「ほっ」と。キャンペーン

まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

新そば解禁

テレビを見ていたら丹波篠山で新そば解禁のニュース。
これは行っておかなきゃ!

レッツゴー!丹波篠山~!まってろよー!
c0191597_23233522.jpg


朝日を浴びながら小梅も一緒に向かいます。
c0191597_232351100.jpg
    

ついたところは「ゆる里」さん
丹波篠山のお蕎麦屋さんは茅葺きとか古民家とかそういった物が多いんだけどそういった風情はないお店^^
c0191597_2324653.jpg


盛りそば ¥850
新そばです♪
c0191597_23241740.jpg
おそばは、「三たて」といわれる、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の三つが大事で美味しい蕎麦をいただく為の条件と言われていますがこの時期には「採りたて」が加わり「四たて」になる貴重な時期でもあるんです♪

写真ではわかりませんが新そば独特のほんのり緑がかったおそばです。
c0191597_23242831.jpg


そば湯もおいしかった~
c0191597_23244164.jpg

この時期にしか味わえないんだもの~。
また行っておかなきゃ!

蕎麦屋をあとにし、次に向かったのは
丹波篠山らしい(と、言ってもここは実は三田なんですけど~)
わらび餅の美味しいお店。
c0191597_232455100.jpg


紅葉がすごくきれいです。
c0191597_23251320.jpg


セットにはわらび餅がつきます♪
c0191597_23252826.jpg


囲炉裏があり風情のあるお店 (お店の名前がわかりません…^^;)
c0191597_23254189.jpg


わらび餅と抹茶のセットを注文しました。
ここのわらび餅も出来たてでキュンと冷えたタイプの物ではなく出来たてをお水にさらし、ほんのり温かさが残っているわらび餅です。
とろ~り、もっちり、おいしいよー♪
c0191597_23261434.jpg


茅葺きと紅葉とわらび餅と抹茶。ナイス組み合わせ♪
c0191597_23262820.jpg



帰りは三木防災公園に寄って小梅と遊んだよ~。
前回来た時に比べて芝がすっかり秋色です。
c0191597_23263989.jpg


ロハスでヘルシーな一日♪
[PR]
by konizou2000 | 2010-11-21 23:53 | お出かけ

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ