ラベンダー畑ですが ラベンダーはまだまだ先になりそう
c0191597_22425998.jpg

この看板に従って
c0191597_22431064.jpg

人気のない小道を歩いて行ったら
c0191597_224302.jpg

ドッグラン♪??
c0191597_2243193.jpg

起伏のあるキレイなドッグラン。
貸し切りです。
c0191597_2243189.jpg

ラン内にお花もあります。
c0191597_2243220.jpg

ドッグランで遊んだ後はティータイム
ハープ園なのでハーブティー(笑)
手前はラベンダーソーダ
後ろはミックスハーブティー(赤)
たまに入れるラベンダーの入浴剤ってこんな味かも〜(笑)
ハーブティーはなんとも言い表しにくいお味でした。
c0191597_2243398.jpg

そろそろ日も傾いてきたのでおうちに帰る時間です。
米子道に入ってすぐの蒜山SAで蒜山焼きそばも食べとかなきゃね(^_−)−☆
c0191597_2243474.jpg

車に乗せると常にピーピーとうるさい小粒。帰りはお願いだから寝てちょーだいね。
c0191597_2243559.jpg

寝ろ!
c0191597_2243672.jpg

かなり頑張ったけどやっと寝た。すぐ起きるけど一瞬の静寂がホッとするわぁ〜(笑)
c0191597_2243742.jpg


さてゴールデンウイーク1日目はこんな感じで楽しく終了。
明日は家の用事して 明後日は私だけお仕事(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
あとは5日にお楽しみイベントなのだ〜!
[PR]
by konizou2000 | 2015-04-29 21:02 | お出かけ

イチゴ・いちご・苺

苺の美味しい季節。
今年は四国に苺買いツアー♪
ワン友さんに連れて行ってもらいました
まずはももいちごの産地、苺祭りをしている佐那河内村へ
でもあいにくの雨で(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
c0191597_211373.jpg

結局佐那河内では近くのJAでももいちごを購入して次の苺目的地へ
次のJAでしこたま苺を買い(笑)ランチタイムです。
阿波地美獲(あわじびえ)あおきさんっていうお店
c0191597_2113814.jpg

地鶏の炙り定食だったかな?
c0191597_211385.jpg

しこたま買い物をして帰路へ
テレビで気になった淡路の高級ポン酢♪
c0191597_2113990.jpg

本日のお買い物成果
c0191597_2114015.jpg

イチゴは3種類
上から
桃薫
白雪小町
ももいちご
c0191597_2114265.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2015-03-01 22:56 | お出かけ

今日もお山へ

ヨコちゃんと山登り

今日は塩屋から登ります。
須磨浦公園から上がるより断然楽です。
c0191597_22423881.jpg

いつものコースなので…
c0191597_22423978.jpg

いきなり下山後のランチ
須磨駅近くの天ぷら屋さん
お店の名前は忘れちゃいました
c0191597_22424057.jpg
c0191597_22424040.jpg
c0191597_22424168.jpg

デザートを須磨駅近くのケーキ屋さんで購入してヨコちゃん家でティータイム♪
c0191597_22424225.jpg


須磨浦公園から登るより塩屋から登る方が全然楽チンでした。

でもまだまだ足腰、弱いっす。
早く山登り用のグッズ、揃えなきゃ012.gif
[PR]
by konizou2000 | 2015-02-09 22:05 | お出かけ

須磨アルプス縦貫

本日は何を血迷ったか旦那さんと登山
まずは地元で腹ごしらえ
c0191597_2245733.jpg

電車で須磨浦公園まで行きそこから頂上目指して頑張ります。
c0191597_2245830.jpg

ほぼ階段が続きめっちゃしんどいし…

ゼーハー言いながらやっと旗振山に到着
見慣れた景色や。
ここがスタート地点。
c0191597_2245968.jpg

もー無理。もーしんどいを連呼。
ブツクサ言いながら鉄拐山到着
c0191597_22508.jpg

辛い、きついで文句を言いつつ最大の難関 コンクリの階段
1ブロック50段ほどそれが6ブロックぐらい?
1ブロックごとに休憩が必要です。
c0191597_225029.jpg

登りきった〜。
c0191597_225139.jpg

いざ馬の背
c0191597_22529.jpg

あの黒い点は人なのね。
怖そう…意外と難なくクリアーでした
c0191597_225357.jpg

今回は須磨アルプスのみなのでこの先から板宿方面に下山。

山に登った後、美味しいもの食べようと来たもののランチタイムから外れてて商店街の中の食堂へ
c0191597_225312.jpg

ガッツリいただきました。

まだまだ足腰 弱いです。
まずは山登り用のズボンと靴を揃えなきゃ!
[PR]
by konizou2000 | 2015-02-07 21:43 | お出かけ
阪急交通社主催のバスツアーに参加してきました。
今回は仲良N家夫婦と一緒です。
地元から出発し地元に帰ってくる!なんてステキなツアーなの!

バスに乗り込みいざ天橋立へ
c0191597_21481177.jpg

到着
どよーん…
お天気最悪。
c0191597_21481212.jpg

まずはいきなり昼食です
よく見ると汁物が2つ付いてます。
なぜかと言うと、この旅行特典のうちの一つ、カニ汁が付いているからです(爆)
いや、汁物2つはどうなんよ?(笑)
c0191597_21481318.jpg
そのほかこのお膳にはいくつかの特典が付いてます(笑)黒豆茶とか黒豆ようかんとか…写真左のお茶と漬物みたいなのが特典だ!
言われないとわからない特典です。ってか特典ってよー言うたなぁ(笑)

知恩院散策。途中かなりの雨降りでした。
c0191597_21481490.jpg

ここ来たら食べとかなきゃ!ってことで
知恵の餅
なんか4軒ほどお店があってどこがいいんだわからなくてとりあえず勘七茶屋へ
各お店、試食もできるので自分好みを探すのも楽しいかもねぇ(◍•ᴗ•◍)
c0191597_21481496.jpg

出石に移動してここでまた旅行の特典。
出石ビール。ちっちぇー!(笑)
c0191597_2148156.jpg

出石の街を自由散策
c0191597_21481625.jpg

時間があんまりなかったけど
出石そばは押さえておかないと!
ってことで通りすがりのお店に入店。
喉越し良くって一気飲み。
c0191597_21481771.jpg

これも特典。手のひらに納まる黒豆ケーキ(笑)
c0191597_21481810.jpg

これも特典。手のひらに納まる出石そばの試食
c0191597_21481954.jpg
こんな感じでツアー終了。
まぁバスで移動で移動中はほぼ寝てられるしたまには楽しいツアーでした。
普段運転している旦那さんは楽チンで楽しかったみたい´◡`


お土産諸々パート1
c0191597_21482070.jpg

お土産諸々パート2
夫婦で参加したので全部ふたつずつ。
カチンコチンの新巻き鮭…どうしよう
超小型アワビもついてる。なくしそうやわ(笑)
c0191597_21482183.jpg


帰宅後余力があったから鮭を捌いてみることにしました。
c0191597_21482211.jpg

まずは二枚おろし!
なかなかいい感じやない?
c0191597_21482248.jpg

それっぽーい!それっぽーい♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
c0191597_21482339.jpg

と、調子に乗ってたら指をザックリやっちゃいました。
塩が傷口にしみるので旦那さんにバトンタッチ。
c0191597_21482487.jpg

充実した1日で、楽しかったのだ〜!
バスツアーまたええのがあったら行きたいなぁ!
[PR]
by konizou2000 | 2014-12-23 22:12 | お出かけ

友達の娘の絵の作品展に

今日はお友達の娘の絵の作品展を観に心斎橋へ
c0191597_98663.jpg

若手の芸術家の作品展。出品するにはなかなかハードルが高いものみたいです。
去年も彼女は出展していてその作品が評価され今年は招待出展だそうです。なんかスゴイ!

さて、芸術品を堪能した後は急いでランチに向かいます。なんてったって今日は夕方前からパートなんですもの〜??

今回お伺いしたのは心斎橋にあるみやざき館さんへ
c0191597_975934.jpg

スープ
c0191597_98035.jpg

前菜的なものかな?
c0191597_98149.jpg

3種の部位のお肉が味わえます。
c0191597_9825.jpg

お肉と炎の共演
c0191597_98211.jpg

焼き上がり〜!
薄い食パンの上においてくれます。なんで?
c0191597_98393.jpg

ガーリックチャーハンです。
c0191597_98462.jpg

そしてお肉の器となっていた食パンはバターでギュッギュッと押し付けながら焼き上がりこんがりサクサクになったところに甘く味付けしデザートの出来上がり〜
c0191597_98563.jpg

お肉、美味しかったー!
急いで帰って午後から仕事だぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
[PR]
by konizou2000 | 2014-11-14 20:49 | お出かけ

新開地の音楽祭

久しぶりに年一回の音楽イベントの催されている新開地へ行って来ました。

路上や、特設ステージなどいろんなところでライブ開催。
c0191597_8233993.jpg


露店もいっぱい。

あんこカツ、気になったけど食べる気はしなくてスルー
c0191597_8234049.jpg


棒トンカツ
c0191597_8234127.jpg


海苔巻きお好み焼き
c0191597_8234228.jpg


フリーマーケットやハンドメイドショップなども
c0191597_8234240.jpg


点在するライブを見ながら商店街をぶらぶら
c0191597_8234353.jpg


新開地劇場
c0191597_8234437.jpg


ホテルも格安です(笑)
c0191597_8234562.jpg


お祭りパンフレットで新開地らしい抽選会に参加も出来ます(^^)
私は3等狙い!だったけどうまい棒ゲットでした
c0191597_8234511.jpg


2連単舟券も外れたことだし
近くの湊川商店街へクールダウン。

冷え冷えミックスジュース¥100
c0191597_8234662.jpg


ミックスジュースだけではこと足りず
甘〜いレモン水¥50
c0191597_8234753.jpg

どちらも冷え冷えリーズナブル(笑)

小さい時はこちらの界隈、危ないから行ってはダメ!っていう家庭内禁止地域だったこともあり今だにドキドキワクワクの新開地。
コアな部分は一人ではまだよー行かんけど(笑)
[PR]
by konizou2000 | 2014-05-11 18:42 | お出かけ
今日は犬抜きでドライブに行こう!って連れて来られたのが鳥取にある三徳山、三仏寺。
入峰修行とやらです( ̄◇ ̄;)
c0191597_937515.jpg


もう、すでに修行、始まってる?
c0191597_937845.jpg


うーん。。。
まあまあがんばって行けそうな感じかな
c0191597_9371029.jpg


心して挑みますよ!
c0191597_937127.jpg


えっ?
私、そこそこ鈍臭いんですが…
c0191597_9371474.jpg


ふふっ(^^)
以外と楽勝じゃん。
c0191597_9371850.jpg


と、思ったのもつかの間。
c0191597_937204.jpg


えっ!?
c0191597_9372397.jpg


まぢかーー!!(笑)
c0191597_937279.jpg


ちょっと休憩っても…
絶景だけど足がすくむー(汗)
c0191597_9372938.jpg


空気はうまい!景色もいい!
でもスリリングです。
c0191597_9373123.jpg


ゴール地点の投入堂
よくもまあ、あんなところに作ったなぁ
とりあえず写真を撮って合掌
c0191597_9373466.jpg


さて、下山。
実は上りよりも下る方がすごく怖い。
おまけに前日、雨だったせいかぬるぬると滑るのよ〜。
c0191597_9373695.jpg


無事下山。
往復で2時間弱。
スリリングで楽しかったけど日頃ダラダラ過ごしている身体だとかなり厳しい〜??
私よりかなり年配の方々もたくさん登っておられました。
浮御堂を見た時のやり遂げた感は最高でしたが、次回、チャレンジは…したいような、そうでないような(笑)

さて、このまま帰路に着くのももったいないので蒜山高原方面へドライブ。
修行を終えた後(笑)とこの景色で開放感満喫〜♪
c0191597_9373753.jpg


疲れた身体を癒してくれるのは
景色よりも空気よりも
肉〜♥️
c0191597_9373944.jpg
ジャージー牛だったので少し硬めかな
でも美味しかった〜。


蒜山高原のミルクの濃いソフトクリーム。
超!牛乳味。牛乳飲めない私。(ただ単に苦手)
ムリ・・・
c0191597_9374129.jpg

スゴく美味しいらしい。ムリですが。。

旦那さんがどうしても行きたかった投入堂。
夢、叶ってよかったね。
今度は体力の消耗が少ないしんどくないところに連れて行ってちょ!
[PR]
by konizou2000 | 2014-05-03 22:03 | お出かけ

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ