まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

台北に行ってきましたⅡ  2日目AM版

今回はオールフリープランなので綿密に計画を立てました。。が・・・
書いた用紙がちっちゃくて見えないとのご指摘
あぁ;;;悲しいかな40オーバー
c0191597_22511863.png


2日目
早朝からやっている太極拳に飛び込んでみよーって意気込んで5時に起きたのに
外は雨(泣)
結局太極拳は翌日へ繰り越しそのあとの予定をこなすことに

まずはホテルからほど近い民権西路駅から地下鉄に乗って出発です。
c0191597_22512629.jpg


旅行前に台湾観光局のキャンペーンを見つけていただきました。
イージーカード。日本でいうICOCAとかSuicaみたいなICカードです。
これ使うと乗りもの20%オフなんですよ~。
c0191597_22513145.jpg


ドキドキの初チャージ
漢字表記なので何とかなると思いきやかなり苦戦しました(笑)
100元(約300円)チャージして出発です
c0191597_22513790.jpg


まずは台北のパワースポット
『龍山寺』へ 電光掲示板が残念なような、そうでないような(笑)
c0191597_22514386.jpg


クジャク~。なんか意味あるんでしょうが・・・調べるすべもなく。。。でも なんかワクワクしちゃいます。
c0191597_22514979.jpg


いろんなオブジェがあります。
色鮮やかでテンションあがります
c0191597_22515620.jpg


台北の方は信心深いんですね。
朝早くから雨の中たくさんの方がお参りに来られていらっしゃいました。
c0191597_2252319.jpg


龍山寺から地図を頼りにてくてく歩いて次の目的地に。
この日は日曜日だったのでバイクは少ないみたいですがそれでも大通りはかなりのバイクの隊列です
c0191597_22521140.jpg


10分ほど歩いて到着したのはカルフール!
私の一番の楽しみは旅先でのスーパーマーケットやドラッグストア訪問。
現地の生活が垣間見れるようで楽しいのです♪
c0191597_22521773.jpg


カルフールで買った小王子麺 王子麺っていうインスタントラーメンがメジャーなようで
それのスナック菓子的なもの。
原味ってオリジナルって意味かな。
なかなか濃いジャンキーなお味で癖になります(笑)
c0191597_22522397.jpg


何となくそれっぽかったので台湾のクノールスープ
当然のことながら作り方や表記は全部漢字。何となくわかるから何とか作れそうです♪
c0191597_22523045.jpg


時間はまだ9時前
この後の作戦会議のためにマクドナルドへ。

コーヒーだけのつもりが・・・

ソーセージブレックファースト。 
ドキドキしながら台北語でオーダーしちゃったり(笑)
お味はちょっと台湾風?
c0191597_22524013.jpg


しっかり朝食を食べたのに作戦会議で決まった行動は
台湾名物 小籠包で有名な『鼎泰豐』(ディンタイフォン)へ電車を乗り継ぎ行ってみました
開店早々の入店です
c0191597_2252484.jpg


べたな小籠包店。大阪、京都にもお店はあるもののやっぱ本場で行っておかなきゃ。
プルプルアツアツです。
ノーマルバージョンとカニみそバージョンを食べました。
c0191597_22525615.jpg


青菜炒め、エビワンタンスープ、豚肉の香り揚げ。
マクドで朝食食べたばっかりなのに食べ過ぎやろ~・・・
c0191597_2253567.jpg


で、てくてくと次の目的地に行く途中にあったドラッグストアに
『屈臣氏』(ワトソンズ)
アジアではメジャーなドラッグストアでお目当てのポケットティシュー購入♪
日本のものとは違い分厚くて、丈夫で、ぬれた手も拭けちゃうのよ。
まぁ、どっちかっていうと紙ナプキンに近いんだけど、肌触りはいい感じです♪
c0191597_22531311.jpg


ティッシュを持って次の目的地へ。
てくてく、てくてく。

こちらは『糖村』
ネットで検索しまくってたどり着いたお店です。
c0191597_22532027.jpg


お目当てはパイナップルケーキ。
お土産屋さんなどでよく売っているパイナップルケーキの餡はパイナップルと冬瓜を使っているらしいのですがここのはパイナップル100%で外側の皮もバターを使っていて通常のものよりしっとりしているそうなのです。
本当は「微熱山丘」っていうところに行きたかったのですがちょっと歩いていくには遠くて断念(泣)
で、「微熱山丘」に近いお味ってことでここを選びました。
「「微熱山丘」近々代官山?あたりにオープンするみたいですね。値段は倍するらしいですが…

でもやぱっり、パサついたケーキだなぁ・・・。
年のせいもあってお口の中の水分が全部持っていかれます(笑)
好みの問題なんだろうけどね~ 味はおいしかったですよ
c0191597_22533086.jpg


そこからまたてくてくと歩いて次の目的地に。
途中、行きたかったフルーツショップ「百果園」があったのですが日曜は定休日(泣)これが心残り・・・

『微風広場』(ブリーズセンター)
高級ブランドのお店があって地下にはスーパーもあります。
もちろんスーパーが目的なんですけどね。
c0191597_22533874.jpg


行きたかった「百果園」のマンゴージャムをお土産用に購入。
無添加でおいしいと評判のジャムです。
c0191597_22534628.jpg

ジャムとお夜食用にフルーツを購入してホテルに荷物を置きに帰ります。

本当は生活雑貨のお店『勝立生活百貨』とこてこてのスーパーマーケット『頂好』にも行ってみたかったのですが荷物の重さと午後からの計画のために断念残念・・・

午後もお出かけしまっせ~^^
[PR]
by konizou2000 | 2013-04-08 22:54 | お出かけ

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ