人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

高知へドライブ~♪ 朝市& ハシビロコウさん

久しぶりのいいお天気
お出かけしないともったいない!
梅粒はお留守番です

いつもの明石海峡大橋を渡リます
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13252343.jpg


まずは高知の日曜朝市。
2度目です♪
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13253066.jpg


前回来た時とはうっているものも少し違います。
おいしいものをおいしい時に・・・ってことですよね
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13253568.jpg


お楽しみの買い食い
お芋の天ぷら。いつも行列ができていますが回転はいいです
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13254190.jpg


焼き鳥
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13255114.png


田舎寿司~♪
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_1325576.jpg


うろうろお買い物途中、ご近所の仲良し夫婦さん(旦那さんの会社の同僚夫婦)と遭遇!
こんなところで~!ってお互いにびっくりでした。
ご縁があるんでしょうね~(笑)

お買い物を済ませお昼はひろめ市場でいただきます
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_1326440.jpg


長い行列ができているお店「明神丸」さんで
ウツボのから揚げ ぷりぷり~ 皮の部分はコラーゲンたっぷりっぽい食感(ちょっと苦手)
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_132873.jpg


その場で藁焼きしているカツオのたたき塩とたれの2種。
一味もふた味も違います。
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_1328143.jpg


さっき朝市で購入した田舎寿司
ほんのりゆず酢で優しいお味。おいしくって大好きです♪
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_1337814.jpg


イチゴを凍らせて削った氷イチゴ
凍ったイチゴを直接削ってくれるのかと思いきや、氷の中にイチゴが入っているブロックを削っていただくものでした。
ちょぉ~!希少なイチゴ部分が器の外にこぼれてますやん。。。
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13282224.jpg


満たされたお腹で観光へ出発!

はりまや橋でございます。
がっかり名所って聞いていたのでどれぐらいのがっかりが味わえるのかと思いきや…

まぁ・・・こんなもんですか~。 
新しくて美しすぎてがっかりでした
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13283020.jpg


観光名所も確認できたし、
車で移動です。

一面のトウモロコシ畑~

こちらは高知で有名な?きび街道
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_1328382.jpg


こんな感じでその場でもぎたて販売&食べることができます。
シーズン始まったばかりなのでこちらの1件だけでしたがこれからどんどん露店も増えてにぎやかになるそうです。
こちらのお母様、~8月中旬までお休みなしで40年間トウモロコシを売り続けていらっしゃるそうです。
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13284743.jpg


ゆできび。 。
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13285718.jpg


ぬっくぬくです。
ぷりっぷりです。
ジューシーです。
甘いです!
最高です。
ちょうど食べごろサイズが売っていました。1本100円~
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13393181.jpg


次は西島園芸団地 大阪でいうと国華園みたいなところかな~(笑)
西瓜の屋根はお手洗いです
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_1329844.jpg


フルーツバイキングっていうのがあったのでそれ目当てでいたんですがいまいちだったので
メロン半玉をイートイン。
ジューシーでまろやかでおいしい
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13291970.jpg


そして最終目的地
のいち動物園へ 
家族連れかカップルばっかりです
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13292995.jpg


鴨の赤ちゃんがかわい~とか
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13301744.jpg


ハイエナのファミリーみたり (ファミリーで同じ場所にいるのは珍しいんだって)
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13303387.jpg


色鮮やかなマンドリルさん お鼻の色が鮮やかです
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13305078.jpg


黄昏るミーアキャット

高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13311850.jpg


なんていう名前か忘れちゃったけどポップコーンの香りがします(笑)マジで
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13312974.jpg


ワオキツネザルのファミリー 目つきが怖い

高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13321561.jpg


ラッコや~って大喜びしてみてましたがカワウソでした。周りに人がいなくてよかった~
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13323572.jpg


そしてここに来た本当の目的。

ハシビロコウさんです!

高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13324527.jpg


西日本ではこちら高知の動物園にのみいらっしゃいます。
全国でも4か所?だったかな。
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13325469.jpg


餌を採るためなら何時間でも微動いたしませんよ

約1.2m、体重約5kgの大型の鳥類である。巨大な嘴を持ち、獲物を狙うときは数時間にわたってほとんど動かないのが特徴。これは大きな図体で動き回り魚に警戒感を起こさせることを避けるためと考えられる。大型のハイギョ等を好み、ハイギョが空気を吸いに水面に浮かび上がる隙を見て素早く嘴で捉え丸呑みする。消化には数時間を要し、その作業に1日に消費するエネルギーの30%を費やす。

飛行も得意とし、翼を広げた時の長さは約2mにもなるそうです。 飛んでる姿、見てみて~!

ね!なかなか愛嬌のあるお顔立ち。やっと会えた~!
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_1333665.jpg


閉演ぎりぎりまで動物園で過ごし帰路に着きます。

帰りの車の中では
朝市で買った芋餅を食しながら、晩御飯は何食べようかな~!
高知へドライブ~♪  朝市& ハシビロコウさん_c0191597_13335131.jpg

by konizou2000 | 2013-05-26 22:53 | お出かけ

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ