まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

暦の見方教室と有馬散策

もう日記書く順番がばらばら~(笑)
まずは1月27日。
この日は「暦の見方」教室に行ってきました。
早い段階で満席になっていたのですがキャンセルが出て無理やり入れてもらいました^^
舞子にあるカフェ「ハディア・バリ」さんにて
c0191597_8132620.jpg

暦(こよみ、れき)とは、時間の流れを年・月・週・日といった単位に当てはめて数えるように体系付けたもの。また、その構成の方法論(暦法)や、それを記載した暦書・暦表(日本のいわゆる「カレンダー」)を指す。さらに、そこで配当された各日ごとに、月齢、天体の出没(日の出・日の入り・月の出・月の入り)の時刻、潮汐(干満)の時刻などの予測値を記したり、曜日、行事、吉凶(暦注)を記したものをも含める。 

日めくりのカレンダーで色々書いていあるけどあまり気にも止めなかった暦って奥が深くて面白い。でもかなり難しいです。

今日は2月3日、節分。

「節分」といえば春。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」だそうです。
c0191597_815658.jpg

陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わっているみたいなのですが…
こりゃー、私には説明できんね…。
うん。でもすごいぞ暦~^^

教室にはランチがついています。
フォカッチャランチ
どうやって食べようか苦労しました。(周りが知らない人だらけでしたが2つに折ってかぶりつきました)
c0191597_8233186.jpg

デザートとお茶もついています♪
ぞうさんの急須がかわいい
c0191597_824392.jpg


暦の見方がメインなん?ランチ目当てじゃないの~
なんて突っ込まれそうですが
カレンダーの書いてあることはなんとなくわかったもんね~。
暦から自分のこともわかるんだよ~ってのがわかった(笑)四柱推命はこの類かな。
私は七赤金星 
c0191597_827171.jpg

まだまだ勉強が足りませぬ~。


明けて28日
じろーさんがお休みだったのでぷらっと有馬散策。
c0191597_8383252.jpg

神戸の奥座敷、風情があります
c0191597_838518.jpg



いい感じですが、足が鉛のように重くなった(汗)
マジ痩せんと・・・やばいかも
c0191597_8392711.jpg


有馬で気になっていたところ。
源泉公園。
有馬の炭酸水が源泉で飲めます。砂糖入れたらソーダになるのかな~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
c0191597_8404567.jpg
一口口に含んで…
ぷーーーーっ!神聖なお水を吐き出しちゃいました~。
アルミホイルを奥歯でかんだような感覚。モロ、鉄の味です。
我慢して口に含んでいるとしゅわしゅわしますがソーダー水にはなりますまいΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

お口直しはふかしたてのおまんじゅう
c0191597_841567.jpg
ふかしたてなのにかぶりつき、上あご火傷(T△T)  ズルっとね(泣)


おみやは、なんとなく梅こぶ茶。
火傷した上あごにしみるぜ。
c0191597_8412471.jpg

[PR]
by konizou2000 | 2011-02-03 08:58 | 日常

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ