人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんきtoお気楽day

cyobipanda.exblog.jp
ブログトップ

つるるんお遍路 77~84

うじゃっくの翌日、高まったテンションのまま四国88か所の残りを回ることになりました。
今日は、
77番の道隆寺。
ご本尊の薬師如来は「目なおし薬師」の別名で知られている。らしい…
つるるんお遍路 77~84_c0191597_12463643.jpg

78番 郷照寺
病気平癒、厄除け 別名「厄除けうたづ大師」
つるるんお遍路 77~84_c0191597_12494693.jpg

郷照寺の参道口にある「地蔵餅本舗」
ここのお餅は大きい?ことで有名。この店の餅を頬張れば病はさらに遠ざかる?
大きさはさておき,味はあっさり。美味し~。
2日目はお餅が固くなってたけど焼いて食べたら、めちゃ美味しかった~^^
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1258518.jpgつるるんお遍路 77~84_c0191597_1257143.jpg

79番 天皇寺
1つの境内に神社と寺が並んで立つ不思議な光景。明治の廃仏涅釈以前の姿をそのまま残し山門代わりに鳥居が参拝者を出迎えてくれる。でも鳥居は写ってない(汗)
つるるんお遍路 77~84_c0191597_13121037.jpg

納経   じっくり丁寧。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1352738.jpg


ここで有名なのは八十場の水。
弘法大師が霊感を得たとされる泉。
この泉に冷やされたところてんが有名。
ということでつるつるーっと食べてみた
私はからし酢醤油。旦那はきな粉黒蜜。よく冷えてて、どっちもうま~い♪
つるるんお遍路 77~84_c0191597_13242212.jpgつるるんお遍路 77~84_c0191597_13245141.jpg


そして79番付近に来たらぜひ立ち寄りたかったところ。
赤坂製麺所
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1328179.jpg

ここは香川に行ったらぜひ立ち寄ってみて!という友達の勧めで行ってみました。
たくさんの方のブログやレビューでも好評?のお店です。
ここのお店、うどんがうまいだのまずいだのそんな評価をしてはあかん所。
おばちゃんのキャラがすごいんです。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1334138.jpg

ネギは自分でチョキチョキします。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_13351135.jpg

チ~ずのぉ~ふ~たにぃよん~ひゃくえ~んいれ~てよぉ~♪
おばちゃん、歌のようで歌じゃない独特の強烈キャラで叫びます。チーズの蓋?
これか!おばちゃんが書いたのかな?
つるるんお遍路 77~84_c0191597_13364690.jpg
ねぎぃがー好き~ならたくさ~ん入れーてね~♪
つるるんお遍路 77~84_c0191597_13393210.jpg

この手作り王冠を被らされて記念写真を強要(笑)されることもあるみたいです。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_13415667.jpg

ほんとにうどんがうまいとかまずいとか、そういったお店ではありません。
でも好みの問題なんで…。私は結構好き…かも
くれぐれもお釣りの無いようにうかがいましょー。

さて続きの80番から
80番 国分寺讃岐を代表する寺。高さ5.2m、四国最大のご本尊が祀られています。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1353548.jpg
 
続いて81番 途中、展望台がありちょっと休憩
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1359915.jpg

ここももうすぐですね
 
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1402686.jpg

81番 白峯寺
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14151920.jpg

82番根来寺
ここmamichaさん←clickのブログで気になっていたお寺。
神秘的なムードが漂うお寺。「うしおに伝説」がある
つるるんお遍路 77~84_c0191597_146972.jpg

そしてこれが気になっていた奴。
うしおにーーー!
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1495634.jpg
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14101094.jpg

なんでも、長さ36㎝の牛鬼の角が奉納されている!らしい…
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14102473.jpg

半魚人?思ってた以上に大きくてインパクトのある奴でした^^;

83番 一宮寺
八十八か所霊場の中で有数の歴史を誇る古刹。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14293989.jpg
 薬師如来を納めた石室には地獄に通る穴があり頭を入れると新境地が開かれ、さらに奥に入れると地獄の釜の音が聞こえる^^;
心がけの悪い人がこの穴に頭を入れると抜けなくなるそうなのでだんなの頭を入れてみましょー(笑)
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1430101.jpg

さて、讃岐にいるなら本場のうどんを食べとかなくっちゃ!(笑笑)
竹清
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14355033.jpg

これぞさぬきうどーーんw
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14372943.jpg

てんぷらうまし! 卵の半熟加減、すてき~。旦那の食べてた竹輪の天婦羅もおいし~
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14383673.jpg

満足♪満足♪
 
時間的に、もうひとつ行けそうなんで
84番 屋島寺
唐の国からやってきた鑑真和上が開基したことで知られる霊地。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14463436.jpg

ご本尊、千手観音の御用狸、太三郎。この狸、佐渡の三郎狸、淡路の芝衛狸と共に「日本三名狸」に数えられているって三名狸って何?
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1452367.jpg

展望台から眺める眼下には源平の古戦場が広がります。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_14522145.jpg


てな感じで、8か所回れました^^。
あと4つ…。嬉しいような、さみしいような…。

ささ、お土産買って帰りましょ♪

↓今日のお買いもの♪↓



讃岐うどんクッキー  乾燥うどんが入ってます。うどん部分が固いです。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1551587.jpg

平賀源内さんのコーヒー、なるいやつ(浅煎り) がいなやつ(深煎り)
小さな源内さんクイズブック付
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1552884.jpg

きなころ 津田の松原サービスエリア限定の讃岐和三盆を使用したきな粉の生クリーム大福
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1554181.jpg

また買ってしまった。おいりちゃん。超軽い消えてしまいそうなさっくさく。こうめも大好き^^
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1555983.jpg

なんでかせんべい汁。青森県八戸市周辺の郷土料理。たべてみたかったんだな~。
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1561817.jpg

だしの出るもんぜんぶ入ってんじゃねーの?美味しかったので今度はうちでNO添加物の物をつくろーっと♪
つるるんお遍路 77~84_c0191597_1563183.jpg

by konizou2000 | 2010-03-22 22:38 | お出かけ

カメラを買ってもらった記念にブログデビュー。おのんき、お気楽日々の楽しみ方を迷走中~


by ぱんだ